長良川鉄道と東海圏の鉄道完乗の旅
いつもお読みいただき、ありがたうございます。玉川可奈子です。
今回の旅は標題のとほりです。岐阜県の長良川鉄道、そして名鉄、さらにリニモと名古屋市営地下鉄の完乗を目指したものです。
どうか最後までお付き合ひください。
パピヨン号と美濃太田駅
今回の旅の始まりは、夜行バスです。今宵は、小田急バスのパピヨン号で一夜を明かします。
ここ最近、疲れ切つてしまひ、偏頭痛や謎の倦怠感もありました。出発前のサウナ(ひだまりの泉 萩の湯)も長く入れませんでした。
二十三時三十五分、定刻にパピヨン号はバスタ新宿を出発しました。
明日は新嘗祭。車内はそれなりに混んでゐます。
零時を過ぎて、車内は消灯されました。しかし、熟年のカップルが小さい声でボソボソと話し込んでゐます。これが実に耳障りで、五月蝿いのです。耐へかねた私は両者を注意したのですが、お酒を飲んでゐるせゐか、しばらく静かにしてゐましたがまた話し始めます。
さすがに私も眠くなり、寝てしまひましたが、気分はよくありません。
かつて、某都知事が、
「文明がもたらしたもつとも悪しき有害なものはババア」
と述べましたが、この件についてはまさにさうでせう。
翌朝。
四時半に目を覚まし、車内でボーッとしてゐました。さすがに疲れてゐます。また、昨夜の五月蝿い二人は鼾をかいて寝てゐます。
五時二十分頃、バスは美濃太田駅前に着きました。
外は寒く、まだぬばたまの闇の中です。
長良川鉄道のホームに行けども、灯りもなければ人もゐない殺風景な感じです。
六時二十六分の始発列車が来るまでの間、しばらくホームで待ちました。
空が徐々にあかねさすむらさき色へと変はり始めた頃、ホームに列車を待つ人も現れました。
長良川鉄道越美南線
六時十分、美濃太田駅の始発列車が入線してきました。おくみの号で運用されたナガラ600形です。
車内はロングシートで、お手洗ひは付いてゐません。
六時十六分、目の前を富山駅行きの列車が通過して行きました。
定刻になり、美濃太田駅を出発しました。車内は、私を含めて七名です。東の空は青く、皇国を照らす日の大御神がさし昇ります。
しばらく列車は住宅地の中を走ります。最初の停車駅、縣主神社が目の前に鎮座する前平公園駅では、ホームの前の柿の木に秋の実りがなつてゐました。
maxellの工場を横目にして加茂野駅に到着、ここで乗客が一人増えました。
車窓には、色を変へた草木、尾花の穂がなびく姿が見え、民家もまばらになると富加駅です。とみか、と読みます。
ここで上り列車と交換しました。木造の素敵な駅舎です。わが国最古の戸籍の町だとか。
関富岡駅あたりから、車窓に稲刈りを終へた田んぼが目立つやうになりました。関富岡駅で一人降りて行きました。
関口駅で、数名の乗客がありました。うち三名は日本人ではありません。民家もにはかに増えてきました。岐阜関刃物会館を過ぎると、せきてらす前駅です。若者が一人乗つてきました。
次の関駅は、この路線の中心部の一つです。
しかし、大きな建物がなく、落ち着いた風景で、駅舎も木造で味があります。
列車交換のしばしの停車時間で、フリーきつぷ(2,700円)を買ひました。
このフリーきつぷ、スタンプ帳まで付いてゐます。
すぐに次の関市役所前駅に着きました。駅名に反して、市役所らしきものは見えません。
太陽があかあかと玉鉾の道を照らす中、関下有知駅に着きました。せきしもうち、と読みます。
関下有知駅を出ると、木々のトンネルを抜け、木々が近付いてきたと思つたところで松森駅です。
しばらく民家のそばを走ると、次は美濃市駅です。なになに市駅といふと都市を想像しがちですが、美濃市駅はその想像を裏切ります。ここで観光列車ながらの車両(かわかぜ)と交換しました。
車窓には山々が近付いてきた感があります。梅山駅から見える山には、黄葉が照り、鮮やかです。
木々のトンネルを抜け、もや立つ山、柿の実りつらつらなる木々の景を過ぎると、車窓左手には長良川が見えてきます。湯の洞温泉口駅あたりです。
川を渡り、トンネルを抜け、清き流れが車窓右手に見えた頃、洲原駅に着きました。「ブッポウソウの繁殖地」が近いと看板にありました。
次は母野駅、なんとも寂しい駅です。しかし、不思議と落ち着きます。
木尾駅で一人乗り、車内は十一名となりました。
長良川鉄道は駅間が短く、頻繁に停まります。
清流の佳景を眺めつつ、八坂駅を経て、みなみ子宝温泉駅に着きました。美濃太田駅を出てちやうど一時間です。「子宝」といふ私には一生関係なささうな名称が付いてゐますが、温泉には入つてみたいものです。駅前が温泉施設になつてゐます。二十五度程度の鉱泉を温めて、かつ循環濾過してゐるさうです。
すごくどうでも良いのですが、私、とある学校に勤めてゐた時、生徒から「峯岸」といふあだ名を付けられてゐました。顔がAKB48の峯岸「みなみ」に似てゐるからだとか。不本意です。あんなガチヤピンみたいな顔ではありません。
しかし、玉川、ただでは転びません。
授業中の雑談で、
「みんな知つてる?AKBつてほとんど整形してるんだよ。板野友美とか見てごらん、ググつたらいくらでも元の顔、出てくるし。それとね、峯岸みなみつてゐるでせう、あの子も整形してるから。彼女は私の顔をモデルにしてるのよ」
と言ひ、逆手にとつてました。
閑話休題。
ここで清流が車窓左手に移ります。大矢駅で上り列車と交換し、一人降りて行きました。この駅も木造の素敵な駅舎です。
福野駅前には、珍しくローソンがありました。
美並苅安駅も素敵な木造駅舎です。また一人降りて、車内は九名になりました。長良川の流れは、ずつと見えるわけではなく、たまに見えるのですが、それもまた良いものです。
赤池駅は川に挟まれたやうな駅でした。
山と川、そして尾花を楽しみながら、深戸駅に停まり、相生駅に向かふ途中、清流の美を間近で楽しめました。
鉄橋を渡る瞬間を前面展望で見たときは、ワクワクしました。
車窓右手に朝日に照らされた清流が見え、田園の中を走り郡上八幡駅に着きました。
思ひの外、山深いところです。
駅舎は改装されて綺麗です。そして駅前にはワークマンがありました。
川が車窓左手に移り、右手にはエディオンやコンビニが見えました。それでものどかであることは変はりません。
自然園前駅に八時ちやうどに着きました。
あと、四十分。
しばらく川沿ひを行き、前方を見ると雪を冠した山がかなたに見え、山田駅に到着。車内があたたかく、眠くなります。
徳永駅には、目の前にホームセンター、駅の近くには牛が飼はれてゐました。民家には薪は積んであるものが数軒ありました。
次の郡上大和駅で一人乗りました。ところで、皆さん終点の北濃駅まで行くのでせうか。気になるところです。
万場駅、上万場駅、大中駅、大島駅と田舎な車窓を見ながら通過して行きました。川はほとんど見えません。思ふに、長良川鉄道の良さは川ではなく山にあるやうな気がするのです。色付く木々は、旅人に心を慰めてくれるでせう。
美濃白鳥駅に着きました。ここまで二時間あまりです。
三分の停車時間でスタンプを押してきました。
サア終点まであとわづか。次は白鳥高原駅です。もみつ木の葉の美しさに心を洗はれ、ゆつくりと列車は駅に着きました。せきてらす駅で乗つた若者はここで降りて行きました。車内は六名になりました。
終点の一つ手前、白山長滝駅は近く長滝白山神社が鎮座してゐます。白山神社といへば私には平泉寺が馴染みですが、長滝も白山信仰の中心として重要です。
そして八時四十分、終点の北濃駅に着きました。これで長良川鉄道、完乗です。
北濃駅は、とても素敵な駅舎。
目の前は清流、そして黄葉の照るみ山。
線路の向かうはどうなつてゐるのでせう。
転車台もあります。
わが国に現存する最古もアメリカ製転車台です。
八時五十五分発の列車で折り返します。
ロングシート車ですが、ナガラ601、好きになりました。
なんか小さくて可愛いし、無駄のないデザイン、色合ひ、完璧です。また乗りたいです。
ところで、もし、この長良川鉄道こと越美南線が、越美北線と結ばれてゐたら、と夢想します。越美線といふ閑散とした長大なローカル赤字線ができてゐたことでせう。
今、両者が結ばれることは、私が結婚すること以上に無理なことでせう。
さすがに疲れてたので、少し寝ました。途中、美濃市駅で目が覚めてゐたのですが、交換した下り列車がとても混んでゐました。
関駅で、列車がナガラ304と表示された車両に変更となり、短い時間ですがボックス席に座れました。ところで、外国人の姿が目立ちます。観光客風の人もゐれば、地域に溶け込んでゐるやうな人も。
十一時四分、美濃太田駅に戻り、四時間半にわたる長良川鉄道の乗車を終へました。
お土産に、長良川鉄道手ぬぐひを買ひました。
長良川鉄道、素敵な路線です。きつとまた乗りに来るでせう。
名鉄完乗一日目
ここから、名鉄の乗り潰しをしました。やつてゐることは作業なので、ダイジェストです。そして、手抜きです。はつきり言ふて。
可能ならば、地図をご参照ください。一応、以下に名鉄の路線図を。
美濃太田駅→可児駅→新可児駅→御嵩駅→新可児駅→犬山駅→名鉄岐阜駅→笠松駅→新羽島駅→笠松駅→名鉄一宮駅→玉ノ井駅→名鉄一宮駅→津島駅→弥富駅→須ヶ口駅→名鉄一宮駅→名鉄名古屋駅→犬山駅→平安通駅→栄駅→藤が丘駅→八草駅→瀬戸市駅→新瀬戸駅→尾張瀬戸駅→栄町駅
名鉄完乗二日目
この日は以下の行程で乗り潰しました。
栄駅→名古屋駅→名鉄名古屋駅→大江駅→東名古屋港駅→大江駅→内海駅→富貴駅→河和駅→太田川駅→中部国際空港駅→神宮前駅→国府駅→豊川稲荷駅→豊川駅→豊橋駅→新安城駅→吉良吉田駅→蒲郡駅→刈谷駅→碧南駅→知立駅→猿投駅→梅坪駅→上小田井駅→名鉄名古屋駅
これで残りは沖縄モノレールのみとなりました。
最後までお読みいただき、ありがたうございました。次回は、国内鉄道全線完乗を達成する沖縄モノレールの旅をお送りいたします。