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GameAWeek5-1 フラッピーバードを作ろう【企画編】

7月GameAWeek1作目 フラッピーバード
*7/4追記

【ゲームコンセプト】
シンプル操作と中毒性
タイミングよく障害物を切り抜けて高得点を目指せ

【ゲーム概要】
クリックでジャンプしパイプを通り抜ける
落下、パイプに接触でゲームオーバー
通り抜けた数に応じてスコア更新
障害物への入り方とジャンプのタイミングがシビア
即コンティニューで何度もチャレンジ

【デザイン要素】
プレイヤー
障害物
地面、背景
スコア表示

【機能】
プレイヤー…物理演算、ジャンプ、アニメーション
障害物…時間経過で生成、OnTrigger、スコア情報
ゲームオーバー、コンティニュー
現在スコア、ハイスコア管理

【開発手順】
・プレイヤー作成
 リジッドボディ、ジャンプの設定、重力とVector3UPの値を調整
・障害物作成
 左に移動、当たり判定、発生間隔を設定、幅の調整
・ゲームオーバー
 床、障害物に当たり判定を設定
・コンティニュー
 シーンの再度読み込み
・ゲームスタート
 クリックするまでgravityを0,障害物発生をストップ
 クリックしたタイミングで重力と障害物発生を開始
・スコア
 通り抜けたらスコア加算、ハイスコアの保持
・UI
 各UIの配置とImage設定
・アニメーション
 プレイヤーの移動アニメーションを作成
・テストプレイと調整
・リリース

【開発スケジュール】
7/4 ゲーム基礎部分作成 同日進捗報告
7/5 スコア管理、アニメーション 同日完成報告
 そのままリリース予定…!!

マーケティングの実験として
ゲームが目に触れる、手に取ってもらえるというのを第一として金曜もしくは土曜日の夕方リリースを意識していこうと思います
チャンスロスは最小化、リターンは最大化

2連休を最大限活用していきます!

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