流通科学大学羽藤ゼミ6期生の卒業論文をnoteにて公開します。論文は4本、それぞれ(1) 日本卓球 (卓球用品ブランド) はなぜ女子選手に人気なのか、(2)若者とポッドキャストについて、(3)なぜ抹茶は流行しているのに茶道人口は減少しているのか、(4)兎田ぺこらというVtuberが人気な理由についてです。不十分な点もありますが、学生らしい視点や考察等、面白い点も多々あります。社会人の方や大学生・高校生の参考・気づきになればと思い公開します。今年はコロナの影響もあり、対面での講義が前期の間できず、さらに初めての論文執筆ということもあり、モチベーションの維持や必要な文献収集も大変でした。そんななか書いた論文、皆さんの参考になれば嬉しく思います。(最終版完成順)
穐原由真「日本卓球はなぜ女子選手に人気なのか」
第1章 卓球の歴史
第2章 卓球に必要な能力と男女の卓球の違い
第3章 ラバーを選ぶ基準と選手が求めていること
第4章 卓球専門店の特徴と戦略
第5章 卓球経験者が用具を選ぶ時の基準
第6章 スポーツマーケティング
第7章 卓球メーカーの戦略と特徴
参考文献
田處凪彩「若者はなぜポッドキャストを知らないのか」
はじめに
第1章 ラジオ、インターネットラジオ、ポッドキャストの歴史
第2章 ポッドキャスト
第3章 インタビュー
第4章 考察
おわりに
参考文献
廣石茉咲「茶道と抹茶の関係性:なぜ抹茶は流行しているのに茶道人口は減少しているのか」
はじめに
第1章 茶道について
第2章 抹茶ブーム
第3章 ペットボトル飲料
第4章 茶道と抹茶ブーム
おわりに
参考文献
須藤直紀「なぜ兎田ぺこらというVtuberが人気なのか」
はじめに
1章 Vtuber
2章 ホロライブについて
2-1カバー株式会社の事業内容
3章 ブランド戦略論について
4章 兎田ぺこらと人気である要因についてのブランド戦略論を使った分析
おわりに
参考文献