中国古典インターネット講義【第16回】『十八史略』『蒙求』~初学者のための歴史教材
前回は、『史記』と『資治通鑑』についてお話ししました。
今回は、『十八史略』と『蒙求』です。
『十八史略』
『十八史略』の構成
『十八史略』の著者曾先之は、字は孟参、宋末元初の人です。
『十八史略』は、初学者向けの歴史教材です。太古の神話伝説の時代から南宋王朝滅亡までのことを記しています。
『史記』以下の「正史」は、人物の伝記を中心に構成する「紀伝体」で書かれています。
紀伝体の史書は、歴史の中の一人一人の人物について詳しく知るには優れた記述方法ですが、ある時代全体の動向や、特定の歴史的事件の推移を大きく把握するには少々不便です。
しかも、中国の歴史を初めて学ぶ者にとって、正史はあまりにも膨大です。
そこで、『十八史略』は、中国数千年の歴史について、必要最小限の知識を簡潔に記述し、かつ人口に膾炙した故事を織り混ぜて、面白く読めるように工夫されています。
『十八史略』は、文字通り、18種の史書のダイジェストです。
その18種とは、以下のものを指します。
但し、宋以前の記述については、直接正史に拠らず、司馬光の『資治通鑑』に拠ったものが多くなっています。
『十八史略』の刊本
『十八史略』の刊本には、元代に編纂された二巻本と、明代に改編された七巻本の系統があり、現在通行しているのは七巻本の方です。
両者の間には、巻数だけでなく、記述内容にも大きな違いが見られます。
例えば、南宋末期に元王朝に抵抗した文天祥らの事跡について、二巻本では、時の王朝である元に憚って簡単に記しているのに対して、七巻本では、これを意図的に大きく取り上げています。
また、魏・呉・蜀の三国の記述においても、二巻本は魏を正統とするのに対して、七巻本は蜀を正統としています。魏と蜀のどちらを正統と見なすかは時代によって度々入れ替わっており、明代は『三国志演義』がそうであるように、蜀を正統の王朝としています。
これは、前回(第15回)で述べたように、成立した時代によって記述内容が変わるという中国史書の「体質」を端的に表す例です。
『十八史略』の価値
『十八史略』は、いわば他書からの抜き書きをつなぎ合わせたダイジェストであり、歴史に対する独自の見解を示しているわけでもなく、史書としての評価は低いものです。
『十八史略』の価値は、ひとえに簡便さにあり、中国よりもむしろ日本において、中国史の入門書として古くから親しまれています。
特に江戸時代に大流行し、今日でも漢文教材として広く使われています。
現代中国では、全く顧みられておらず、ほとんど無名に近い書物です。
「臥薪嘗胆」を読む
『十八史略』の「春秋戦国・呉」の巻から、「臥薪嘗胆」の歴史故事を抜粋で読んでみましょう。
春秋時代、長江下流域の2つの大国、呉と越は、絶えず激しい戦いを繰り返していました。
「臥薪嘗胆」の故事
『十八史略』は、このように複数の国に跨がり、登場人物が多い話の場合、その経緯をコンパクトに知るにはとても便利です。
しかし、そうなると当然のことながら、話を省略したり短縮したりということが多くなりますので、正史など元の文献に当たらないと十分な理解ができなかったり誤解してしまったりということが起きます。
「臥薪嘗胆」の話でも、例えば、伍子胥が父の仇を討つ場面は、「奢、誅せられて呉に奔り、呉の兵を以いて郢に入る」と簡単に記されていますが、伍奢を誅殺したのが楚の平王であることも書かれていませんし、またその息子伍子胥が郢に攻め入った時、平王はすでに死んでいたので、伍子胥はその墓をあばいて屍を取り出し、300回鞭打って父の仇を討った、という迫力あるエピソードも削ぎ落とされています。
つまり、『十八史略』は、とりあえずざっと粗筋だけつかむというごく初歩的、入門的な歴史書であると言えます。
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