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元手取り18万円の凡人貧乏アスリートがSNSで月100万安定!少ないフォロワー数でも収益化する方法を徹底解説

これで月100万安定させちゃってください!!

こんにちは!!
プロアスリート×熱血ビジネスコンサルタントの金沢尚です。

このCHでは、

・0から100万安定までのマーケノウハウ大公開
・起業家として勝ち続けている人の成功哲学
・ビジネス/スポーツ両方でNo. 1になったNo. 1理論

これらをメインに毎日配信中!!

今回は「元凡人貧乏アスリートがSNSで月100万安定!少ないフォロワー数でも収益化する方法を徹底解説 」


「InstagramやYouTubeを使って、月100万円安定させていきたい」

このように、望んでいる方達は、ぜひ最後まで確認してあなたのビジネスに生かしてくださいね。

早速ですが、まず衝撃に事実からお伝えしておきましょう。

皆さん、月収100万円超えしてる人って、そもそも日本全体の人口の約4.6%しかいないんですよ。

これ、国税庁の令和3年、3年度の調査結果なんですけども、全体で4.6%しか月100万円達成できてないんです。 ちなみになんと、個人事業主の平均収入って200万円台なんですね。 手取り的には20万ちょっとしかないんです。

そして、SNS全般におけるフォロワー数1万人超えのユーザーの割合って、これ多分世界的な人口なんですけども、この中でも大きな人口、世界的人口の中でも8.5%しかいないんですよ。

なんか、インフルエンサーって最近すごく飽和してるって言われてるじゃないですか。 なので、飽和してる気持ちになるんですけども、実際のところ8.5%しか1万人超えしてないんですね。 しかも、最近1万人超えでも、そんな大きいイメージじゃないじゃないですか。 ですよね? でも、その1万人でも、10%もいないっていう事実があります。

じゃあ、なぜ大半の人がフォロワー数も月収目標も達成できずに苦しんでるんでしょうか? これには理由があるんです。

うまくいかない時は、まず一番初めに何をすべきかっていうと、うまくいかない理由を見つけないといけないんです。 うまくいかない理由を見つけなければ、解決策って生み出すことができません。 しかし逆に、うまくいかない理由を見つけて、その理由、皆さんのビジネスが滞ってる滞り要素を明確にすると、ビジネスって流れ始めるんですね。

じゃあ、皆さんのSNSがうまくいかない理由は何でしょうか? これには大きく3つあります。 他にもたくさんの要素があるんですけども、今日は特にここにフォーカスしてお話ししたいっていう要素、特に大きな、初期の段階でうまくいかない、初期の段階でこれだけは最低でもクリアしなければ月100万円行けない、逆に言うと、これがクリアできると100万円行きやすくなるよっていう3つの要素っていうのをお伝えします。

まず、それ1つ目は、ビジネスコンセプトやビジネスモデルが曖昧だっていうことなんですね。 ビジネスコンセプトやビジネスモデルがすごく曖昧だ。 曖昧であるっていうことです。 そして2つ目、これそもそも1つ目なんですけども、そもそもビジネスの始め方とか方向性が間違ってるんですよ。 なので、結果が出ないっていうのは、そもそも間違った始め方をしてるから、結果が出ないってことなんですよね。

そして次に2つ目なんですが、2つ目は、長期的に安定した収入を生み出すための決定的な計画がないっていうことです。 これ、計画なし、手探り経営をしてるせいで、結果が出ない負のループから、いつまでたっても抜けれていない状態なんですね。 ですごくこれ、重要なことです。 計画、計画がないとゴール達成できません。

これ、旅に置き換えていただければと思うんですけれども、皆さん計画なしで目的地がないまま、計画もなく旅行することできます? できないですよね? 旅行行こ、それだけじゃ、思いだけじゃそこにたどり着かないじゃないですか。 旅行して、すっごく最高のバケーションを手に入れたい、それだけじゃ、どこにどうたどり着けばいいか分からないから、方法が思いつかないですよね? また、なんとなく車を走り進めると、ガソリン無駄にしてしまいますよね? 目的地につかないまま、ただただ瞑想する1日になってしまいます。

なので、ビジネスも同じことなんですね。 計画なしっていうのは、長期的な安定収入を生み出すことはできません。 もしかしたら、運よく行き当たりばったりで1回だけ数十万とか100万とか出すことができるかもしれないんですけども、安定収入は難しいんですね。 こんなこと覚えておいてください。

でもう1つ、後なんですけども、正しいマーケティングではなく、目先、手先のテクニック論だけでビジネス経営、そしてマーケティングの運用をしてる。 これ、心当たりありませんか? もしかすると、皆さんがこれは戦略だと思っているものも、戦術であったりテクニックであるかもしれません。

なので、知らずにビジネスが壊れる、間違った方法で集客、営業活動に取り組んでしまっている人って、たくさんいるんですよ。 で、そのせいで、気づかぬうちにお客さんに嫌われてしまったりとか、お客さん候補の人からアンフォローされてしまったりとか、お客さんにそもそも気づいてもらっていなかったり、正しい方法でビジネスを理解してもらえてないってことがたくさんあるんですね。 で、これ、自分は大丈夫って思ってる人に限って、実はビジネスを壊すマーケティング運用をしてることが多いです。

なので、このような理由が重なって、皆さんのビジネスって、うまくいっていない可能性が高いんですよ。 しかし、今これ聞いて、やばいと思った方、どれくらい? どのくらいいらっしゃいます? やばいと思った人も、ご安心ください。 一緒に解決していきましょう。 これに気づく、やばいっていうことに気づくことが、最初のステップなんですよ。 成功するための最初のステップって、できてないことに気づくことだって。 気づけば、もう解決するだけなので、皆さんは成功にもう第一歩足を踏み入れてるんですね。 もう片足突っ込んでる状態です。

なので、あとは解決することで、うまくいってない理由を解決することで、もう片方の足を成功に突っ込めば、皆さんも成功し始めることができます。

じゃあ、一番初めに、今日はこの3つの要素を一緒に解決していきたいと思うんですけども、そもそもSNSでうまくいく、SNSを成功するっていう、このSNSの前に、重要な要素としてビジネスモデルっていうものがあるんですよ。 じゃ、ビジネスモデルって何? っていうお話からしていきたいんですけども、ビジネスモデルっていうのは、ビジネスアイデアをどのように具現化し、どのように実際の収益に、収益を生み出すビジネスに変えていくかの、具体的な方法のことです。 皆さん、この中で、自分はビジネスモデルが明確だっていう方、どのくらいいらっしゃいますか? 私はもうビジネスモデル超明確です。 もう今プレゼンしてって言われたら、自分のビジネスモデルプレゼンできます。 プレゼンできますって方、どのくらいいらっしゃいますか? チャットに、自信を持って「私です」って送ってください。

急にチャットがシーンとなりましたね。 そうなんです。 ほとんどの人が、今今日この瞬間に、YouTubeとZOOMで、500人小屋の経営者の方、企業家の方々がこの講座を見てくださってるんですけども、その中で1人としてビジネスモデルが明確な人がいないんですよ。 今この瞬間、0%ですね、皆さんの結果を見てると。

で、ビジネスモデルっていうのは、ビジネスがどのように市場に価値を提供するのか。 そして、提供価値によりどのように収益を、価値を提供することによりどのように収益を出していくのか。 ビジネスアイデアを実際に収益化するまでの流れを、この流れの概要、解説を、解説を明確にした枠組のこと。

これをビジネスモデルっていうんですけども、そもそも多くの人がビジネスモデルの定義すらわからないんですよね。 そしてもう1つ、課題として、ほとんどの人がビジネスモデルをビジネスアイデアと混合してしまっています。 皆さん、ビジネスアイデアとビジネスモデルの違いって分かります? ちょっとここ、不明確ですよね? でも、大丈夫です。 皆さんだけじゃありません。

ほとんどの人が、これ混合してるんですけども、まず、ビジネスアイデアって何かっていうと、ビジネスアイデアっていうのは、今皆さんがこれしようかなって考えているビジネスのアイデアのことです。

もうそのままなんですね。 誰に、何を、なぜ提供するのか。 これがビジネスアイデアです。

例えば、分かりやすく具体例を出すと、僕の場合は、ビジネスアイデアって、世界のトップアスリートや最新ビジネス情報やマインドセットに関する、成功するビジネスを成功させるためのマインドセットに関する情報を、誰よりも早く、分かりやすく配信しようというコンセプトを掲げています。

配信することで、提供価値を生み出そうっていう、これがビジネスアイデアですよね?

情報を配信するビジネス。 これって、ビジネスアイディアなんです。 他にもう1つ出すと、英語を教えたい。 この中には英会話の先生とかいらっしゃると思うんですけども、英語を教える、語学です。 サービスを開始しよう。 これも、英会話の先生のビジネスアイディアなんですね。

じゃあ、ビジネスモデルって何? っていうと、これどのようにっていう、提供手段なんですよ。 例えば、英語だったら、英語を教えよう。 じゃ、どのように具体的にそれをビジネスにしようかな? ビジネスモデルは、サブスクリプション型で、ZOOMを使ったオンラインの個別レッスン。

これって、どのように自分の英語っていう価値を市場に提供するかの方法じゃないですか? サブスクにする。 ZOOMを使って提供する。 そして、オンラインでレッスンをして、個別、グループじゃなくて個別での実践的なビジネスを提供しよう。 価値を提供しよう。 これって、ビジネスモデルなんですよね? 提供手段、どのようにっていうところです。

で、このビジネスモデルが明確でないと、収益化ができません。 そして、顧客満足度が大きく下がってしまいます。 それから、ブランディングが大きく低下します。 これ、なぜかって言うと、ほとんどのビジネスが、じゃ、具体的にどのように提供するかって時に、お客さんが知りたいことたくさんあるじゃないですか。

例えば、クレジットカードでお支払いできますか? とか、どのくらい、ビジネスモデルってどのように提供されていて、これまでどのくらいの人たちが結果を出しましたか? とか。 お客さんって、不明確なことがあれば、不満要素があれば、絶対にビジネス購入しないんですよ。 で、お問い合わせしてきてくれるお客さんですごく親切なんですね。 お問い合わせ、自分からして情報を得ようとしてるので。 でも、ほとんどのお客さんっていうのは、ウェブサイトに行ったりとか、SNSを見た時に、この人が何をどのようにビジネスをして運営してるのか、ここが不明確だったら、なんか怪しそうだからいいやって、すぐに引き下がってしまうんですね。 ほとんどの人はこの、ビジネスモデルが不明確なせいで、自分でもうまく説明できてないせいで、皆さんが丁寧に説明できなかっ たら、お客さんて混乱するんですよね。 すに分からないので。 混乱するんですよね。 なので、収益化ももちろんできない。 できません。 そして、顧客満足度も下がります。

それから、なんか一貫性 がなく頼りがいがないビジネスとして認識されてしまうので、ブランディングが低下するんですね。 あと、トラブルが起こりやすく なります。 せっかく偶然買ってくれるっていうお客さんにも、「ZOOMのリンクどこですか?」とか、「これ、ZOOMで参加できるんですか? 当日案内がないですけども」、「支払いどうしたらいいんですか?」。 このように、たくさんの疑問とかインストラクション が不明な点が出て、なんかお客さん混乱するんですよ。 なので、これ、ビジネスモデルが明確じゃないっていうのは、あと市場に明確にビジネスモデルを理解してもらってないっていうのは、すごく怪しいんですね。 なので、これ、皆さんまだビジネスモデル、自分の中で、どのように価値を提供するかが自分の中で定まってないっていう方は、必ずプレゼできるぐらい明確にすることが重要です。 自社のビジネスはこのように価値を提供していますってところなんですね。

じゃあ、どのようにビジネスモデル、正しくビジネスモデルを構築するのか。 これ、間違ったビジネスモデルとか、なんかお客さんに求められていないビジネスモデルっていうのを構築してしまうと、すごい危ないんですよ。 だってお客さんのニーズとマッチしてないビジネスモデルってお客さんから価値を受け取ってもらえないじゃないですか。

ビジネスモデルって価値の提供方法って言いましたよね? 大切なのは、お客さんが受け取りやすい方法で価値を提供する方を、作らないといけないんですよ。 単にモデルを作るんじゃなくて、お客さんが価値を受け取りやすい方法でモデルを構築するっていうこと、これがビジネス成功する上で、すごく重要なんですね。 SNSで皆さんを探してくれた、偶然探してくれたお客さんに、最短で購入してもらうための鍵となります。

じゃあ、ビジネスモデル、どのように構築すればいいのか、この3つステップをここからお話ししていきたいと思うんですけども、

まず1つ目は、ステップ1、ビジネスアイデアを明確にするっていうことです。

さっき、ビジネスアイデアとビジネスモデルの違いっていうのをお伝えしたんですが、ビジネスっていうのは、自分のアイデアを具体的に提供する方法って言いましたよね? ってことは、アイデアがそもそもなければ、ビジネスモデルって構築できないんですよね? 情報配信、マーケティングを教えるっていうアイデアがなければ、僕がビジネスコンサルをするか、そのモデルって明確化できないじゃないですか? なので、まずはアイデアを明確化してください。

で、この時も、ただ単に「英語を教えよう」、これだけじゃアイデアではないんですよね。 アイデアっていうのは、ビジネスアイデアではないんですよ。 ビジネスアイデアっていうのは、誰に、何を、何で提供したいのか、このターゲット選定、そして提供価値、それから目的、これが明確になってるのをまとめてビジネスアイデアって言います。

例えば、これ、誰に、ターゲットの中にも、多のターゲットがいますよね?

英語を学びたい人の中には、企業家で海外で活躍したいってビジネス英語を学びたい人もいれば、親、親、幼稚園生とかの小さいお子さんとかもいらっしゃいますよね? この子に英語を早い段階で教えたいっていうような、幼稚園生の親とかもいますし、または学校のテストでうまくパフォーマンスを発揮してない中学生、高校生、大学生もいます。 また、留学に行きたい人もいるかもしれませんね? このように、誰にターゲットを置くのか? 自分が英語を提供する中でも、誰にターゲット置くのかっていう選定をしなければいけません。 それから、何を、提供価値ですね。

英語だけじゃなくて、お客さんに英語を話せることで、どういう価値を提供したいのか? 外国人となんか仲良くなれる、グローバルな人生が手に入る。 あなたが具体的に提供したい価値は何なのか。 そして、なぜ、目的ですね。 自分のミッション。 英語を分かりやすく教えることで、苦手を省き、楽しい英語学習の環境を作る。 何でもいいんですけども、自分が提供したい、市場に作りたいインパクトは何か? このミッションも明確にすることです。

これがビジネスアイデアなんですね。 で、これができると、次のステップに行きます。 ここで収益モデルを明確にするんですよ。 どのように収益化していくのか? 収益化の方法ってたくさんあります。 収益化の仕組みに、買い切り型のスクールとかもありますし、サブスクもありますよね? 商品とかでも、買い切り商品もあれば、サブスクリプションで毎月ものが送ってくるような、サブスク系の商品販売っていうのもあります。

または、3ヶ月に1回アップデートしないといけないような有商品もありますよね?
このように、収益化の仕組みっていうのを立てるんですね。

この中には、ネイルサロンのオーナーや美容師の方とか、エステサロンの女の方もいらっしゃると思うんですけども、これでも同じなんですよ。 例えば、エステって買いじゃないですか? 1回あたりのサービスだけだったら、買い切りのエステサービスですよね? でも、サブスクリプションに変えることもできるんですよ。 毎月1万円払えば、月に1回フェーシャルに来れて、その時に脱毛もつく、みたいな。 このような、サブスク変えていくこともできるんですね。 なので、同じ商品でも、いろんな提供方法、収益化の仕方があるんですね。

あと、これにプラスで価格設定もしなければいけません。 どのような価格帯で設定するのか? 例えば、ポルシェってすごい高いですが、同じ車でもトヨタだったら、ポルシェの何倍も安いですよね? このように、価格っていうのも、同じ業界にいても変わります。 自分のビジネスブランドがどのようなブランドなのかによって、100均のような安い価格設定をすることもできれば、しっかりとポルシェみたいな高額な価格設定をすることもできるんですね。

なので、これ、収益モデルっていうのも明確にしなければいけません。 あと、収益モデルをどのようにするか次第で、どれぐらいの人に毎月売らなければいけないのか? 例えば、100万達成したいとするじゃないですか。 私たちのサービスの中には、150万円のマスターマインドのサービスがあるんですけども、

150万円のサービスだったら1件売れば、月100万円達成できますよね? でも、100均みたいに100円のサービスをたくさん販売する場合、商品を販売するってなったら、100円で1000万円達成しようってすると、ありえないぐらい多くの人に売らないと、100万円、1000万円いかないじゃないですか? 1万人の人とかに売らないといけないですよね? なので、自分の目標に対して、どのようなブランドの価値ももちろんそうなんですけども、ブランドの立ち位置はどこか? そして、自分の目標を最も効果的に達成できる価格設定は何か? っていうのも明確にしなければいけないんです。 これもビジネスモデルの中の1つなんですね。

そして3つ目、これ収益モデルが明確になると、次に価値の提供方法です。

じゃ、実際にこの自分が決めた、この価格帯の価値をどのように提供するのか? オンラインなのか、オフラインなのか? 商品は有形なのか、無形なのか? 無形商品の場合は、どのようにその無形商品を提供するのか? 有形商品の場合は、それをどのように発送するのか? この、価値の提供方法っていうのを明確にしないといけないんですよね?

また、200万円の商品とかだったら、大人数向けだけじゃなくて、僕の場合、200万円の商品は、月に1回リアルセッションを行ってるんですよ。

額が高かったら、そのようにオフラインだけじゃなくて、オンラインだけじゃなくて、両方混ぜなければ、あの、魅力が少ない。 価格に対しての魅力があまりないかもしれないですよね?

このように、ビジネスモデルって、単にどのように提供するかじゃなくて、奥が深いんです。 なので、まずはこれを覚えておいてください。 この3つのステップ、ノートにとって明確にしておいていただければなと思います。

じゃあ、ビジネスモデルが出来上がったら、次に安定収入を生み出すための計画を立てること。 これが今日のテーマ2つ目ですね。 計画が必要だ。 安定して右肩上がりの成長を達成するには、計画が必要だってことです。

じゃあ、まず安定収入を生み出すための計画を立てる前の、前々、事前準備として、皆さんはゴール設定をしなければいけません。 計画を立てるためには、ゴールがなければ計画って立たないんですよね? 計画っていうのはゴールを遂行するための手段なので、まずはゴールを立てる必要があります。

で、ビジネスを成功させたければ、2つのゴールを明確にしないといけないんですね。

まず1つ目が、長期ゴールです。 長期的な視点で達成したい目標。

例えば、皆さんの、皆さんがだったら、1億円の事業を生み出したい。 これって、長期ゴールなんですよね?

で、短期ゴールっていうのは、じゃ、この長期ゴールを達成するためには、途中途中でどういうゴールを設定しないといけないのか? 例えば、私の場合は、毎年年間ゴールっていうのを作ります。 今年は10億円達成したい。

で、10億円達成するためには、半3ヶ月ごとに、どこの、どの段階に言っておかなければいけないのか? っていうところ。 そして、3ヶ月だけじゃなくて、1ヶ月あたりのゴールって何なのか? っていうように、ゴールをさらに細分化していくんですよ。 そうすると、現実性が出てきます。 10億円達成する、1億円達成するって、達成できてない状態の時からだったら、すごく非現実的じゃないですか。 ですが、そのゴールでも分解していくとステップが見えるので、現実的になるんですね。 なので、すごくアクションプラン、最終的に3つ目がアクション計画を立てることなんですよ。 ゴールを設定した後に、じゃ、実際にどのようにアクションを取っていくか? 行動計画を立てるんですけども、この現実的だったら、現実的なゴール、小さいゴールに細分化していくと、じゃ、今この瞬間にどのような行動をしなければいけないのかな? っていう、このアクションプランが立てやすくなります。 なので、ゴールって2段階なんですよね。

現実的すぎるゴールっていうのは、皆さんを次の段階に連れてってくれない。 挑戦することの邪魔になってしまうんです。 でも、あまりにも今の自分の視点から見て、ちょっと大丈夫かな? って非現実的に感じるゴールっていうのは、皆さんの行動する力、エネルギーを小さく奪ってしまうんですね。 なので、大きな目標を立てた後は、その大きな目標を立てを実際に明確にするために、現実にするための、現実的な短期ゴールっていうのに落とし込んでいく。 で、現実的なゴールに落とし込んでいった後に、じゃ、どのようにそのゴールを現実にすればいいのか? 今この瞬間に行うアクション計画を立てなければいけないんですね。 皆さんの中には、このゴール設定できている方、どのくらいいらっしゃいますか? 計画を、計画できる、実際に行動できる内容で立ててる方、どのくらいいらっしゃるでしょうか?

安定収入を生み出すための計画、全体プランっていうのは、これができてなければただの自分の中での考えになってしまいます。 頭の中では、これもして、あれもして、こうするんだ、思うんですけども、行動しなければ、これ計画じゃないんですよね? なので、どこを目指したいかが明確になると、どのようにたどり着けばいいのか? これを具体化しやすくなるってことを、覚えておいてください。

で、この際、ゴール達成する方法っていうのは無限に存在します。 ゴール達成の方法って無限に存在するんですよ。 今、「AIに作ってもらいました」って教えてくださった方いらっしゃるんですが、AIに、「他の方法を教えてください」、「他の方法を教えてください」って聞き続けると、無限に答えをくれます。

これ、なぜかって言うと、方法って1つじゃないからなんですね。 僕らの多くが、AからB地点に行くためには、たった1つの方法しかないって考えて、感じてしまうんですけども、実はAからBに行く方法って無限に存在するんですよ。 目を見開けば。 しかし、無限に存在する中から、どのゲームプランを選ぶかっていうのは、すごく重要なんですね。 なぜならば、方法Aを選ぶと、そこに到達するまでに例えば10年かかるかもしれません、

では、ここからは、「マーケティング戦略」についてお話していきます。

「そもそも戦略とは何なのか?」というところを、皆さんにお伝えしていきます。

マーケティング戦略には、2種類あります。

①トレンド系戦略

②普遍系戦略

この2種類の戦略を両方とも使わないと、今のビジネス業界ではうまくいかないのですが、そもそもマーケティングには2種類の戦略があるということを理解していた人は、どのくらいいますか?

ぶっちゃけ、ほとんどの人が知らないですよね。

「トレンド系戦略」とは、最近のSNS配信、広告戦略、インフルエンサーマーケティング、SEO、Instagramマーケティング、YouTubeマーケティングなど、最近流行しているマーケティング手法のことです。

皆さんのほとんどは、このトレンド系戦略ばかりを追いかけているのではないでしょうか?

「Instagramでマーケティングする」「YouTubeでマーケティングする」

このようなトレンド系だけの戦略を追いかけているのですが、実はトレンド系だけではうまくいかないのです。

何が必要かというと、「普遍系戦略」を学ばなければいけないのです。

普遍系戦略とは、例えば、

卓越の戦略

関係資本

紹介システム・口コミ制度

エンドースメント戦略

フロントエンド・バックエンド戦略

リスクリバーサル

USP戦略

ポジショニング戦略

などです。

言葉は知っていても、詳しく知らない、という人がほとんどだと思います。

実はこれマーケティングのゴットファザーJエブラハムさんが生み出した
正しいマーケティング戦略が、普遍系戦略だったのです。

私は、これから皆さんに教える普遍系戦略を、トレンド系戦略を実践する時のベースとして、2つセットにして実践し始めました。

すると、安定収入が出始めたのです。

トレンド系戦略は、「ウサギ」のような戦略です。

そして、普遍系戦略は、「カメ」のような戦略です。

なぜなら、トレンド系戦略は流行りなので、急激な成長が見込めるからです。

InstagramやYouTubeは、バズりやすいですよね?

しかし、これは一時的に成功することはできても、流行が過ぎると集客効果がすぐになくなってしまうのです。

また、トレンド系は、みんなが参戦しようとするので、最初うまくいったとしても、すぐに市場が飽和してしまい、他の人と戦わなければいけなくなります。

ライバルが多い激戦区で、顧客を奪い合うことになってしまうのです。

これが、トレンド戦略のメリットとデメリットです。

成長は早いけれども、すぐに市場が飽和する。

そして、一発屋になるリスクが高いということです。

ウサギって、まさにそうじゃないですか?

一発的にピョンと飛ぶけれども、ゴールの直前で怠けてしまい、ゴールにたどり着かない。

そこで、普遍系戦略は、「カメ」のような戦略なのです。

成長速度は遅いのです。

普遍系戦略だけで戦ってしまうと、成長速度はトレンドに比べてすごく緩やかです。

しかし、普遍系戦略には「普遍性」があります。

なので、時代が変わっても、トレンド戦略がうまくいかなくなった時でも、普遍系戦略がコアにあると、すぐにビジネスが挽回されるのです。

競合に置いていかれるリスクはありますが、安定性をビジネスにもたらしてくれます。

なので、普遍系戦略だけに偏る、とか、トレンド系戦略だけに偏るのではなく、トレンド戦略を普遍系戦略というベースの上に乗せて取り組んでいく、ということがすごく重要なのです。

ここまで、皆さん理解できましたか?

では、ここで、100万円超えを達成している成功者だけが知る秘密をお教えします。

その秘密とは、「2:8のルール」です。

これは、「パレートの法則」とも呼ばれていて、この世界には20%のものが80%のものを構成している、と言われています。

例えば、ビジネスでもこのパレートの法則は働いていて、「自社の20%の顧客が80%の利益を生み出している」と言われています。

スクールでも同じことで、スクールの20%の人たちが、トップの成果を生み出すと言われています。

基本的に、20%が80%を構成しているのですが、これを私はトレンド戦略と普遍系戦略を実践する際にも、この2:8のルールを取り入れているのです。

ダイエットでもやっているのですが、20%はジャンクフードとか不健康なものを食べるのですが、80%は健康的な食事をすることで太らないようにしています。

ビジネスにおいても、20%の時間と労力はトレンド戦略を極めることに投資し、残りの80%の時間と労力は普遍系戦略、時代が変わっても変わらない普遍系戦略を極めることに投資しています。

多くのビジネスは、トレンド戦略だけに取り組みがちですが、成功者は、普遍系戦略を徹底的に極めた上でトレンド戦略を実践しています。

100万円以上達成している人は、意識的でも無意識的でも、この普遍系戦略のベースができた上で、トレンドに取り組んでいます。

皆さんも、これを徹底する必要があります。

普遍系戦略には、たくさんの種類がありますが、ここでは特に、普遍系戦略の中でも基盤となる普遍系戦略の例を1つお伝えします。

普遍系戦略、普遍のマーケティング戦略の代表例として、「卓越の戦略」というものがあります。

「卓越の戦略」とは、僕のメンターユキさんのメンターJ・エイブラハムさんが考案した戦略です。

卓越の戦略とは、「顧客に心のメリットを提供し、気づかせることで、自社の存在価値を高めるための戦略」です。

単に「自分は商品を提供しているビジネスだ」「ベンダーだ」「供給者だ」と考えるのではなく、「最も信頼できる市場のリーダーだ」という考え方をする戦略なのです。

つまり、「その道のアドバイザー」、つまり競合と比較できない卓越した存在として、顧客の目に映る存在になることです。

日頃から、クライアントや顧客の最善の利益を真摯に追求する考え方、これを中心に据えることで、「このビジネスからしか買いたくない」と思わせる唯一無二の存在になる、ビジネス、マーケティングの戦略的な考え方です。

先ほどの自転車屋さんの事例を思い出してください。

自転車屋さんは、単に自分を自転車屋ではなく、お客さんが頼れる存在だという位置付けをしましたよね?

「もし私があなただったら、こういうことをしますよ」と、最善の提案をしましたよね?

自分が得するのではなく、お客さんの人生における頼れるパートナーとして、最高の提案をしましたよね?

卓越の戦略って、結構これなんですよ。

皆さんが、自分のビジネスの専門家として、単に同じようなビジネスを提供している1人の配信者ではなく、その業界の中でも「この人しか解決策がない」と思わせるような、リーダーシップを取るマーケティングのやり方。

これが、卓越の戦略なのです。

情報配信者の中にも、卓越した配信者っていますよね?

単にありきたりな情報を配信するだけじゃなく、分かりやすく、必要だと思った瞬間に、ステップバイステップで相手に寄り添って、具体例とか、たくさんの事例を入れて、卓越した情報配信をする人。

単に情報配信するんじゃなくて、自分の潜在的なニーズに気づいて、常に必要な時に情報を配信しサポートしてくれる人っていますよね?

このように、SNSでも卓越したリーダーとして、単に有益な情報を配信するんじゃなくて、顧客に寄り添った配信の仕方が、とても重要なのです。

自分には、この卓越したビジネス、企業家、経営者、マーケターになるためには、そもそも「自分には他の人の人生を変えることができるほどの力がある」ということを信じなければいけません。

しかし、皆さん、冒頭でお聞きしましたが、「自分にはスーパーパワーがある」ということを信じることができていますか?

なぜ、スーパーパワーを理解することが重要なのか?

なぜ冒頭で皆さんに、「スーパーパワーをしっかりと明確にしてください。考え始めてください」と言ったかというと、「自分のスーパーパワーを、自分にはお客さんの人生をより良くする力がある」ということを、自分でまず信じることができなければ、そのインパクトを発揮することができないからです。

自分で信じることができないのに、お客さんの人生を変える存在になることができるわけがないじゃないですか?

だからこそ、卓越したマーケティングをするためには、マーケティング戦略を卓越したものにするためには、自分のスーパーパワーを明確にし、それを信じ、そして「自分には、自分のビジネスを通して市場を変える力があるんだ」ということを理解しなければいけません。

そして、その実現のために、顧客に寄り添う方法で、真のインパクトを生み出すためのビジネス活動をしないといけないのです。

自分が輝くための情報配信ではなく、お客さんの人生を変えるための、真のインパクトを生み出す、相手に寄り添ったビジネス活動をすること。

実は、これが顧客ファンを増やし、安定した、求められるビジネスになるためのコア的な考え方なのです。

「信頼=成功」ということを覚えておいてください。

「テクニック=成功」「フォロワー=成功」ではなく、「信頼=成功」なんだということを覚えておいてください。

論理的に考えると当たり前に聞こえるかもしれませんが、SNS運用などのトレンドマーケティングにおいて、これを意識した運営ができていないビジネスは、本当に多いです。

皆さんは今まで、「お客さんの人生における、困った時に頼れるパートナーなんだ、リーダーなんだ」という考え方で、SNSの投稿を作ってきたでしょうか?

ほとんどの人ができていないですよね。

でも、だからこそ、トレンド的なやり方をする時は、時代が変わっても変わらない、この「人間」というものは、導かれたいと思っているのです。

専門家に導かれ、保護されたい、助けて欲しい、守って欲しいと思っているのです。

これをみているあなたもきっとそうですよね?

何かビジネスを頼む時っていうのは、自分のために、何か自分を助けて欲しい、自分にメリットを与えて欲しいと思っていますよね?

お客さんの心理も同じなのです。

だからこそ、InstagramやYouTubeを使って、トレンド的なやり方をする時には、コアには人間心理、このお客さんの心理を理解した普遍系戦略をベースに据えることができなければ、飽和した市場で埋もれてしまうのです。

誰からも気づかれず、誰からも必要とされず、埋もれてしまうのです。

お客さんを理解すること。

これが、実は普遍系戦略のコアなのです。

そうなると、時代が変わっても、お客さんに慕われる存在になります。

Instagramでもお客さんに慕われ、Instagramが終わってしまった時に、新しいプラットフォームが流行り出したとしても、その新しいプラットフォームで、また最初からお客さんに慕われる、お客さんが自分についてくるようになるのです。

これが、普遍系戦略の重要性です。

普遍系戦略が徹底できると、お客さんが自分についてくるようになります。

自分がどこに行っても、お客さんがついてきてくれる。

お客さんが、熱狂的なファンに変わってくるのです。

熱狂的なファンが多ければ多いほど、そこには信頼関係があるということなので、コミュニティができています。

ビジネスとお客さん、顧客との間に。

すると、安定的に、毎月のように、むしろ変に営業しなくてもビジネスが発生する、必要とされる仕組みが出来上がるのです。

投稿すると、投稿を待ちきれない、その時間になると待っている人たちが、「今日5時、もうすぐ投稿が来る、来る、来るぞ」って待っている人たちが、増えるのです。

それが、普遍系戦略のパワーです。

なので、「トレンド戦略=普遍系戦略ありきのトレンド」だ、ということを覚えておいてください。

100万円達成するための、マーケティングの基礎となる「人間心理」を理解した普遍系戦略は、他にも数多く存在します。

僕が実際に手取り18万の貧乏アスリートから一気に
過去の収益を超えることができた理由は、普遍系戦略を徹底的に理解したからです。

しかし、この秘密に気づくまでの5年間は、ずっと赤字続きでした。

このコンテンツで全ての戦略を教えることはできませんが、今日皆さんに一番伝えたかったことは、「自分の人生と、そして関わる顧客の人生、両方をプラスに変えることができるビジネスを行い、成功して、安定した豊かさを手に入れるためには、トレンドやテクニック的な知識だけではなく、普遍的な考え方に基づくビジネス、マーケティングの基礎を学ばなければいけない」というポイントです。

皆さんは、スーパーパワーを持っていますが、このスーパーパワーをより多くの人々のために発揮し、貢献するビジネスにするためには、普遍系戦略のベースを固めなければいけません。

ここで少し余談ですが、僕がマンツーマンで運営している
「尚ワールド」では、マーケティングだけでなく、
スポーツとビジネスを融合させた「哲学」を教えています。

その中でもめっちゃ重要なのが、「ゴールデンスクエア経営理論」というものを、徹底的に重要視しています。

皆さんに冒頭からずっと、「スーパーパワーを発揮して、『ありがとう』って言われるビジネスをしましょう」と言いましたよね?

これは、結局このゴールデンスクエア経営理論に基づくのですが、事業を成功させるためには、4つの要素を満たすビジネスの基盤を立てなければいけません。

4つの基盤とは何か?

1つ目は、「自分自身」です。

なぜ自分を満たさないといけないかというと、スーパーパワーを見つけて、自分が幸せな活動の仕方をしなければいけません。

自分が満たされていないと、他の人に貢献する力が湧いてこないのです。

起業を長期的にしたければ、自分が満たされた状態でなければ、他の人のために何かをすることはできません。

まずは、経営者としての自分を確立すること。

経済的にも、心理的にも安定した自分を作ることです。

そして次に、「チーム」に貢献しなければいけません。

チームとお客さんに貢献しなければいけません。

ビジネスをするためには、仲間が必要です。

今1人でやっていても、いつかどこかのタイミングで仲間はできますし、
ベンダーさんとか取引先とか、自分のチームじゃなくても、一緒に仕事をする人はいます。

みんなが仲間です。

仲間がいなければ、より多くの顧客に貢献することはできません。

なので、仲間を大切にする。

もちろん、ビジネスをする一番の理由は、市場に価値を提供することなので、「顧客に価値を提供するビジネスをすること」。

そして、自分、仲間、顧客を幸せにしたら、次に「社会貢献するビジネスをすること」です。

ビジネスにはスーパーパワーがあると言いましたが、ビジネスの力を通して、この世界をより良くするって、できるのです。

僕たちのミッションの1つは、世界最強のマラソンチームを作って、感情揺さぶられる走りを皆さんに提供することです。

もっと詳しくいうと、陸上競技を通して、ビジネスを豊かにして、そしてビジネスを豊かにして、より多くの起業家を幸せにすることで、起業家が幸せな、活躍する起業家を拡散することで、

日本人の全体的な自殺率を下げるための、より良い社会を作りたい、というミッションを持っています。

皆さんにも、小さくてもいいので、この4つを満たすための活動っていうのを、していただきたいなと思います。

そのためには必要なのが、先ほどお伝えした、この普遍系戦略です。

普遍系戦略を理解したビジネスを行うことで、皆さんはより自分のスーパーパワーを輝かせ、自分のビジネスを安定させることができるようになります。

しっかりとInstagramで活躍したければ、Instagramでより多くの人に自分の価値を感じて欲しい、認知して欲しい、届けたいと感じれば、届けたければ、普遍系戦略を徹底することで、ビジネスの基盤を鍛えて、そしてそれを通して、自分、顧客、仲間、社会の全てを満たすことができる、正しいビジネス経営を行ってください。

ビジネスって、単に収益化するだけじゃなくて、本当に皆さんが持ってる、自分の可能性を開花し、それを他の人と、て、共有し、この世界を、自分からより良い場所に、変えていくためのスーパーパワーっていう のがあるんですよ。

で、よく「世界は変えられない」っていうかもしれません。

でも、1人では世界って変えることができないんですけども、小さな世界を大きく変えることはできるんですね。

自分が所属する、小さな世界を、大きく変えることはできるんです。

皆さんには、その力があるんです。

僕1人では、世界を変えることはできないんですけども、日本の起業家のコミュニティっていう、自分が所属してる小さな世界で、インパクトを生み出すことを、日々徹底して、ミッションにして活動をすると、今日、皆 さんと出会ったように、私から皆さんに、インパクトを与え、で、もしかしたら、今日このnoteを見た人でで、皆さんも「変わりたい」とか「頑張るぞ」っていう気持ちを感じてくださったかもしれません。

すると、「頑張る ぞ」と感じた皆さんは、これをビジネスに実践することで、この後家に帰って、自分の顧客のために、ここで学んだ価値を使うわけじゃないですか。

すると、僕が小さな世界を大きく変えたことで、で、皆さんも、自分が所属する小さな、機会を、世界を大きく変えようっ、て決意してくださって、それがまた皆さんの顧客にも電波して、どんどんどんどん小さいところから、世界ってより良くなっていき ますよね。

この世界をより良くするヒトっていうのは、大きく変えようてするんじゃなく て、
小さく一緒に変えていきましょう!!

最後にお知らせです。


ここまで見てくれた方限定で、

金沢尚が直接個別相談をやります!!!


ご参加オススメできない方

・”億”を目指す為の「組織化」のヒントが知りたい
(個人向けなら可)

・借金がある

・プライドだけ高くて、反感ばかりする

・ノウハウだけ学んで、全く実践しない

・「起業したい」「副業したい」と思ってるだけで行動しない

・「これを受ければなんとかなる」と思ってる他責思考

・メンタルが弱い
※特にメンヘラの方

→人によっては”かなりキツイこと”をいいます。

ご参加オススメな方

・すでに「自分のビジネス(コンテンツ)」を持っている

・体力がある人または体力に自信がある人

・「やりたいジャンルが明確に決まっている」

・やりたいジャンルはないが、最後まで
やり抜く力と素直に実践する覚悟がある

・自分のフォロワーの伸びや売上が安定しない

・「ラッキー」で売上を作ったことがあるが、それを再現出来ない

・「今のままでいいのかな」という不安がある 

・メンター等がいなく、自分のビジネスに対して「客観的な意見」が欲しい

・自分がコレまで受けてきた or いま受けてるコンサルがオワコン

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事業者・フリーランサー

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上記の方たちでここまで見て良かったと思われた方は
ぜひいいねとフォローを忘れずにお願いします!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!!
さようなら!!

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