見出し画像

【厳選】Webマーケティングの独学でおすすめの本4選!

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!

「Webマーケティングの本を読みたいけど、初心者向けの本を教えて欲しい!」
「Webマーケターを目指すうえで基本となる知識をつけたい!」

Webマーケティングの勉強方法はさまざまですが、その中でも「本」はハードルが低く、お金をかけずに勉強できます。

とはいえ、Webマーケティングの知識・スキルを身につけるために「どんな本から勉強すれば良いかわからない…」という方も多いです。

今回は【厳選】Webマーケティングの独学でおすすめの本4選について解説します!

Webマーケティング独学のきっかけを作り、将来のためにステップアップしましょう!


【厳選】Webマーケティングの独学でおすすめの本4選


早速、【厳選】Webマーケティングの独学でおすすめの本4選をご紹介します。

Webマーケティングの分野別に紹介しているので、将来、自分がスキルアップしたい分野の本を見つけると良いですよ!

Webライティング

「Webライター」「SEOライター」「セールスコピーライター」を目指している方はこちらの本がおすすめです。

Webサイトで成果を上げるための文章の書き方をストーリー形式で学ぶライティングの実用入門書。SEOライティングやコンテンツマーケティングに関するテーマをより具体的に解説しているので初心者におすすめ。Amazonベストセラー1位で評価もかなり高いです。

SEOには商品やサービスを売るための「セールスライティング」が必要になります。そこでおすすめなのが、この「ザ・コピーライティング」。88年以上読み継がれてきた伝説のバイブルで、アメリカの広告業界で伝説的コピーライターとして活躍し続けたジョン・ケープルズが、実証的かつ即効性のある「科学的広告」ノウハウを明かしたもの。すぐに実践に使える内容なのでかなりおすすめ。

広告運用

「Web広告運用者」「SNS広告運用者」を目指したい方はこちらの本がおすすめです。

インターネット広告を掲載し、運用するうえでつまずきがちなポイントを徹底解説。予算の設定、キーワードの選定、入札など、リスティング広告で必ず直面する問題に対して、単なる手順ではなく「考え方」を解説しているので、応用が利く解決力が身に付きます。

Webデザイン

Webマーケティングとはちょっと離れますが、「Webデザイナー」「コーダー」を目指したい方はこちらの本がおすすめです。

知識ゼロから体系的に学べるHTMLとCSSの基本書。制作現場の流れを踏まえつつ、実践形式で学ぶことができます。Webサイト制作の入門時に必要な知識が一気に身につくのでおすすめ。

本でスキルをつけるための3ステップ

ここまで「【厳選】Webマーケティングの独学でおすすめの本4選」をご紹介しました。

とはいえ、「読むべき本はわかったけど、どんな感じで本を読んでいけばWebマーケティングのスキルが身につくのか教えて欲しい…」という方も多いはず。

ここでは「本でWebマーケティングスキルをつけるための3ステップ」について解説します。

ステップ①:基本書を3冊読み、全体像を把握する

まずは、基本書を3冊読みましょう。

というのも、基本書を3冊読めばWebマーケティングの全体像を把握できるからですね。

例えば、将来、SEOに関する仕事をしたい人であれば、「SEO」や「Webライティング」に関する本を読む感じ。

Webデザインを勉強したい人は、HTML・CSSに関する本を読む。

こんな感じで本を読んで独学ですね。

2週間から3週間で一気に3冊読み、その分野の全体像を把握できればOKです。

ステップ②:本でインプット→実務でアウトプットする

基本書を3冊読み終わったら「本でインプット→実務でアウトプット」しましょう!

というのも、本でインプットするだけでは実務に活かされていないからですね。

例えば、SEOの本を3冊読んだら、

・文章を書いてみる
・ブログを開設してみる
・アナリティクスで分析してみる

上記のようなアウトプットが必要です。

他にも、Webデザインの本を読んだら、

・コードを書いてみる
・Photoshopで画像を制作してみる
・簡単なWebサイトを作ってみる

つまり「実践」が必要なのです。

本を読むだけではわかった気になるだけで、スキルは身についていないので意味なし。

本を読むより、少し難易度が上がりますが、最速最短でスキルをつける独学方法です。

ステップ③:アウトプットしつつ、実績を作る

本で独学した内容をアウトプットできたら、継続しましょう。

というのも、アウトプットすればするほどWebマーケティングのスキルが身につくからですね。

例えば、SEO記事を1つ書けたら2記事目、3記事目とアウトプットしていく感じ。

Webデザインであれば、1つサイトを作ったら2つ目、3つ目と、どんどんアウトプットします。

スキルが身につき、実績となります。継続できれば仕事の幅も広がりますし、実績を作ることができれば、就職・転職活動で有利になります。

Webマーケティングの本を読むうえでの注意点

Webマーケティングの本を読むうえでの注意点は主に2つあります。

注意点①:本を買うかどうか迷ったら買う

本を眺めていて、買うかどうか迷ったら買いましょう。

というのも、買うかどうか迷っている時間が無駄だからですね。

「この本面白そうだなぁ。でも3000円もするのか。お金が貯まったら買うから今回はやめておこうかな…」と考えてしまう方も多いかと。貧乏時代の私もそうでした。

とはいえ、Webマーケティングのスキルをつけるためには、インプットよりもアウトプットの方が100倍重要なので、スタート時点でつまづくのはNG。

本気でWebマーケティング業界に転職したい人は、お金のことは気にせず、まずは基本書を3冊購入するのが、最速最短で成功する秘訣です。

注意点②:本を読んでいてわからないところは飛ばしてOK

結論、わからないところは飛ばしてOKです。

というのも、本を全てマスターしたとしても、実践で使えるかどうがわからないからですね。

本を買ってしまうと、どうしても「全部マスターするぞ!」と意気込みたくなりますが、時間をかけてインプットしたからといって、全てアウトプットできるとは限りません。

過去の私も1ページ、1ページ完璧にマスターしようとして、結局、時間がかかりすぎて挫折したことがあります。その後もなかなか独学できず、モチベーションが低下しました…。

実践して初めてわかることが多いので、本を読む前に、実践で使える部分はどの部分なのかをざっくり判断したうえで、本を読むと記憶に残りやすいですね。

まとめ

記事のポイントは以下の通りです。

・Webマーケティングのスキルを付けたいなら、基本書を3冊買う
・本は「迷ったら買う」「わからないところは飛ばしてOK」

今回ご紹介した本やスキルアップの方法は、過去、私が実践してきた内容を踏まえて解決しています。

これからWebマーケターを目指している方や、Webマーケティングのスキルさらに向上したい方には参考になるかと思います。

たった「1500円〜3000円」の投資で人生を変えることができるので、すぐに本を読んで実行しましょう!


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集