地域・学校・世代を超えて学び合うオンラインプラットフォームを、全国の中高生に。
生徒の探究活動、加速を促すために必要なこととは?
私たちカタリバオンライン for Teens(以降、カタリバオンライン)は、「高校生の意欲と創造性の連鎖を生み出すオンラインサードプレイス」をビジョンに掲げ、全国の中高生が「探究活動」や「マイプロジェクト」を加速させるヒントを得られる無料のオンラインプログラムを展開しています。
▼カタリバオンライン for Teens・3分紹介!
※1分版はこちら
認定NPO法人カタリバでは2013年より、高校生が探究学習に喜びと意義を感じて取り組んでいけるよう、日本最大級の学びの祭典と称して「全国高校生マイプロジェクトアワード」(後援:文部科学省、協力:株式会社マザーハウス)を開催してきました。開催10年目を迎える2023年度は、6,826名(2,600プロジェクト)の高校生からエントリーがあり、学校や地域を越えて人と出会い、活動することへの需要の高まりを感じます。
*マイプロジェクトアワード2023の詳細はこちら。
このような「探究学習」をめぐる情勢を受け、私たちは全国の高校生が「いつでも・どこからでも、自分の探究テーマを見つけ深められる機会」を届けたいと思い、オンライン事業を展開しています。マイプロジェクトアワードという刺激と学びに溢れた年1回のイベントに加え、日常的に全国の高校生が自身の興味関心を見つけ深められる機会をつくることが、探究学習の加速に繋がると感じています。
生徒が“マイテーマ”を見つけ深めるための3つの工夫。
カタリバオンラインは毎月20本程度のプログラムを、平日20:00~21:30にzoomにて開催しています。90分と短い時間ではありますが、その中で私たちが大切にしていることが3つあります。
生徒同士の対話
参加生徒は、地域も学年もバラバラです。全く異なる背景を持つ相手だからこそ、話を聴き自分について話すことで、改めて気づいたり視野を広げる機会になります。実践8割のコンテンツ
講師役を務める大学生インターンは、生徒同士の対話を促すファシリテーションに徹し、一方的な講義は行いません。グループワークやロールプレイングに必要な情報を提供するに留め、生徒自身が考え、伝え、実践することを重視しています。「安心安全な場づくり」に関する研修を受けた大学生インターン
講師やファシリテーターを務める大学生インターンは、生徒が「ここは発言しても大丈夫」と思えるよう、在り方や承認・問いかけなどを日々学び、相互研鑽しあっています。
「カタリバオンラインに参加して、生徒の表情が変わった」
こうした工夫を重ねる中で、カタリバオンラインに参加した生徒を知る先生方からは「カタリバオンラインに参加してから生徒の表情が変わった、生徒について今まで以上に知ることができるようになった」とお声を頂くことが増えています。
探究の加速を促す4つのプログラム!
中高生の方々に参加いただけるプログラムは大きく4つあります。
まず一番のお勧めは、「ワークショップデザイン」です。1か月間の連続プログラムで、自分の想いや考えを90分のオンラインワークショップとして企画し、当日の司会進行まで手掛ける「高校生企画」を準備していくため、テーマ設定はもちろん、ワークショップの企画、PR案の考案、当日のファシリテーションと、探究の実践段階に必要な要素すべてを学ぶことができます。
(過去に実践された「高校生企画」一覧はこちら)
その他、ワークショップデザインを通して準備を重ねた生徒が届ける「高校生企画」や、プレゼンテーションやファシリテーションといった一生役立つ「スキルを学べるプログラム」、SDGsや地域づくりといった探究活動の基礎テーマを専門家から学べる「テーマ探究ゼミ」などがあります。
これらのプログラムには、今まで全国2,850名の中高生が参加し、事後アンケートでは満足度9.29点/10点、推奨度9.25点/10点と、嬉しいお声をいただいています。
特に、
探究学習や課外活動に没頭しており、さらにその活動を広げていきたい・同志を探したいと思っている生徒さん
バイタリティはあるものの、地域・学校外に出ていく一歩を踏み出す機会や勇気を求めている生徒さん
には、必ず刺激と学びに溢れた時間をお届けできると思っております。ぜひ、身近にこのような生徒さんがいらっしゃれば、会員登録(無料)とプログラム申込みをお勧めください!
▼教員・教育関係者の方へ、お問い合わせはこちら。
▼中高生の方へ、無料の会員登録はこちら!
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