ハイパワー・マーケティング ジェイ・エイブラハム ジャック・メディア
本書は2005年に出版された本ですのでけっこう古いのですが、内容は今でも色あせません。マーケティングのプロを自認する人なら、この本を必ず知っているハズです。(知らない人はモグリかアマチュアということです)
日本では神田昌典さんが本書のマーケティング手法を広めたといっても過言ではないでしょう。
ジェイ先生のマーケティング手法は「DRM ダイレクト・レスポンス・マーケティング」と呼ばれています。
見込み客からダイレクトにレスポンス(反応)を受け取って、セールスを完結させるマーケティング手法です。
わかりやすいのは、テレビ通販。激安で商品を販売する。安いから初めての人でもついつい買ってしまう。販売者は、それを買った人の住所、電話番号、メールアドレスなどを取得する。あとは、通常の値段に戻して継続購入してもらうようにプッシュセールスする、といった具合です。
やみくもにセールスをかけるのではなく、一回買った人、一回サービスを受け取った人むけにセールスするので、高確率で成約できるわけです。
このやり方は、ネットの世界でいまや常識になっています。
最初にフリー、つまりタダで情報提供する。それを使ってみる。するとそのユーザーのメアドや名前、属性情報が登録される。(これをオプト・インといいます)その後に、そのユーザーのメアドに有料のサービスが売りこまれる。使い勝手がよければ当然有料になっても購入する、というわけです。
本書は、マーケティングの基礎を学び直したいという方には最適です。
まちライブラリー@梅田茶屋町FUNZにはこのようなマーケティングの本がたくさん置いてあります。ぜひ、おいでください。
1月末まではオープン記念でライブラリースペース、レンタルスペース共、無料でご利用できます。
1月14日(金)7:00〜と20:00〜、本ライブラリーで読書会を開催します。
今回は初回なので、フリーテーマ。好きな本について語る会です。
興味のある人は、まちライブラリー@梅田茶屋町FUNZまでお問い合わせくださいね!無料ですから!
#ハイパワー・マーケティング #ジェイ・エイブラハム #ジャック・メディア #大阪読書会 #大阪図書館 #本好きな人と繋がりたい #まちライブラリー #まちライブラリー梅田茶屋町funz #私設図書館 #読書 #詩人 #読書好きな人と繋がりたい #経済 #戦略 #ビジネスの森 #経営 #映画好き #芸術
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?