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稼ぎきる力をつける㉑ Part.2 見込み客の集客(クライアントの集客‐8)オフライン集客 FAXDM


おはようございます!!

今更ながら「FAXDM」なんて…
って思う方がいるかもしれませんね♪

まぁ、そんなこと言わずに
一度見て見てください♪
さらっと流していただいてOKです♪

では今日も一日よろしくお願いします♪


オフライン集客 

FAXDM


FAXDMとは?

FAXDMとは、FAXを用いた広告ツール

・既存商品の販売促進
・新商品の販促テスト
・セミナー集客
・代理店開拓
・マスコミ、プレスリリース
・新刊案内を書店にFAX
・購入先、仕入先開拓



FAXDMのメリット

1.コスト

・小予算で実施可能

2.スピード

・すぐに反応を確認できる

3.A4  1枚

・簡単に作れる

4.開封率

・必ず読まれる



FAXDMの得意なこと

最も得意なのは集客

・見込み客開拓
・セミナー集客
・テストマーケティング

最も得意なのは集客



どんなFAXDMが打たれているのか?

どんなFAXDM



FAXDMの現状

FAXDMの現状




DRMの原則

ツーステップ(囲い込んで打つ)

Step1:資料請求(会員化)
Step2:セミナー案内/商品販売
反応率
・10倍~100倍
・10%~5%



90日で約6000万円稼いだ方法

ステップ1  A4 1枚のFAXDMを作成
ステップ2  FAXを打つ
ステップ3  電話をかける
ステップ0  儲けるアイデアをまとめた
ステップ4  面接をする
ステップ5  契約をする



FAXのポイント

①オファーが今すぐ必要で欲しいものだった

今すぐ必要で欲しいもの

②囲い込み



2.ツーステップで商品に興味のある人を集める

ツーステップ



アイデア‒集客方法は?


FAXDMの作り方

FAXDMの作り方


以前のFAXの型

以前のFAXの型



今のFAX型

今のFAX型



FAXDM、○とバツ ①

〇と✕


FAXDM、○とバツ ②

〇と✕



FAXDM、○とバツ ③

〇と✕



FAXDM成功のための4本柱

  1. コピー

  2. オファー

  3. リスト

  4. タイミング



FAXコピー

  • リード

  • キャッチコピー

  • ジョンソンボックス

  • ボディーコピー

  • レスポンスデバイス

  • 価格

  • 返金保証

FAXコピー




リード

何のためにリード文を入れるのか?

ファックスを確実に読んでもらうために入れる

リード



リード例

1.このFAXは最重要です。営業責任者へお渡しください。
2.お願いですからこの手紙を捨てないでください。借金でお困りの●●さまに必ず役に立つことをお約束します。
3.3度もファックスをお送りして申し訳ありません。
4.●●プロジェクトお申し込みありがとうございました。
5.生半可な気持ちでこのFAXを出していません。



キャッチ

  • 単文か長文か

  • 明朝かゴシックか他の字体か?

  • 白抜きを使うか?

  • キャッチ80%

キャッチ



キャッチ例

1.あの!「ローコスト住宅研究会」A社の元社員が怒りにまみれて告発!秘密資料を無料セミナーで公開!なぜ?!

2.参加費無料!【100円で土地なし客を自動的かつ大量に獲得する方法】

3.信じられないかもしれませんが・・・見込み客を1人あたり100円で大量に獲得し続ける成功事例を提供します。業績アップにお役立てください。

4.低価格商品の作り方・売り方・競合対策 ~低価格でも収益確保・新企画型商品の全貌~



ジョンソンボックス

  • キャッチコピーの補足

  • 目的はボディコピーの1行目を読ませること

  • 余計なことは一切書かない



ジョンソンボックス

1.ライバルに絶対に勝てる営業方法があります。もし、あなたが他社の営業マンに仕事を取られたり、相見積もりで負けているとしたら、金輪際その心配はなくなります。

2.先日あなた様へ1通のFAXを送りました。●●を無料で教えます、という内容のものです。そして、●●の秘密を暴いたレポートを差し上げると書きました。

3.もしあなたが保険を売るのに苦労していたら、このFAXは120%役に立ちます。コピー機を「安定的かつ楽に」販売していくことは”ある方法”さえ知っていれば本当に簡単なのです。

ジョンソンボックス



ボディーコピー

  • 1行目は読まれるか?

  • 1行目は2行目を読ませられるか?



ボディーコピー

1.突然ですが、今、あなた様の会社では、ひとりの見込み客を獲得するのに、いくらのコストをかけていますか?おそらく・・・

2.こんにちは。日本ビルダーズの森下です。6月に入り、とうとう関東も梅雨入りしました。

3.資金計画が苦手・・・はっきりいって営業失格です。契約できるわけがありません。

4.業界が大きく動いているのをご存知ですか? 大手メーカーやFC、ビッグビルダーが本格的に販売強化を始めています。はっきり言います・・

ボディーコピー



価格

  • 高額商品か低額商品か

  • ニーズ商品かウォンツ商品か

価格



返金保証

購入へのリスクをゼロにする(購入の障害をなくす)
・「全額返金し、更に迷惑料1万円をお支払いします」
・30日保証と1年保証の返品率を比較すると・・・


返金保証

返金保証



でも、要素の全ては必要ない

■大切なものは・・
1.今すぐ欲しくなるようなオファー
2.キャッチコピー
3.わかりやすい申込欄

大切なものは…



オファー

  • 読み手がお金を払ってでも

  • 欲しがるものを無料で与える



リストの集め方、買い方

  1. ハウスリストを作る

  2. リスト業者から購入

  3. インターネットなどから収集
    リスト選択を間違えると、どんなにコピーが素晴らしくても反応は出ない



購入。どんな業者がいるのか

どんな業者がいるのか?



無料でリストを獲得する!

ネット上で拾えるFAX番号は役に立たない?

・収集ツールでネットから集めたリストへ
・無料オファを載せたFAXDMを実際に配信
・対象:訪問営業を行う営業マン
・2553件、34件反応。反応率1.33%
・購入リストより反応が高いケースもあり
ネット上でも反応が得られるFAX番号を入手できる




テスト・テスト・テスト・・

小予算でテストを繰り返し、目途がたってから大きく打つ

・オファテスト
・リストテスト
・パーツテスト
小さく打ち過ぎないように注意する

テスト・テスト・テスト・・



実際の作り方・出し方

  • Step1 全体像を描く

  • Step2 A4のデザインを決める

  • Step3 リード、キャッチ、ジョンソン、ボディコピー、レスポンスデバイス、価格などをバランスよく配置していく

  • Step4 自分に出してみる

  • Step5 配信数を決め配信



Step1 全体像を描く

1.アイデアを紙に落とす
2.目的を決める
・フロントエンドの販売か(ワンステップ)
・見込み客の絞り込みか(ツーステップ)  ⇒集めた後に販売する
3.ターゲットを決める
4.オファーを決める



Step2 デザインを決める

余白、文字数、行間隔、フォント・・・

例:
余白:上下11mm、横22mm
文字数:40~45文字
行間隔: 行間;1行間隔;なし
フォントを揃える:明朝orゴシック
文字サイズ:10.5以上
レスポンスデバイス:見やすい様大きく



Step3 各パーツをバランスよく配置

バランスよく配置



リード

突然、許可なくFAXを送ることをお許しください。

リード



キャッチコピー

  • あなたのお客さまにとても喜ばれるグッズがあります。

  • そのグッズを無料でプレゼントさせてください。

  • 名前は「いやしのこづち」といいます。

キャッチコピー



ジョンソンボックス

■ 握っているだけで肩こり、腕の痛み、目のつらさなどがすっかり取れてしまうという不思議な小槌です。
この小槌は、仏教の国タイでつくられています。素材はアフリカケヤキという木です。
日本では、一般住宅の床の間・床柱の高級素材として使われています。
とても神秘的な木で、一度握ってしまうと絶対に手放せません。
水に浮かべると沈んでしまいます。
それだけ、密度が高くしっかりした木なのです。

ジョンソンボックス



ボディコピー

■主な効果として・・・
目の疲れ、肩こり、神経痛、手のだるさ、冷え性、などに驚くほど効果がありますが、とにかく、持っているだけで気持ちがいいのです!
あ、言い忘れましたが、ストレス解消に最適です。

■使い方は簡単です。
仕事をやりながらギュ、ギュと握る。
テレビを見ながら、パソコンを打ちながら、お茶を飲みながら握るだけなのです。
握っている時間は関係ありません。
5分でも、10分でも、1時間でもかまいません。
自然の木を、タイの職人が一本一本、手作りでつくっていますので、木の温もりが、そのまま伝わってきます。

■そんなにいいものなら、なぜ無料で送るのか・・・
私たちはもっと「いやしのこづち」を世の中に広めたいのです。痛みを抱えている人の問題を解決したいのです。
そして、あなた様、お客さまに使っていただき、感想を聞きたいのです。「こんな商品使えないよ!」そんな声でもかまいません。
使っていただいた正直な意見を聞きたい。
ただそれだけの理由なのです。

■心配しないでください。
「いやしのこづち」は、無料でお送りします。
その後の電話でのセールスなどは一切行っていません。
安心してお申し込みください。
もし、ご希望でしたら、下記に必要事項をお書きになりFAXにてお送りください。
営業日5日以内にお送りします。

ボディーコピー



レスポンスデバイス

•FAX:03-5225 -1100まで
•株式会社〇〇〇。
•〒162-0824
• 東京都渋谷区揚場町1-1  揚場ビル11F

レスポンスデバイス



配信ソフトで一斉配信

配信業者のものを使用

配信ソフト



反応を激変させる方法①

枚数を多くする  6枚送る!

枚数を多く送る



反応を激変させる方法②

FAXをDMで送る

・見込み客、既存客に対しては郵送DMも有効

DMで送る



反応を激変させる方法③

ステップFAX   3回出す

3回出す



はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「高価格で交渉する」をお話しします♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪












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