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【2025年最新版】コーチングを売りたいならまずこの通りにやれ!コーチング商品の作り方はコレです。商品設計完全ロードマップ

こんにちは!!
プロアスリート×熱血ビジネスコンサルタント 金沢尚です!

このnoteでは、

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今回は、コーチング商品の作り方はコレです。
商品設計完全ロードマップということで、

コーチングビジネスを始めたい。でも、資格を取ったのに売れない…  発信しているのに問い合わせが来ない…  そんな悩みを抱えている方必見。

実績0から最短3ヶ月で収益化する方法を、具体的なワークも交えてお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

コーチングビジネスの全体像:

まず、コーチングとは「お客様の理想の未来へ一緒に伴走すること」です。  トレーニングやカウンセリングなど、手段は様々ですが、お客様の目標達成をサポートすることが本質です。  そして、対価として報酬をいただくのがコーチングビジネスです。  しかし、多くの人が「資格さえ取れば売れる」という間違った常識に囚われています。  お客様が本当に求めているのは「資格」ではなく「理想の未来」です。  コーチングはあくまでそのための手段でしかありません。  つまり、「コーチングを売る」のではなく「理想の未来を売る」必要があるのです。

ビジネスの原理原則:問題解決

ビジネスの本質は「問題解決」。  つまり、困っている人、悩んでいる人の問題を解決できる商品を作ることが重要です。  自分の「やりたいコーチング」ではなく、お客様の「ニーズ」に合った商品を提供する「マーケットイン」の考え方を取り入れましょう。

コーチングビジネスの種を見つける方法:自己棚卸し

あなたのビジネスの種は、あなた自身の経験の中にあります。  自己棚卸しを通して、あなたの「価値」=「できること・得意なこと・学んだこと・強み」を明確にしましょう。  そして、その価値がお客様のニーズと重なるところが、あなたのビジネスの出発点です。  以下のワークに取り組んで、自分の強みを発見してみてください。

  • あなたが学んだことは?

  • あなたができることは?

  • あなたの得意なことは?

  • あなたが好きなことは?

  • あなたがやってみたいことは?

  • あなたの苦手・嫌いなことは?

  • あなたがイライラすることは?

  • あなたがよく褒められることは?

  • あなたの強み・才能・実績・資格は?

  • あなたのなりたい姿は?

  • 親・上司・先輩・先生に怒られてまでもやってしまうことは?

  • これまで時間とお金をかけてきたものは?

  • 今までの人生で1番成果が出たことは?

  • あなたは周りにいる10人の中でこれだけは負けないという知識・スキル・特技は?

  • 会社員時代にずっとやっていた仕事は?

ニーズの明確化:

次に、あなたの周りにいる困っている人、あなたが本当に助けたい人は誰なのか、どんな悩みを抱えているのかを言語化します。  以下の質問に答えてみましょう。

  • あなたの周りに相談されることは?

  • あなたの周りで困っている人は?

  • あなたの本当に助けたい人は?

  • 過去一番辛かった時の自分は?

  • あなたが克服した悩みやコンプレックスは?

  • あなたのお客様が夜も眠れないくらい悩んでいることは?

  • お客様が時間をかけたくない、面倒くさいと思っていることは?

  • お客様が成功したいと思っている夢は?

  • あなたが解決したい社会の問題は?

競合リサーチ:ライバルではなくお客様を見る

売れているライバルを分析することで、市場のニーズや成功のヒントを得ることができます。  しかし、ライバルと自分を比較して落ち込んだり、ライバルの真似ばかりに囚われてはいけません。  大事なのは、お客様のニーズを満たすことです。

ポジショニング:あなただから選ばれる理由

実績が少ないコーチがライバルと差別化するには、「あなただから」選ばれる理由が必要です。  それは、あなたの「思い」です。  なぜコーチとして活動したいのか、どんな人を助けたいのか。  あなたの熱い思いを言葉にして伝えましょう。

コンセプト設計:誰がどうしたらどうなれるのか

コンセプトは、あなたの商品を一言で表すものです。  「誰が(ターゲット)」「どうしたら(解決策)」「どうなれるのか(ベネフィット)」を明確にしましょう。

商品設計:お客様のニーズを具体化する

お客様のニーズをさらに深掘りするために、顧客インタビューを行いましょう。  そして、インタビュー結果を元に、商品の全体像(期間、価格、内容など)を具体化していきます。  最初から完璧な商品を作る必要はありません。  お客様のフィードバックをもらいながら、徐々にブラッシュアップしていきましょう。

この商品設計に関してもっと深掘りされたい方は下記noteも覗いて実践されてみてください。

まとめ:

コーチングビジネスで成功するためには、正しい商品設計が不可欠です。  自分の強みと顧客のニーズを理解し、あなただから選ばれる商品を作り上げましょう。  この記事で紹介したワークや考え方を実践すれば、あなたも必ず成功できます。一緒に頑張っていきましょう!!


では、最後にお知らせです。


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それでは、また次の記事でお会いしましょう。
最後までご視聴いただきありがとうございました!!!

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