【仕事】仕事に役立つ知恵袋/おしごと記事BEST10
(全1,111文字)
皆さんおはようございます。
毎週水曜日の朝、仕事に関係する記事を投稿している、かけうどんです。
今日は過去の仕事記事の中から比較的反響の良かった記事をまとめまして、『おしごと記事BEST』をお送りしたいと思います。
過去のお仕事に関連する記事は、こちらのマガジンにまとめております。
過去記事BEST
(1)仕事の流れをよくする方法
難しいことは書いていません。所掌を超えて隣の部署などと協力して仕事をするときに気を付けることを説明しております。
(2)休むも仕事のうち。
良い仕事は、良い休みから生まれる。ただそれだけです(笑)
(3)『○○』をつくると仕事がしやすくなる/仕事の人間関係
結論=味方です。
そのためにはどうしたら良いかなど、自分なりの考えを書いてます。
(4)シンプルにまとめ簡単に話す
上司に報告したり、指導を受けるときの心得について。短くそれらを行うにはそれなりに準備が必要だと言うことを書いてます。
(5)あなたは、どっち派?/書いて覚えるor読んで覚える
仕事の知識や技術を勉強する時の方法論です。文字や文章、ノートに書き写して勉強するのも方法としては間違っていませんが、情報量が多い時は読んで覚えた方が効率がよくなるという話です。
(6)良い仕事を求めるなら少し楽をしてみよう
仕事に手を抜くと言う話ではありません(笑)
なるべく努力は最小限に、そして効果は最大限に。生産性の高い仕事とはそんな状態に自分を置くことではないでしょうか。
(7)魚釣りが教えてくれた仕事に役立つスーパースキル
仕事よりも趣味をやりたい!そう思うと、時間をうまくやりくりしなくてはなりません。そして、その技術は仕事にも応用が利くといった内容です。
(8)再就職に役立つ最強の資格
定年退職を前に、再就職を考えるようになったときに思い出したエピソードをつづっています。50代、60代の方におすすめの記事です。
(9)でんわのつかいかた
今はネット環境が整備されていて、なかなか直接電話で取引先などと口頭でやりとりをする機会も減りました。ですが、コミュニケーションは直接会って話す次に、電話でやりとりするのがメールを打つのより早い。そんな時に役立つちょっとした心がけの話です。
(10)スケジュール管理のコツ
仕事系の記事でよく見るのが、この「時間の使い方」に関係するものではないでしょうか。一言で時間を上手く使おうと言っても、具体的にどうしたらいいかは人それぞれ。仕事の一工夫でそれが楽になるなら、それに越したことはありませんよね。そんな記事です。
これらの中から、何か参考になる記事が見つかれば幸いです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。