【Step3】I-neの企業価値とは?ー革新への一歩。 I-neの光る部分をデザインするー
ご挨拶
こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。
このブログでは、
私がデザインするときの過程や
頭の中では、どんな視点で
どんな問いを立てて
アウトプットに取り組んでるかを
発信してます。
デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、創作を身近に感じてもらえたら
いいなと思ってます。
I-neの1番光った部分と、それを象徴する物とは?
をテーマに数日にわたって書いてきました
今日は
Step3. I-neの光る部分を仮決定で
何かしらアウトプットしてみます!
I-neの1番光った部分
I-neの1番光った部分!
それは
大手市場で、大ヒットをつくる突破力
I-neは約300人の企業で
大阪、東京、福岡、上海にオフィスがある
大きな会社さんです。
しかし
I-neが勝負してるシャンプーや目薬は
花王さん(8,199名)やロート製薬さん(1,628名)は
創業100年近くなる会社さん。
そんな大手がシェアを取ってる市場で
大ヒットを出せる!
これが一番光ってる部分です。
その光った部分を作る要因は3つ
・理念浸透
・BOSS目線のデータ分析
・4分の1のクリエーター同士の「げっぴく」
理念浸透
採用の最終面接では代表の大西 洋平 氏も
必ず出席され
ミッション・ビジョン・バリューへの共感されてるかを
重視しています。
BOSS目線のデータ分析
商品の企画をし市場に出す前のリサーチでは
データ分析チームが
「生活者が目にする情報だけでリサーチ」
をするそうです。
売り場で見た時と同じ状態で
売れるか売れないかを分析するためです。
4分の1のクリエーター同士の「げっぴく」
多くの小売やメーカーは
研究開発、商品開発、営業販売、広告宣伝
などの部門で構成されています。
そこにクリエーターは何人いるでしょうか?
私が名古屋のIRに行った時
井村屋さんは10人未満だった記憶があります。
それに比べると
社内に70人近くのクリエーターを抱えてるのは
I-neのイノベーションの要因と言えるなと!
I-neの1番光った部分を象徴する物
私は
大手が多い市場でで、半歩先のコンセプトで
大ヒットをつく感じが
「フェンシングの騎士」
っぽいなーって思いました
なぜなら
大手市場の中を
革新的なコンセプトで
大ヒットをうむ姿が
フェンシングの細い剣でひと突きするように見えたから
他にも
・採用ページに載ってるクレドの男性的な口調
=男性的
・徹底的な言語化、KPIの設定による再現性あるブランド作り
=数学的に計算された冷静さと、スマートさ
・大手に尻込みする事なく切り込んで結果を出す社風
=勝負の世界で勝ちをとりに行く姿
・ブルーのコーポレートカラー
=爽やかさ
からフェンシングっぽいなとw
ちなみに理念にも
「美しく革新的な方法」
この方法をビジュアル化させても
「フェンシングの騎士」って感じがw
I-neの中にいる訳でも無いので
これは完全に個人の見解です。
ちなみに、私の中で
美しいとは?
革新的とは?
も洗い出しました。
最後に
私も5年ほど前、ボタニストを使い
今はyoluを使ってます。
めちゃめちゃ好きか?と言われると、
実はなんとなく使ってます。
他にいい感じのがないと言う消去法とも言えます
では
私はなんで、ボタニストを使ってたのか?
・パッケージが良かった。
・なんかナチュラルな印象がいいと思った
・目に入る位置に人列されてた。
この3つかなと。
今YOLUを使ってるのは?
・他のより良さそう。且つ、手が届くお値段。
そんな感じがする。
この微妙な匙加減を作り出せるのが
I-neの強いブランド想像力なんだと思います