見出し画像

【体験談】ブログで挫折するのは「当たり前」って話

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!

Webライティングのスキルアップや収益目的で「ブログ」に挑戦したものの、途中で挫折してしまう人は少なくありません。

私も過去に何度も挫折しました。

・1回目:Wordpressの構築に時間がかかり、記事を1、2本書いて、挫折
・2回目:30記事ほど書いたが、アクセス、PVが想像以上に少なく、挫折

このように、挫折の原因はさまざまあります。Webライティングに慣れていない方や、初めてブログ運営する方にとって、「挫折するのは当たり前」って話です。

とはいえ、解決策を見つけられたら、挫折せずに乗り越えることができます。

私も上記のような挫折経験を乗り越えつつ、現在はこのnoteを運営していています。記事数は100記事以上、インプレッション数は月間10,000、スキ数は月間1,000と、挫折せずに継続できています。

今回は、ブログで挫折しやすい理由と、それを乗り越えるための具体的な方法を私の体験談を踏まえ、解説します!


ブログで挫折する理由と解決策

先述しましたが、ブログ運営は想像以上に難しいです。

多くの人が直面する挫折の理由を明らかにし、それぞれの背景を探ります。

挫折の原因①:アクセス数が伸びずにやる気を失う

ブログ運営における最も一般的な挫折の理由が「アクセス数が思うように伸びない」です。

記事を公開しても反応がなく、努力が報われていないように感じると、モチベーションが低下します。

特に最初の数カ月は結果が出にくいため、焦りや不安を感じることが多いです。

正直、「記事を書いた時間とその見返り」が少なすぎるんですよね。

たとえば、3,000文字の記事を3時間かけて書いたとしても、最初はPV数が「3」とかです。

しかも、その「3PV」のうち、1回は自分が閲覧したので、実質「2PV」とかです…。あまりにも悲しすぎますよね。

こんな状況が数カ月続くとなると、そりゃ、諦めたくもなります。

解決策:長期的な視点を持つ

多くのブロガーが陥る罠は「すぐに結果を出したい」という焦りです。

ブログ運営は、継続して取り組むことで徐々に成果が出るもの。短期間で結果が出ないからといって、挫折するのは非常にもったいないことです

まず、アクセス数を増やすには、SEOを意識したキーワード選定や、競合分析、リライトを積極的に行うことが重要。そのためにも、短期的な成果を期待せず、長期的な視点を意識することが重要です。

私の場合は、過去の挫折経験を踏まえ、成果が出なくても、

・Webライティングのスキルアップにつながる
・SEOやWebデザインのスキルアップにつながる
・業界知識や対象分野の知識が身に付く

など、自分の「スキルアップ」につながることを意識したことで、ブログを継続することができました。

PV数、CV数などの「定量目標」ではなく、まずは「定性目標」を持つことでモチベーション高く、ブログを続けることができます。

挫折の原因②:完璧主義

ブログ運営のな挫折理由の2つ目は「完璧主義」です。

記事を公開する前に「もっと内容を充実させたい!」「画像をきれいに作りたい!」と思い、なかなか記事を完成させられない人もいます。

このような完璧主義は、作業を停滞させる原因となります。いくら時間をかけても完成しないので、次第にモチベーションがなくなってきます。

私が1回目に挫折した理由もこれです。ブログトップページのデザインを見やすくするために、Wordpressの設定画面を毎日のようにいじっていました。

とはいえ、デザインにゴールはないため、いくら時間をかけても自分が理想とするデザインにはたどり着かず、結局、記事を書くころにはすでに疲弊し、数記事を書いて諦めました。本末転倒です笑。

解決策:80%の完成度で公開する

完璧を求めすぎず、「80%の完成度でもまず公開する」という意識を持ちましょう。

公開後に加筆やリライトを行うことも可能であるため、まずは「行動」を優先することが重要です。

特に初心者の時期は、記事を書いても、急にPV数が伸びることは少ないですし、記事の質も良くない場合が多いです。自分は完璧だと思った記事でも、他の人から見たら「20%くらいの完成度」ということもあります。

なので最初は自分の「スキルアップ/アウトプットの場」として記事を書き、ある程度の完成度で公開するのがよいです。※自分の記事を読んでくれる人も少ないので、変な記事でもぶっちゃけ、OKです

逆に、自分では「あまりしっくりこないな…」と思う記事でも、PV数が多かったり、コメントが多く来ていたりすることがあります。このような記事はおそらく「文章力の良い/悪い」とか関係なく「読者のニーズに応えた記事」を書けているじゃないかと思います。

最初は完璧主義にはならず、一定の基準を超えたら、すぐに記事を公開してしまいましょう!

「不定期更新」では何者にもならない話

ここまでブログで挫折するのは当たり前だけど、それを乗り越える方法をご紹介してきました。

最後に少しコラム的な話で「不定期更新では何者にもならない話」をします。

割と厳しい意見ですが、ブログ運営での不定期更新は、成果につながりにくいです。

というのも、不定期な更新では、読者をつなぎ留めることが難しくなるからです。また、検索エンジンからの評価も低くなるため、SEO的にも不利になります。

たとえば、

・週に1本、ブログを更新する
・月に1本、ブログを更新する
・週に1本、ブログをリライトする
・月に1本、ブログをリライトする

など、更新頻度が少なくなればなるほど、PV数、クリック数、CV数での成果は出ません。

さらにいうと、現在はインターネット上に情報が溢れており、飽和状態です。ぶっちゃけ、「毎日更新」していても、記事が読まれないこともあります。

って考えると、不定期更新では、何者にもなれずに、終了です。記事も読まれないですし、そもそも認知もされません。ブログでお金を稼ぐなんて、もっと難しいですよね。

これから本気でブログを運営するなら「毎日更新」が当たり前かと。とはいえ、今回、ご紹介した内容を参考にしていただければ、毎日更新が苦も無くなるかなと…。

まとめ

今回は【体験談】ブログで挫折するのは「当たり前」って話をご紹介しました!

ブログ運営で挫折するのは当たり前です。ただ、挫折を乗り越えれば、スキルアップ、成果につながります。

本記事で紹介した原因と解決策、そして成功事例を参考に、皆さんのブログ運営に活かしましょう!


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集