プログラミングチャレンジ!小学2年生のクラスでやってみました
★授業で使うアプリ
【車でお出かけプログラミング2(手動・自動)】は・・・こちら https://scratch.mit.edu/projects/1069140474
以前、特別支援学級で実施した授業を、転任先の学校でもやってみました。今度は2年生学級です。
以前の記事はこちらです。
授業コンセプトは上の記事でご確認いただけます。
使用した教材アプリは、以前のものよりずいぶん機能アップしています。(多機能になったのではなく、より使いやすくなっています)
上の記事と重なりますが、授業イメージをスライドで紹介します。
以下、今回の授業で使用した提示用のスライドです。
実際の授業では、これをプロジェクターで映して説明した後、A3印刷したものを黒板に貼りました・・・授業の流れを子どもたちに意識づけるためには紙媒体があった方がよいと考えました。どちらかというと子どもたちのためというより参観された先生方のためかも知れません。
第一ミッションは、手動で車を動かします。これは全員クリアしました。
次のミッション、第二ミッションこそが、今回の肝になります。
スクラッチ操作に慣れていない子どもたちが多いので、最初は、先生がお手本を示します。
かなり根気のいる作業になりますが、1人でもクリアできると、後はそこからクリアの子が増えてきます。
大体こんな感じの授業です。
★授業で使うアプリ
【車でお出かけプログラミング2(手動・自動)】は・・・こちら https://scratch.mit.edu/projects/1069140474