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私が価値あると信じたモノに、お前達の同意など、必要ないのだ。何かの価値など、見出したければ勝手に見出せ。お前達は、どこへ行ってもいいのだから


 「牙頭猛晴(がとうたけはる)くんだよね?」

 「不躾で悪いんだけど、君はどうして皆に嫌われてるんだ?」


 「ああ?んだテメェは?」

 「2-C、漆原伊月(うるしばらいつき)だ。」

 「んなこたぁ知ってんだよ。ガリ勉野郎!!いきなり何の用だっつー意味だ!!」


 「妙な噂を聞いたんだ。僕は、今ウチの学校の首席なんだけど、もし君が本気で試験を受けたら、僕でも適わないと皆が言ってる。」

 「だからなんだっつーんだ?まさか、紙ペラのテストで勝負しろって?」

 「いやいや、それは違うよ。それ一つもらってもいいか?」

 「マジで何の用なんだよ。テメーは!?」


 「気になったんだよ。皆が認める天才が、なんで皆に嫌われてるのか。」

 「んなモン、オレが知るか!教室でアンケートでも‥。」

 「他人が、怠け者に見えるか?将来とか言って、選択を先延ばしにして、何も積み上げていないって。」


 「‥なんで、そう思う?」

 「PCの画面が見えた。投資をやってるだろ?君は、今、この瞬間も、何かのために行動している。」


 「そりゃみんな嫌がるよ。自分がバカに思える。」



  『ジャンケットバンク』伊月と牙頭の、高校時代の回想です。




  ♦ハーバード大学のAO入試は、パーティーをやりたい相手を探す


 私は、国を変える効果が最もあるのは「教育」であると考えています。

 御存知のように、過去30年程度で日本のGDPは世界2位から世界4位に転落し、物価は2倍以上・社会保険料は1,5倍以上になっているにも関わらず給料は上がらない状態が続いています。

 私は「少子高齢化」がこの原因にあると考えていましたが、日本を抜き世界3位のGDPとなったドイツは、日本より人口が少ない為、日本の低迷を「少子高齢化」だけの所為にする事は出来ない状態にあります。


 昭和の時代から殆ど変わらない「教育」を学校において、行い続けている日本。

 その教育を受け続けてきた人達が、大人になり作り上げた結果が、現在の低迷する日本であるなら、変えるべきは「教育」にあるのではないでしょうか?




 「‥川の向こうに行きてぇと思ったら、やらなきゃなんねぇことは、山程ある。泳いでもいいし、船を造ってもいいし、橋をかけてもいいはずなのに、バカ共は、泣き言と文句ばかり抜かして、何もしない。」

 「ウンザリなんだ。望みが叶わない理由を、並べる奴らに。」


 「そういうのが嫌われる原因だな。意識高スギ。」

 「色々うるせーな。このヤロウ!!」

 「それで?なんで金を稼いでる?やりたいことでも?」


 「‥レストランをやる。金稼ぎとしちゃ、効率ワリ―けどな。ガキも、老人も、バカも、貧乏人も、気に食わねぇ奴以外には、とびきり美味いメシを出す店だ。」

 「国中埋め尽くしてやる。嫌われ者のオレの店でな。」



  『ジャンケットバンク』牙頭と伊月の高校時代の回想です。




 「お子さんに何故中学受験をさせるんですか?」

 「周りのご家庭が、皆やっているから。」


 中学受験を子どもにさせる親に、上記の質問をすると、殆どの場合で上記のような返答が返ってきます。

 これは、中学受験に限りません。

 多くの日本人は、自分の意志で、子どもに受験させるのかを決めるのではなく、周りがやっているからという理由で、子どもに受験をさせる事を決めているのです。



 私は、就活生を見ていると、気持ち悪くなります。

 恐らく当の就活生も、腹の底では「新卒一括採用なんて意味不明」等と思っているのではないでしょうか?

 しかし、周りの同級生が就活を始めると不安になり、皆と同じエントリーシートを書き、皆と同じリクルートスーツを着て、就活に向けて、特に何もしていなかった大学時代を着飾ってアピールし始めます。




  ♦自分で考えて行動をしないと、失敗も、仮説と検証も出来ない


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