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【プチ記事】"営業ロープレ"チェックシート

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!

営業ロープレ(ロールプレイング)は、実際に営業活動を想定して行う研修の1つです。

上司や先輩にクライアント役をやってもらい、テレアポやクロージングの練習をします。

実践と同じ形で行うことで営業担当者の課題が明確となり、マネージャーは適切な打ち手を示すことができます。

ロープレの大まかな流れは、以下の通りです。

「役割を決める(営業・顧客)」

「フィードバック用にチェックシートを準備する」

「営業ロープレを行う」

「フィードバックをする」

営業ロープレのチェックシートはこちらになります。

上司や先輩は、後輩への営業ロープレを実施した後にフィードバックを行います。

上記のように、フィードバックすべき項目は多いため、チェックシートを確認しながら、ヌケモレのないアドバイスをしましょう。

また、営業担当が抱えている課題やテーマに沿ってロープレのやり方も変えていくことが重要です。

特に、商談の場に慣れていない新人営業マンにとっては貴重な練習の
機会になります。

本番と同じ緊張感を体験し、客観的なフィードバックを受けながら営
業スキルを向上させていきましょう。


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