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大人になった今、小学校の計算ドリルを解いてみたらいろいろとすごかった
みなさんこんにちは、かれん橘(@KarenTachibanan)です。
先日家でボーっとしていたときふと思いつきました。
「もういい大人だからこのタイミングであえて計算ドリルとかやってみたらおもしろいんじゃないか?」
学生時代は比較的算数や数学が好きで得意めだったので数字に対してあまり嫌悪感はありません。
そんな大人が計算ドリルをやってみたらどうなるのか?
貴重な観察対象の1つとして見ていきましょう。
今回使うドリル
今回使うのは某書店に売っていたこちらのドリル。
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毎朝5分で1ページやっていくことで計算力がつくというドリル。
このドリルを監修した先生から、
「朝を制するものは、すべてを制する」
脳が最も休養を取ることができていて、活躍できる時間帯が朝である
という解説もついていた。
先生、朝眠すぎてまったく頭が動かない私は一体どうしたらいいんでしょうか!?どう考えても夜が一番頭が動くんだが……。
そんなことはおいといて、早速問題を解き始めよう!!
ドリルやるよ!!
ここからは大人が計算ドリルを解く様子をべしゃりダイジェストでご覧ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よし、じゃあやるか。計算ドリル。
計算ドリルってなんか縦長だよなぁ。自分が小学生の時に学校から配られてたやつはもっと縦長だった。なんか理由あんのかね。
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まずはこれね。円の面積ね。懐かし〜〜。
半径×半径×円周率3.14だよね。
一時期、円周率が3になったっていってなんか問題になってたよな。あれなんだったんだろ。
ゆとり=円周率3=バカとか言われてたときあったけど、ゆとり全盛期の自分でも3のときもあれば3.14のときもあったからな。なめんなよまじで。
(計算中……)
やべえ、電卓欲しいな。3.14をよく筆算したよな〜。
(計算中……)
これ合ってんのかな?これ間違ってたらくそ恥ずかしいよな。
じゃあ、ちょっと赤ペンでね採点を……
おし、合ってたよかったあ。メンツは保たれた。
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あ、すげえ、2番(問2)の形おっぱいにも見えるしお尻にも見える。すげえな小学生。こんなエロいの見て良いのか。
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え、何これ?ちょっと待って。むずくね?
むずくね?だからえっとここが10ってことはここが5cmここが5cmだから……
うわ、なんかすげえなこの問題おもろ。だから考え方としては10×10× 3.14×1/2に加えて5×5×3.14で、半円のやつが2つあるからこれでいいわけね。 そしたらこれはどう行ける?ああ、どうしよっかな。あーでもなあ、そうだよなあ。ええ、どうしよう。まあ、どうしようかな。
50×3.14+25×3.14なんだよね。てことは75×3.14ができるんで、これを計算すればいいと。でもなあ、これ100から25引くパターンあるよね。
(計算中)
えっと、235.5。うん。はいはいはい。
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ああ、3番のやつよくなんかあるよな。でも完全に目だもんね。なんか目がすわってるように見えるな。
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「次のXとYの関係を式に表しましょう。」
え?小学校でXYとか出てくるの?やば。今の小学生どんだけハイレベルなん?すげえ。
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「縦の長さがX、横の長さが7cmの長方形の面積をYとして」
ええ、すげえ。
「1辺の長さがXcmの正三角形の周りはYcmです。」
なんかY=ってしたくなっちゃうけどこれは違うんだよね。
1辺の長さがXcmで正三角形だから3。これ3Xはやっちゃダメなのかな?でもこういうことだよな。3Xね、(例題の)7Xは書いてないもんね。
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あ、デシリットル(dl)出たよ、デシリットル。人生で使ったことないな。
Xdlのジュースを5人で等分すると1人1人分はYdlです。Xdlのジュースを5人で等分するから÷5でしょう、これがYだよってこと。
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いや、でもすごいなあ。自分たちの時中学上がってからだったもんなあ。文字式とかね。
すげえな、ハイレベルだな。どんどんハイレベルなってってんな。
おお?1個X円のマンゴーを3個買って150円の箱に入れた時の代金をYとして……
へえ、これもう完全に一次関数じゃん。すご。
いや、すげえよ今の小学生。めっちゃ進んでんじゃん。すげえな。すごいことやってんな、マジ。
はぁなんか連立方程式とかまでやれんじゃね?なんか今小学校に戻ったら全然できねえ気がするわ。
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うわ、すげえな。ハイレベルすぎる。
「底辺が9、高さがxの平行四辺形の面積はyです。」
へへへへへwww
x、ん?
「xとyの関係を式に表わしましょう。」
9×x、9、底辺×高さがyだから……これやばいよ。最初の式が間違ってたら、全部間違えるパターンやつだ。高さが12cmの時は面積yなんでyはええと、12×9……12×9、2×9、18……108。108で単位も忘れずにね。
いや、すげえ。レベルたけえわ。ふー。
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お、出た、分数きたよ。分数。
「計算しましょう。答えが仮分数の時は帯分数になおしましょう。」
出た、帯分数。懐かしいな。人生で1回も使ったことないよな。
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(採点中……)
え?あ!間違えた。問4まだ割れんじゃんこれ。ひょー間違えた。最悪2の5だな。18分の7か。うわ〜普通に間違えちゃったよ。ぼーっとしてたら間違った。
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あ?あ、これも計算違うな。1と、3/5だって。あれ?ああ、ここ5だね。ここだよ。ええと、だから5と5分の8になるってこと?
そうだね。調子こいてたら普通に間違えちゃった。くそ〜。こういうね、ケアレスミスマジよくないね。
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え、何か答えにめっちゃ整数出てくるんですけど。分数の計算なのに答えこんなに整数ばっかなことあんの?何か罠かと思うよな。
1/3、2、30、1/2、36、12。罠かと思うよなこういうのなあ。
テストの時とかもさ、何かこういうのあったよね。何か特殊な答えばっか出るとマジ?ってなるやつ。
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あ?
「下の計算のきまりを利用すると、計算が簡単になる場合があります。」
えー、これも中学でやったんだけど。すげえよ今の小6。天才だろ。
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分数の計算はまあ、中学高校でもだいぶやったからね。
やっぱこれをもう、こんだけしっかりやらせてできるようにさせないといけないんだろうな。大変だな。
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問5違うぞ……。
あー!書き間違え!バカだなー!こんな間違いすんなよ。
4分の5だね。1と4分の1、(問6は)3分の2。
バカだよ。こういうとこだよな〜ほんと!
よく言われたわ、小学校の時にも「あんたケアレスミスしなきゃできるんだから」ってよく言われたわ。こういうとこだよねー。分かる!分かるよー。
小学生のみんなも気を付けてくれよな。
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まだ分数の計算ある?あれ?ちょっと待ってね。あーおー。いやー。はいはいはい。
でもな、やっぱ、こうやって考えると、分数ってすげえな。
めっちゃ計算できるもんな、ゴリゴリ。
少数だとさ、パッと計算できないもんね。
そう考えたら分数を見出したやつまじ天才だよな。
少数点見てパッて分数に変えられるってね。
少数の数字見て計算できないから。
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「分数に直して計算しましょう。」
なんか、こいつらも認めてるよな。
「小数は計算しづらいから分数にした方がいいぜ」って言ってるもんな。
整数も少数も計算するときは分数頼りだからな。
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「弟の体重はお父さんの体重の3/4倍で45kgです。お父さんの体重をxとすると。」
すげえな、一次方程式じゃん。え、今一次方程式を小学生が解く時代なの?やばない?すげえ。
いや〜やっぱ文章題、小学校の時もそんな得意じゃなかったけど、やっぱ大人なっても大して変わんねえもんだな。
さっきまでただただ計算してただけだからね。やっぱ文章題になるとちょっと考えないといけない。国語力がいるから。
こんなんさ、小学生が頑張ってんのすごいよ。すげえよ。
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「次の比を簡単にしましょう。」
簡単にするって表現どうなん?いや、いいけどさ。
人によって簡単の捉え方違くなくないか?一番小さい整数同士で表しましょうとかにしたほうがいいと思う。素人意見です。
でもこの問題大変これ。
いやぁ、こんなこと言いたくねえけど、大人になってからこんなんやんないよぉ。
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わー。すげえ。これ、これも中学でやったやつだよ。
これはなんかたくさん計算した記憶があるなあ。高校の時やったかなあ?ちょっと覚えてないけど。
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比例ねえ。
え?比例って小学校でやった?
ええ?こんなことやってんの?え?これも中学で習った記憶なんだけど。
「YがXに比例するとき」
はあ、はあ、はあ。すげえな。
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反比例。すげえ。
反比例を小学校でやんの?すごいね。どんだけ詰め込んでんの?みんな。大変だよなあ。
まあ、ねえ。私はもうゆとり世代全盛期だったから。今の小学生よりやること少なかったんだろうけど。いやあ、これ大変だよお。
反比例。グラフとか書くのかね?
反比例のグラフ面白えよな。そんな感じなの?みたいな形だったもんな。
「面積が60cm²の長方形で、縦の長さをX、横をYとします。次の問題に答えましょう。」
縦を……え?縦の長さ?
え?違う。横の長さをYcmとします。だから1×60にしないといけないってことか?
(解答中……)
へえ。こんな難しいんだ。
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おっ。ついに6年間全ての復習に入った。
すげえ、ラストスパートだなあ。
筆算ね。かけ算の。かけ算はすげえやってきたからなあ。
本当まじね、中学も高校もめっちゃかけ算しまくった。というか筆算全般やりまくった。暗算苦手だったから。
2桁のひき算とか2桁×1桁のかけ算すら暗算できなかったからな。
暗算できないやつはひたすら筆算しまくるしかないのよ。
それでも高校で数学検定2級とれたから、苦手でも安心してけれ。
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わあ、また分数だ。これたし算ね。だいぶするね。
そうだよな。いや、そうだよな。なんかこうやって考えると積み上げってすごいなって思っちゃうな。
ああ、やっぱ分数ってすげえ大事なんだな。すげえ思い知らされたわ。
分数ってすげえ大事にされてる。算数の中で。
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まただ、また分数。すげえな。なんかめっちゃ分数って大事なんだ。
やあ、すごいわ。マジすごいわ。
いやでもなんか本当これ小学校でやったことが中学高校の数学の土台になるんだなっていうのはすごくよく分かるな。
本当計算なんだよね。中高と数学やってきた身からするとただの計算をひたすらやってる感覚なんだけど。でもやっぱこれがすんなりできないと上に上がってから大変なんだろうし。
やっぱり計算技術を上げる算数とそれをもとに考える数学の違いなんだろうな。面白いね。
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あ、「工夫して計算しましょう」って言ってる。オーケー。
(解答中……)
「工夫して計算しましょう」でしょ?これはアイデア力が試されるね。
なんかさ、こういうの難しいよななんか。なんかかけ算の順序問題とかってよくさ、Twitterとかで見るけど、こうやって「工夫して計算しましょう」って時はさ、順序変えて順番やっていいんだよな?でも最初の式立てる時だけは順序守んなきゃダメだよってことなの?
このあたりよくわかんないんだよな。向き合ってる学生のみんなは大変だよな。
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終わったー!!!
全クリしたぞ!!
大体3時間半ぐらいかかってすべての問題を解き終わりました!!!
全359問のうち間違えたのは9問。正答率97.5%!
どうにか大人の面目は保たれた気がする!!
5分の内容を60本ということで、標準だと全部やるのには単純計算で5時間はかかる計算。さすがに中高と数学をやってきたので、解き方や計算の仕方には慣れていて3時間半までまくることができました。
実際にやってみて、ケアレスミスはいくつかあったとはいえ、どうやって解くのか見当もつかないみたいな問題がなかったところは一安心。
でも、自分が小学生の時よりも確実に範囲が広くなってた。
文字式とか比例・反比例とかってゆとり世代の私は中1で確かやった記憶があるんだよな。
だから今の小学生だけじゃなくて、中高生もめちゃくちゃ詰め込む感じになってるのかなってのちょっとびっくり。
すごいよ小学生。こんなに難しいことやってて。
あとは、もちろん計算ドリルをやっているから当たり前なんですが、めちゃくちゃ計算させるわ。
中学高校に上がると、例えば関数とか、図形の相似とか合同とかもっと考えることが多かったなと思うんだけど、小学校はひたすら計算をする機会が多いんだなぁ。
単純な計算って言ったら良くないかもしれないけど、本当ゴリゴリ計算できるようにすることを小学校って訓練してたんだなというのを改めて思った。
それがもしかしたら算数と数学の違いなのかなとも思うし、ここでゴリゴリ計算できる力をつけておくことが中学高校で数学をスムーズに学ぶために必要なことなのかなとも思いました。
やってて一番思ったのは、小学生のみんなマジすごいよ!!
今の大人より早い段階で難しいことをやっているから、分かんねえと思ってもへこまないでほしいし、どんどん進んだことやってるんだって誇らしく思って勉強頑張ってほしい。
今小学校の計算をできるぞ!っていう状態にしておくと中学上がっても高校上がっても数学が苦手にならないで、めっちゃ解ける!スラスラ解ける!楽しい!!って思えるようになるかなって思うので、ぜひ頑張ってやってほしいなと思いました。
もし気が向いたら他の教科のドリルもやってみようと思います!!
それではまた!!!
おまけのあとがき
今回はドリルを解いたときの音声をGoogleのAIで文字起こししてもらって文章化してみました。
全然関係ないのですが、1箇所だけ謎の言葉が記されていたので、残しておきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
比の練習ね。こりゃ大変だぜ。
なめちょむむ。
えいっしょ。
はい。もはよう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なにこれ……