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「行こう行こう彼の岸へ」

全知者である覚った人に礼してたてまつる。
求道者にして聖なる観音は、深遠な智慧の完成を実践していたときに、存在するものには五つの構成要素があると見きわめた。しかも、かれは、これらの構成要素が、その本性からいうと、実態のないものであると見抜いたのであった。

シャーリプトラよ、

この世においては、物質的現象には実体がないのであり、実体がないからこそ、物質的現象で(あり得るので)ある。
実体がないといっても、それは物質的現象を離れてはいない。また、物質的現象は、実体がないことを離れて物質的現象であるものではない。
(このようにして、)およそ物質的現象というものは、すべて、実体がないことである。およそ実体がないということは、物質的現象なのである。
これと同じように、感覚も、表象も、意思も、知識も、すべて実体がないのである。
シャーリプトラよ。

この世においては、すべての存在するものには実体がないという特性がある。
生じたということもなく、減したということもなく、汚れたものでもなく、汚れを離れたものでもなく、減るということもなく、増すということもない。
それゆえに、シャーリプトラよ、
実体がないという立場においては、物質的現象もなく、感覚もなく、表象もなく、意思もなく、知識もない。眼もなく、耳もなく、鼻もなく、舌もなく、身体もなく、心もなく、かたちもなく、声もなく、香りもなく、味もなく、触れられる対象もなく、心の対象もない。眼の領域から意識の領域にいたるまで、ことごとくないのである。
(さとりもなければ、)迷いもなく、(さとりがなくなることもなければ、)迷いがなくなることもない。こうして、ついに、老いも死もなくなることもないというにいたるのである。苦しみも、苦しみの原因も、苦しみを制することも、苦しみを制する道もない。知ることもなく、得るところもない。それ故に、得るということがないから、諸の求道者の智慧の完成に安んじて、人は、心を覆われることなく住している。心を覆うものがないから、恐れがなく、顚倒した心を遠く離れて、永遠の平安に入っているのである。

過去・現在・未来の三世にいます目覚めた人々は、すべて、智慧の完成に安んじて、この上ない正しい目ざめを覚りえられた。
それゆえに人は知るべきである。智慧の完成の大いなる真言、大いなるさとりの真言、無上の真言、無比の真言は、すべての苦しみを鎮めるものであり、偽りがないから真実であると。その真言は、智慧の完成において次のように説かれた。

ガテー ガテー パーラガテー パラサンガテー ボーディ スヴァーハー
(往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に全く往ける者よ、さとりよ、幸あれ。)

ここに智慧の完成の心が終わった。

岩波新書 般若心経(般若波羅蜜多心経)      中村 元、紀野 一善 訳註

最近古書店で救出した般若心経の現代語訳が素敵でした。

訳に触れて驚いたのが、近年語られることの多い量子力学的な発想(某セミナーで耳にしたレベルの知識ですが)がお釈迦さまは既に説かれていたということでした。

あと昔「ぎゃーてい〜」の部分は意味がない、ただワイワイしてるだけ、と教えてくれた人がいましたがそれは全くの間違いだったということ。

誰かが言ってることを鵜呑みにせず、研究されている文献をあたることも大切ですね。

漢文バージョンはお寺の教本でもネットでも、なんならYouTubeでもあるのでそちらをご参考に。

それでは!

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