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昨日は初めてお話しする方とZoomミーティングが3件ありました。私は初めてお会いする方の時は毎回必ずメモを取って記録を残していますが、話をしていると意外と記録を残していな方が多いんですよね。
毎日のように新しい方にお会いしていると、すぐに記憶は曖昧になってしまうので、その方の仕事の特徴や専門分野、趣味や得意なことなど記録しています。
例えばコンサルと言っても専門分野がマーケティングなのかセールスなのか、人材育成なのかで全く仕事内容が変わります。同様に物流でも倉庫なのか、運送なのか、貿易なのかで全く違うんですよね。
得意分野や業務内容の詳細が分かっていると自分がご紹介するときにも紹介の質が上がります。せっかくお会いして時間を使うので必ずメモを取るようにしています。
また、2回目に会う時にそのメモを見返して話を進めると、話の進行が圧倒的に良くなります。面談した方の内容を見直していると、この人とこの人をお繋ぎしようというアイデアも出てくるんですよね。
そうやって人を繋いでいることにより、自分にも新しいご縁を頂けるんです。また、つながった方に「自分が出来ることは無いか」を聞いているうちにお仕事を頂けたり、関係性が深まったりします。
しっかりと相手のことを知ることがその後の関係づくりにも、新しいご縁を広げるためにもとても重要なポイントになります。
相手と話したことを記録し、カルテのようなお客様情報を作ることで人間関係がより深く広くなっていくんですよね。
お互いの大切な時間を使っているのでその時間をより有効活用するためにも、お客様の情報を記録していきましょう。
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