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GameAWeek6-1 Run&Jumpを作ろう【企画編】

【ゲームコンセプト】
単純操作と爽快感

【ゲーム概要】
障害物をジャンプで回避してハイスコアを目指す
ChromeDinoがモデル

【要素】
プレイヤー(アニメーション)
障害物(ランダム生成)
スピードアップ(難易度)
スコア、ハイスコア

【機能】
ジャンプ機能(接地判定)
背景スクロール
障害物のランダム生成
障害物ごとの機能(継承)
スコア管理
キャラクターアニメーション

【開発手順】
プレイヤーのジャンプ機能を設定し、高さや落下速度を調整
床の無限スクロールを作成
障害物を作成、プレファブ化して一定法則で生成
配列に障害物を複数格納、ランダムで出現
接触でゲームオーバー、リトライ設定
ゲームオーバー時の演出追加
スコア設定(擬似的な移動距離をスコアにする)
ハイスコア管理
スコアに比例してゲーム難易度上昇機能
アニメーション、グラフィック設定
難易度調整
リリース

【開発スケジュール】
7/8〜7/11 開発手順のハイスコア管理まで完了
7/12 難易度関連の調整、アニメーショングラフィックを設定しリリース


内容的にはほとんどフラッピーバードの応用で作成可能
障害物やアイテムを大量生成するならば、オブジェクトプールも採用圏内でしたが
今回はChromeDinoをモデルに作成予定なので
スッキリシンプルなゲームに仕上げます

本命はこの後のダブルジャンプと、フロッガー
フロッガーは結構深掘りしてみたい

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