【Step2-2. リサーチ】「EARTH FOODS」空想のスーパーマーケット。
挨拶
こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。
このブログでは、
テーマをひとつ決めて
デザインワークをする過程や脳内会議の様子、
どんな視点で、どんな問いを立てアウトプットに取り組んでるかを発信してます。
デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、創作を身近に感じてもらえたらいいなと思って始めました。
デザインワークのプロセス
Step1. テーマを決める。
Step2. テーマに沿ってリサーチする。
Step3. 仮決定で何かアウトプットをす。
Step4. 違う視点で、もう一度アウトプットする。
Step5. 振り返りと反省をする。
今日は3日目、一昨日に引き続き
【Step2. テーマに沿ってリサーチする。】の日です
今回のテーマ「EARTH FOODSのパッケージデザイン」
たまたま
大阪・関西万博のパビリオン「EARTH FOODS」の広告を見て
『食』のコンペが行われることを知りました!
そこで
「EARTH FOODS」のコンペをテーマにして
今回デザインワークをすることにしました。
募集テーマ
「EARTH FOODSのパッケージデザイン」
EARTH FOODSというスーパーマーケットにおく
25品目のうちどれかのパッケージをデザインするコンペです。
EARTH FOODSとは何なのか
EARTH FOODSとは何なのか
解釈したことをまとめました。
EARTH MART とは
「新しい食べ方」を来場者と共に考える
スーパーマーケット
(そこでできることは)
新しい食べ方と向き合う体験 を通して
①食べることの喜び
②次の時代にいのちをつむいでゆくヒント
を探す旅をする
(その結果)
食事の時間を昨日よりも少しだけ大切にしたくなる
(要素)
地球環境や飢餓問題と向き合う
伝統、文化、社会課題、テクノロジー
その前提をより分解、解釈を深める
webサイトを噛み砕きまとめ
その理解をより深めました。
その時のメモをそのまま公開です。
一つの「問い」から連想ゲームのように
思考を深めてるなぁと自分で感じます。
デザインや企画するときに
たくさんのノウハウ、やり方、テンプレートがあります。
そのやり方に当てはめることもします。
でも
当てはめるより連想して
対象物を立体的に理解するのが私は好きです。
思考のメモ
こんな感じで
自分と会話するように連想して行きました。
その結果
個人レベルの理想と問題意識
→個人レベルの理想は
『心がみたされる事』『満たされる食事、食べ方』
→個人レベルの問題は
『心が満たされない食事』をしてる事
ここに行きつきました。
今日はこんな感じ!
最後に
「こんな活動してます」
みんながもっともっと創造的になれますように。
みんなもっともっとできるはずなのに、
どこか溜め込んでる。
そんな中学生の、話を聞いて
これって、大きな問題って思われてないけど…意外に重大だなぁと個人的に思いました!
多分、
・正解やインパクトあるものしか
発信する意味がないって教えられてるか
・自分には正解やインパクトあるものを
発信なんかできないと勝手にそう思ってるか
どっちかなのかなぁと。
私も「なんのために、毎日発信してるんだろう」と思ってます(だから、同じ)
でも…出さないと…
誰にも伝わらないし…
「正解」も「インパクトあるかも」わかんない。
出し続けるしかない笑
出す事で人は創造的になれる!
私はそう思ってます
だから、そんな場所をつくります!
それが「デザインの秘密の練習場」