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職場の人間関係は、じつは難しくない話
仕事をしに行くのだから、仕事が出来て会社への貢献度が高いほど
居心地は良くなります
嫉妬はあるとしても、仕事出来ないよりずっといい
✅学校、ネットSNS、職場の人間関係は異なる
✅職場でのコミュニケーションは新しい「ゲームのルール」である
✅このルールの存在は分かるが、上達方法が不明確
若い世代のコミュニケーションの悩みは
中学で成績良かった友達が高校で伸び悩むことと似ています
暗記中心から、考えて解くことも学びましたよね
あのルールの変化と似てます
環境の違いに気づこう
学校、SNS、職場はそれぞれ異なるコミュニケーション環境です
職場は新しい「ゲーム」であり、ルールの理解が必要
職場コミュニケーションの特徴とは?
対面重視
表情、ジェスチャー、声のトーンなど、非言語コミュニケーションを観察して理解しましょう
階層性
上司、先輩との適切な距離感が必要
(恋人や友達ではないので、もしもあなたが苦しくないのなら、対人関係の距離感を大きく開けて、謙虚で控えめな『いい人』というキャラになることをオススメします)
目的性
仕事遂行のための集団での対人関係
上達のための具体的方法はある?
観察
成功している先輩の行動を注意深く観察
(華やかでなくても、誰からも悪く言われない人がいたら、上手くやれてるからお手本候補です。普通は「八方美人」と陰口を叩かれるので)
責任
自分の役割の理解も、自他の線引きも、心理学で言う境界線、責任の線引きが重要です
模倣
観察した行動を取り入れる
経験
小さな成功と失敗をたくさん重ねて学ぶ
質問
適切なタイミングで上司や先輩に相談する。遅いと責任問題になる。早すぎるなら上司が指導する
重要なスキルはどれ?
雑談
無難な話題を準備し、会話のキャッチボールを心がける
具体的には、Yahoo!ニュースや新聞などで
政治・宗教・熱心なファンのいるスポーツなど
アイデンティティに関する話題を避けて
お天気などの話題を3つ仕入れておく
全て話さず相手のターンを待つ
慣れてきたらサッカーみたいに、得意な話題を仲間にパスすることも大切
自分のターンは、熱心に「聴く」こともOK
アサーション
自己主張と協調性のバランスを学ぶ。相手も自分も大切にする話し方。
非言語コミュニケーション
表情やジェスチャーを「ユーザーインターフェース」として、SNSやネットに置き換えてみると分かりやすいかも
心構え
完璧を求めない
コミュニケーションに絶対的な正解はない
それでも、決めて行う必要がある
忍耐
上達には時間がかかることを理解する
仕事優先
コミュニケーション以上に仕事の遂行が重要
結論
職場コミュニケーション、観察、模倣、経験を通じて、時間をかけて上達するものです
3ヶ月から半年以内に、職場の誰を参考にすればいいか
見つけられたら、なんとかなります
成長ルート、登攀ルートの確保だから
そう出来ない時は、大変だけど個性が育つと信じて頑張ろう
職場での人間関係と仕事の両方をするのは疲れます
けれど雑談が上手く行くと
仕事のコミュニケーションも上手く行くから
仕事もしやすくなるし
仕事が得意ならコミュニケーションが「独特」でも
周りが理解してくれるから、相補的なのです。
良いコミュニケーションで、良い人生を🎉
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