マガジンのカバー画像

老人ホームですが、なんとか人財確保できています

25
離島の限界集落に立地する老人ホームたまんなゆうゆう。たいへんではあるのですが、なんとか人財を確保できています。その戦略を紹介していきます。
運営しているクリエイター

#五島

初参戦

初参戦

こんにちはカドジュンです。NAGASAKIしごとみらい博という学生向けの大規模な企業マッチングイベントが毎年開催されています。今年はコの状況なので、オンラインでの開催となりました。今回、そこをチャンスと捉えて初出展します。

もしも集合型イベントだと、弊社のような離島の法人は移動コストだけでもかなりのものです。さらに参加する同じ社会福祉法人さんは、県内で名だたる大規模法人ばかりです。ふつうなら参加

もっとみる

五島の海でシーカヤック

こんにちはカドジュンです。弊社が広告を載せているフリーペーパーを発行するmitake合同会社が、五島のいろんな店舗のPVを制作しています。弊社もアップされたので、ご紹介します。

今年から使い始めた『人生(の最後)を笑って過ごそう』というコピーから、今回は動画の長所を活かすために五島の海での遊びを素材にしました。ちなみに私が漕いでいます(笑)

これもブランディングの一例です。老人ホームだから、高
もっとみる

福祉のブランディング vol.6 ターゲットは?

福祉のブランディング vol.6 ターゲットは?

こんにちはカドジュンです。前回は全国老施協の広報戦略をディスりましたが、もちろん福祉や介護全体でもっとブランディングに力を入れないと、どんどん悪い方へ流れちゃうよということを言いたいのです。この業界に限らないのですが、ほとんどすべての産業で高齢化が進んでいます。少子化は止まらないので、そのこと自体が問題ではなく次世代がほとんど入ってこないことが決定的な大問題なのです。

前回、そもそもの経営戦略(

もっとみる