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カードやゲームでの備忘録。 ポケモンカードやマジックザギャザリング、ウマ娘(オープン)について大会での結果やその分析について載せていく予定。 よろしくお願いします。

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マガジン

  • 他デッキ対策(ロストバレット)

最近の記事

白青コントロール紹介(ジャパンオープン5-4)

作られたきっかけジャパンオープンに参加するデッキを考えていたところ、以下のデッキを偶然発見した。 世話人の才能が非常に強いこと、2マナでもっとも強いカウンターの喝破を使えそうといったこともあり、試しにデッキリスト提出日当日から調整をしてみた。 結果、ラルの部分は大天使エルズペスで補えるなどがわかり、白青二色で組んでみることとした。 デッキリスト上のリストで参加し、一時は5-2まで行くものの最後で2連敗しtop64に入れなかった。 下記で各カードについて採用理由を説明する

    • MTG今週の調整記

      今週は大会に出なかったのでアリーナでの調整記を書こうと思う。 先に言うと今週はこのカードに取り憑かれていた。 青黒赤ミッドレンジ、黒赤緑ランプこの二つは軽く触る程度にしたい。以下の画像のようなデッキであった。 白青黒ミッドレンジにはエンチャントに触れられずあえなく没になったがその過程で多元宇宙の突破でランプに十分勝てることに気が付いた。それであれば青を入れる必要はないと思い、緑でマナ加速にいそしむことに。 黒赤緑にすると色事故が問題に。今まではチャンドラと多元宇宙はワン

      • MTG1217池袋MINTすべそれイベント2-3

        デッキ以下の白青t赤ミッドレンジ デッキ選択の過程 最初は白青ミッドレンジを調整していた。 ただ、これだと手札リソースを手に入れるのが難しいのが気になった。 そこで赤を足し、さまよう心とサヒーリを入れることで解決することを考えた。 その結果、アリーナで12-2を達成し、ミシックでも500位以内を達成した。 結果白単天使1-1(5-0以外に価値がなかったためトスして負け) 青黒ミッドレンジ2-0 赤単0-2 青黒ミッドレンジ2-1 白青アーティファクト0-2 で2-3

        • MTG1210晴れる屋TC東京ストアチャンピオンシップ3-0-2 top8

          デッキ以下の白青黒ミッドレンジ 変更点 ・中途半端に対応することを諦め、押し付けていくことを意識。ランプに対しては弱くなるが手札破壊多めにする+サイドを厚くすることで対抗。 ※どうしても後手の時の弱さが気になったのでかき消しやマルコムと併用する形のフラッシュ要素を増やして対抗することも考えてみたが、自分の技量もありどうしてもうまくいかなかった。中途半端にやるなら割り切った方が強いという意識。 ・アドソース元としてソリンを採用。カイトやギックスと迷ったがランプに対して決める

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        • 他デッキ対策(ロストバレット)
          8本

        記事

          MTG1203BM池袋ストアーチャンピオンシップ2-2

          デッキ 以下の白青黒ミッドレンジ。 変更点は 1.ファストランドや平地を増加。その分マナ域を前に。 2.4ターン目に出ないならシェオルや放浪皇よりも重いが強そうなヴラスカを追加。増殖に期待。 結果 白赤装備品アグロ2-1 5cランプ1-2 白青ミッド1-2 白青t緑コン2-0 で2-2。7位フィニッシュ。 感想 ・ヴラスカは除去能力こそ強いものの増殖はオーバーキルor全く役立たないのどちらかなのでいらないより。4ターン目に出せなくてもシェオルか放浪皇か。 ・青系ミ

          MTG1203BM池袋ストアーチャンピオンシップ2-2

          MTG1201スタンダード:白青黒ミッドレンジ 3-0

          今後は備忘録のためnoteを書いていく。 かつ、自分の文章力を上げるアウトプットもある。 高田馬場TC東京で14時FNMに参加。 じゃんけん大会のため、結構色々なデッキに出会った。 デッキは以下の通り。 1戦目:青黒緑ミッドレンジ2-0 2戦目:青黒赤ミッドレンジ2-1 3戦目:青黒緑ファンガス2-1 全ての試合に言えることとしては以下の通り。 1.コウモリは本当に強い。次の本命であるカードを飛ばしたり、妨害等を使わせてくれる。選定された平和の番人も同様。 2.2マナ域

          MTG1201スタンダード:白青黒ミッドレンジ 3-0

          対オリジンパルキア(ロストバレット)

          ザマゼンタがはくばバドレックスの弱点をつけるため、非常に相性がいい。序盤はできる限り鋼エネルギーを温存してザマゼンタが入っていることをにおわせないようにするとなお良い。 アドを取れるのがかがやくゲッコウガとビーダルなのでその2体はベンチ狙撃で早めに葬る。その2体が定住しなければ割と回らない。 また、かがやくゲッコウガが技を使える関係上マナフィは必須。しっかりと持ってくる。 なお、ビッパは特性でかがやくゲッコウガでダメージを与えられないため要注意。 パルキアが若干硬いが、ウ

          対オリジンパルキア(ロストバレット)

          対ルギア(ロストバレット)

          アーケオス2体を倒した後、イベルタルでエネを全て剥がせば勝ちである。 そのためにまずはかがやくゲッコウガが月光手裏剣使える+ヤミラミがロストマインを使える体制作りを急ぐ。 イベルタルのエネルギー破壊であるが、バトル場→ダブルターボ→その他か。 イシヘンジンがイチゲキエネルギー2枚で動かれると厄介なため、イシヘンジンがいたらダブルターボよりも優先で良いかも。 また、ジェットエネルギーで打開してくることが今後は考えられるので、イベルタルは2回使えるようにクララを構えておくなどを

          対ルギア(ロストバレット)

          対ミライドン(ロストバレット)

          クレッフィやレントラーで事故らせてくるのは厄介だが、全体的なhpは低めなのでやりやすいイメージ。 序盤はウッウでダメージを蓄積させて、中盤をザマゼンタとかがやくゲッコウガでvポケモンを一体ずつしとめつ、終盤をヤミラミで削りとるみたいな感じ。 ザマゼンタはvポケモンを一撃、vmaxも90ダメージ以上載せておけばで倒せるので戦いの中心になる。 空の封印石+ドラピオンVはあまり使えないように見えてワンちゃん4枚取りも狙えるため、多少は意識しておきたい。 サイドの取り方はライコウ

          対ミライドン(ロストバレット)

          対ロストギラティナ(ロストバレット)

          基本的にロストバレットのかがやくゲッコウガ型と同じ対策が効きそう。 1.マナフィを必ずおく。落とされたらクララで回収。2枚取りされないことが大切。 2.ロストを肥やして先にロストマインを使えるようにする。(その時はまずマナフィを落として後続につなげる) 3.先に2枚取りできる環境づくりをする。 ただしギラティナが並んでベンチ狙撃しにくい場合やゲッコウガとヤミラミの残弾が厳しい場合は真っ正面からギラティナを倒す必要がある。その場合はカビゴンなどの高火力系も使って2発で倒せるよ

          対ロストギラティナ(ロストバレット)

          対ディアルガVSTAR(ロストバレット)

          ジバコイルが並びだすと詰みなのでコイルのうちに倒しに行くのが大切。 初動が遅めとはいえ、ロストマインまで進化しないことは少ないのでかがやくゲッコウガがキーか。例え進化したとしてもジバコイルがいなければデッキは回らないのでジバコイルから倒していこう。 サイドの取り方としては、コイル(ジバコイル)で2+控えにいるVやexで2、ディアルガ本体で2というのが現実的か。 エネルギーはつくのでディアルガに逃げられるのが割と厄介。追撃できるボスの指令は重要度が高い。

          対ディアルガVSTAR(ロストバレット)

          対ロストバレット(ロストバレット)

          色々な型があるが、共通することとして2枚取りをできるようにする必要がある。 ロストマインを打つ際にできる限り次に繋がるダメカンの置き方をする。 また、ロストマインにたどり着くためにもとにかく早くロストゾーンを肥やすことが大切。 ポケモンvやexはサイド競争で不利になるだけなので基本的におかない。 対かがやくリザードン型 基本的にかがやくゲッコウガ型の方が有利か。 序盤、カビゴンやかがやくリザードンなどウッウで一発ダウンできないのを並べるとは思うが、終盤のロストマインや月光

          対ロストバレット(ロストバレット)

          対サーナイト(ロストバレット)

          強いのはベンチ狙撃系(ヤミラミ、ゲッコウガ) なのでロストゾーンを早めに肥やしていく必要がある。 狙撃対象はキルリアやゲッコウガなどドロソ系を倒す。 サーナイトexを展開されるとガラルファイヤーを取っていない限りそう簡単に倒せないのでキツイ。ドラピオンvでも突破できるが、4エネ必要なためダブルターボエネルギーを入れるなどの工夫が必要。 出る前に優位を築くことが大切か。 序盤はゲッコウガやクレセリアでウッウでは越えられない壁をつくってくるため、あなぬけのひもが大切になるかも

          対サーナイト(ロストバレット)

          2023/3/3 ポケモンカード ジムバトル②

          池袋 ドラゴンスター ジムバトル 1-2 ロストバレット5-6 月光手裏剣で逆転負け。マナフィ呼べないのが響いた… 対ロストバレットは2枚取りできるかで決まるね。 サーナイト 5-3 時間切れのサイド差勝ち。あまりサーナイトに慣れていないのもあったからかプレイングが遅いとの指摘を受ける。 ディアルガ 0-1 大事故。勝負後の意見交換が面白かった。 勝った試合もサイド差とイマイチ煮え切らない結果。ロストバレットはどうしても遅くなりがちなので少しでも早くできるようにシャッフル

          2023/3/3 ポケモンカード ジムバトル②

          2023/3/3 ポケモンカード ジムバトル①

          池袋 bigmagic  ジムバトル 3-1 3位 ロトム 4-6 vの枚数勘違いしてガラルサンダーvで攻撃出来ずに負け。緊張していたのかはなえらび忘れることもあった。あと、最後は粘れたかもしれない? bye ミュウ6-5 お互いに酷い引きだったが、ドラピオンvが生き残って勝ち。全体的に早くできそう。だけど、焦るし一戦目のようなミスも増えそうだから困る。 ミュウ6-1 最初に出てきたゲノセクトvをウッウで落とした後、ミュウvmaxをドラピオンvで空の封印石込みで4枚取って終

          2023/3/3 ポケモンカード ジムバトル①

          対ミュウ(ロストバレット)

          雪道を巡る戦いになる。 基本的にはビーチコートをはらず、雪道の返しに貼ってそのままドラピオンvでミュウvmaxを倒すことになる。ビーチコート本体はもちろんのこと、それをサーチできるキバナもキー。その時空の封印石もあるとより良い。 中途半端なダメージをミュウに与えても仕方ない(サイコジャンプで逃げられる)のでウッウやガラルサンダーvの重要度は低め。カビゴンはミュウvを倒す能力があるため一応、活躍の可能性あり。 かがやくゲッコウガやヤミラミはゲノセクトvにダメージ蓄積させておく

          対ミュウ(ロストバレット)