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エコバック大革命

1.政府によるレジ袋有料化

 2020年7月1日から始まった政府によるレジ袋有料化によって、エコバックが普及した。なぜレジ袋が有料化したのか。それは、近年問題とされているプラスチックによる環境問題だ。プラスチックは、生態系への影響・環境汚染・大気や人間への影響がある。そして、プラスチックはペットボトル・ストロー・レジ袋など、私の日常生活のさまざまな場所で使われている。レジ袋有料化にすることで削減を促し、エコバックの利用が高まった。また、近年注目されている持続可能な開発目標(SDGs)のGoal14 「海の豊かさを守ろう」に、プラスチックであるレジ袋は含まれている。政府はエコバック利用を推奨しており、エコバックは今では誰しもが持ち歩いているといっても過言ではない。

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2.有料レジ袋ではなくエコバッグを利用する理由

 エコバックは耐久性に優れており、何度も繰り返し使用することができる。エコバックを利用することで、ポイントや割引が適用される。例えば、無印良品ではエコバックを持参することで、毎回530マイルをもらうことができる。なので、エコバックを利用する人は多いと考える。

3.3C分析

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では、何故エコバック市場でShupattoがこれほどまでに人気を得ることとなったのか3C分析を用いて分析する。まず、3C分析とは自社・市場・競合それぞれの環境から分析を行い、Shupattoがおかれている環境がわかる。

①市場環境
・業界の市場規模
・市場の成長性
・顧客ニーズ
・顧客の消費者・購買行動

②自社環境
・自社の企業理念・ビジョン
・既存事業・自社製品の現状
・既存ビジネスの特徴、強み、弱み
・ヒト・モノ・カネの現有リソース、強み、弱み
・資本金・投資能力

③競合環境
・競合各社の現状シェアと推移
・各競合の特徴
・競合の業界ポジション
・新規参入。代替品の脅威
・自社が特に注意すべき対象となる競合他社
・注意すべき競合対企業と特徴と今後想定される行動

 3C分析を使用した理由は、市場から3つの関係を外部要因と内部要因を照らし合わせ、成功要因を導くために使用。3C分析は自社・顧客・競合と分析するが、深く分析することができない。

4.3C分析によるShupattoがおかれる環境

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①市場環境
 レジ袋の市場規模は縮小し、エコバックの市場規模は今や約1兆2,029億円(2019年見込み)。それに対し、レジ袋の市場規模は794億円と2017年よりも28.1%減少(2018年)していた。また実際に、コンビニで買い物時、「持参の買い物用バッグ」の利用は全体で56%、女性では7割と比較的多くの人が持っている。そして、レジ袋を購入する人は全体の1割弱に留まる。これにより、今ではエコバックの需要性が高いことがわかる。

②自社環境
 何故エコバック市場でShupattoがこれほどまでに人気を得ることとなったのか。それは、その商品が顧客のニーズに合ったからである。Shupattoは、20~30代の女性、主婦・日用品を買う人向けがターゲットである。顧客のニーズに着目して開発することは当たり前だが、それが必ずしも顧客にヒットするとは限らない。その顧客のニーズは、エコバックを畳むことが面倒、うまくエコバックを畳めないというものだった。それから“シュパッと”たためてコンパクト収納できることから人気を得ていた。株式会社ネオマーケティングの「レジ袋とマイバッグ」に関する意識調査(期間:2020年6月1日~3日、インターネットで4,000人)では、容量の大きさや丈夫さ・耐久性が重視するポイントが高い。また1位から5位の重視ポイントは、高いものを買えば重視ポイントを満たしたエコバックは多くある。価格よりも機能性を重視している人が多いことがわかる。その中でも6位にランクインしている折りたたみ式・収納一体型に注目した。また、調査の男女差を見るとかわいい色やデザインを重視する女性が多い。そういった点では、シンプルなデザインのエコバックよりも種類が豊富で“シュパッと”たためることができるシュパットのほうが人気がでたと考える。

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しかし、エコバックの需要が高くなったのは政府による環境問題に取り組むプロジェクト「レジ袋有料化政策」の影響を受けて顧客は、節約や環境問題に取り組むためにエコバックを買うことを消費者に決断させたことだ。それによりShupattoが1番人気になれた。

 ③競合環境
MOTTERUのクルリトである。クルリトは、リュック・保冷バック・ポケットスクエアバックなどさまざまな種類を販売している。さらに、環境に配慮したリサイクル素材である再生コットンで作ったバックもある。どのバックも性別・年齢問わず誰からでも受け入れられるシンプルでオシャレなデザインである。また、シワになりにくく洗えるなどの特徴がある。クルリトクーラーマルシェバックとクーラービッグマルシェバックは、2020年度グッドデザイン賞を受賞している。Amazonの最高レビュー件数でShupattoと比較すると、Shupattoは8,226件、クルリトは470件である(検索日:2021年5月13日)。また、Shupattoは評価星3つ以上の割合が9割を超えているが、クルリトは6割と少し評価が低い。また、InstagramのハッシュタグでShupatto投稿4,199件に対して、クルリト投稿171件である(検索日:2021年5月13日)。2019年、20代~30代のもっとも信頼できる情報源の調査によると、全体の約6割がSNSであった。さらに、SNSの中でもInstagramが約3割であった。このことから、Instagramを見た20代~30代の女性がShupattoを購入したと考える。

2019年最新!「20~30代男女における情報との関わり方」調査結果を紹介。いずれも「もっとも信頼する情報源はSNS」、女性回答では7割の支持を受ける結果に!生活者目線での情報を信頼する傾向 |リデルのプレスリリース (prtimes.jp)

以上の分析から、Shupattoがエコバック市場の中で人気が出たのはレジ袋有料化によってエコバックを買う20代~30代の方が増えた。さらに、Shupattoのターゲット層である20代~30代の方の近年の情報源がSNSであることから、Instagramなどで購入された方による投稿でShupatto購入するきかっけになったと考える。

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参考文献

・Amazon.co.jp : motteru エコバッグ
・Amazon.co.jp: マーナ(MARNA) Shupatto (シュパット) コンパクトバッグ L ドット 一気にたためるエコバッグ S419C: シューズ&バッグ
・市場の成長性
2019年度の国内鞄・袋物小売市場規模は、前年度比1.1%増の1兆2,029億円を見込み、2020年度には前年度比3.9%増の1兆2,495億円を予測する。
https://www.hoya.co.jp/japanese/ar2019/capability/growth.html
・エコバッグ 折りたたみ 人気ブランドランキング2021 | ベストプレゼント (bestpresent.jp)
人気の「エコバッグ」8品徹底比較! 丈夫で持ちやすくてたくさん入るのは? - 価格.comマガジン (kakakumag.com)

・エコバック市場規模https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2411#:~:text=2019%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E9%9E%84,%E5%84%84%E5%86%86%E3%82%92%E4%BA%88%E6%B8%AC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82&text=%E4%B8%80%E6%96%B9%E3%81%A7%E3%80%81%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E7%9A%84%E3%81%AB,%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%88%90%E9%95%B7%E3%82%92%E4%BA%88%E6%B8%AC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82
・クルリト デイリーバッグ | MOTTERU
・シュパット公式 https://shupatto.com/
・マイバッグに関する調査 https://insight.rakuten.co.jp/report/20190729/
・レジ袋有料化に関する調査 https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200709/
・レジ袋市場規https://www.fuji-keizai.co.jp/press/detail.html?cid=19071&view_type=1
・レジ袋有料化https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/document/session_document.pdf
・<1,000人に調査>レジ袋有料化が始まってからちょうど2ヶ月!エコバッグを常備している人は8割越えであることが判明!|CROOZのプレスリリース (prtimes.jp)
【コラム記事】令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化が始まりました | 尾北環境分析株式会社 (bkb.co.jp)
・レジ袋などプラスチックごみの原料とは?地球を脅かすことに繋がる? (gooddo.jp)
・https://www.planet-van.co.jp/shiru/from_planet/vol136.html
・【ロフト】エコバッグ売れゆき急上昇!脱プラで注目!銀座ロフトではエコバッグ200種類を集積! - 産経ニュース (sankei.com)
・SDGs_pamphlet.pdf (mofa.go.jp)

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