フラワーショップのマーケティング~読む本に困ったら見よ~






「花屋さんを経営するには・・・・・」

花屋さんを経営する際に、注意すべき点が記されているのが本書の特徴と言えるだろう。私がこれまで読んできた経営関連書籍は、トヨタ自動車やフォード、ファーストリテイリングなどの上場企業が中心で、なにか「親近感」が物足りないように感じていた。

 ところがどっこい。本書は町の花屋さんについて記されている。非常に親近感がある。

 いつだっただろうか。以前私が読んだ本では「繁盛している花屋さんとそうではない花屋さんの違いとは」について、こう記されていた。

「売り上げや利益、コスト削減のことばかりを考え、ちっともサービスが心地よくない花屋さんと、花が大好きな人が経営しているサービス精神旺盛のような花屋さん。どちらに行きたいと思うかい?」

 売り上げ、利益、コスト・・・・・。
店を経営するうえでは非常に重要な事柄であろう。
しかし、そればかりに目が行っていてはいけない、

「顧客第一主義」を掲げ徹底的に顧客目線に立った経営を心掛けているのはかの有名なアマゾンだっけ。



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