シェア
カマキリのくるぶし
2017年5月6日 09:55
一昨日は新人異動者のディレクターに混じり『プランニング研修』に参加。目下、人生のプランニングを修正する必要性に迫られている今の僕にはいろんな意味で必要な研修である。たぶん。研修では3C分析などのプランニング手法や広告のセオリーについて触れたあとに講師の仕事紹介があって、特に印象に残ったのが企業ブランディングの仕事だった。企業の中にいる人が気づいていない魅力を言葉にしながら、5年後、10年後も普
2017年4月27日 07:47
4年前、「コピーライターになる」と言って転職した。一見チャレンジングに見える。が、正直言って、コピーライターになりたいと思ったのは、純粋培養の前向きさからではなかった。前の仕事が向いてないなと思っていたし、なんか疲れたなとも思っていた。どこかで満たされていない感覚があった。そして、コピーを書いた方がホームランを打てるのではないかと根拠のない自信を持っていた。ホームランはまだ打っていない。ヒ
2017年5月14日 11:54
「相手が欲しいのはドリルではなく穴である」という言葉。マーケティングの格言らしいのだけど、日々のコミュニケーションを考える上でも左脳に貼り付けておきたい言葉だなあと思う。一昨日、チームメンバーが顧客対応に苦戦し、結果的にうまく行かなかったことがあった。うまく行かなかったというのは相手のオーダーに応えられなかったということである。序盤にボタンを掛け違えたまま結局最後まで行ってしまった。複数の関係