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ヘテロセクシズムに傾倒するフェミ騎士たち

少し前、牛角の「女性限定食べ放題半額セール」が炎上する騒ぎがありました。

毎度のことですが、こうした飲食店の女性優遇施策にはフェミニズム側、特にいわゆる「フェミ騎士」の、アンチフェミニズムやマスキュリズムに対する「『デートでは男が女に奢るべき』が前提ならこれはむしろ男にとって得」、「男性差別とかいうのも結局モテない奴の僻み」などといった冷笑的言説が数多く出てきました。特に前者についてはさらにその少し前に起こった「奢り奢られ論争」にも関連があり、当然フェミ側は「デートでは男が女に奢るべき」を擁護していました。

今回はこうした「フェミ騎士ムーブ」の現象について、述べていきたいと思います。

この現象は、「リベラル・ポリコレ」の視点から批判できる理論がある

さてこの、「飲食店では男が女に奢るべき」・「こんなのモテない奴の僻み」といった、「フェミ騎士」ぶった言説。あまり語られていませんが、実はリベラルやポリコレの理屈で批判することが可能です。つまり、これらの言説は

異性愛主義ヘテロセクシズム」に満ちている、と。

この異性愛主義ヘテロセクシズムというのは、単に「異性愛を擁護する思想」のことではなく、むしろ「異性愛(実際には、その中で望ましいとされる振る舞いを含む)を当然、当たり前のものとしてそれを他者に押し付ける思想」のことを指します。どちらの言説も、前者は異性愛の中の振る舞いを、後者は異性愛そのものを結果的に奨励しているわけですから、この条件を満たしています。

ではなぜ、彼らの言説はしばしばこのような「異性愛主義」に傾倒してしまうのでしょうか?

「ヘテロセクシャル男性の特権を自覚せよ」という人たちこそ、「ヘテロセクシャル男性の特権」に無自覚である

詳しいことは後述しますが、いわゆる「フェミ騎士」というのは、「性欲が高じる」ことよりも「(特にミサンドリー的な背景を持った)女が配偶者としてあてがわれる」ことによってなるケースのほうが多いです。言い換えると、そもそも彼らの多くは「一夫一婦制異性愛主義による恋愛観・結婚観」に順応する●●●●ことを達成した側なんですね。

そして彼らの決まり文句となっているフレーズが「ヘテロセクシャル男性として、その特権を自覚して、女性やマイノリティのために社会を変えていこうと決意した」というものです。

しかし私は、そのようなフレーズを彼らから聞くたびに「ああ、こいつらこそそのフレーズの意味を理解していないな」と思わされます。そもそも「特権を自覚せよ」というのは、ポストモダン思想の考え方に端を発しており、「“抑圧されてきた”マイノリティの声をもっと社会に反映させろ」という意趣のものです。決して男女二元論をそのまま持ち込めるようなものではありませんし、「マジョリティ中心の社会を彼ら自身でマイノリティに順応するように変えていくべきだ」というものでもありません。

更に言えばポストモダン思想自体、「フェミニズムの在り方」には常にかなり懐疑的なところがありました。例えばウーマンリブにしても白人女性中心ないし異性愛女性中心であったことには現代において批判する向きが強くあります。さらに現在進行形の事案としてはTERFトランス排除主義SWERF性産業排除主義の問題があります。

LGBTQ+なんか更に輪をかけてポストモダン的批判のオンパレードです。まずゲイやレズビアンあるいは「同性を愛することを選択した」バイセクシャルが異性愛と同じように同性を愛する権利運動から始まり、それが「先述以外の」バイセクシャル、Aセクシャル、ポリアモリーなどから批判され、さらに彼ら彼女らを包含した権利運動もペドフィリアなりフィクトセクシャルなりから批判され…と、そういう繰り返しが起きています。

「弱者男性論」も、ある意味では決してその例外ではありません。小山晃弘狂人は、弱者男性を「不可視化された男性困窮者」と定義し、その典型例としてジャニーズJr.を挙げました。私もこの定義の仕方には大いに賛同します。現にいくつかの記事で述べたように、弱者男性的なフェミニズム批判はフェミニズム側からは家父長制復古主義と同じように見做され、逆に家父長制復古主義側からはフェミニズムと同じように見做されてきた、そういう「双方からの抑圧」を受けてきたものです。

そのように考えると、私もつくづく思うわけですよ。“一夫一婦制異性愛主義を再生産するような”フェミニズムの、どこがリベラルなのかと。どこがポリコレなのかと。ここからも、「フェミニズムの正義性」はリベラルやポリコレなどに保証されているわけでは決してない、と言えます。

「性欲にかまけたおっさん」ではなく、「女があてがわれたおっさん」こそがフェミ騎士と化す

しかし今回はさらに、「アンチフェミニズム・マスキュリズム側」で起きているもうひとつの現象についても、述べていきたいと思います。

というのは、今回の牛角の一件、あるいはその前提となった奢り奢られ論争をめぐり、アンチフェミニズム・マスキュリズム側でもその問題設定に疑念を呈する向きが出てきているのです。

論争の内容については全てを把握できているわけでないのでコメントは控えるが、この騒動に対し寄せられた意見には筆者も賛同するものがあった。

それは、

最近のアンフェ界隈はもはや内紛、内部分裂状態にあり、所属する人のレベルもフェミストと同レベルまで落ちてしまっている

というものだ。

しかしコロナ後からの現在では「男性こそが真の被害者であり、社会は救済するべきだ!」「女性の身勝手さ横暴さが男性を苦しめ、社会を苦しめている!女性を叩け!」という風潮が強くなっていき、中立を維持しようとする男性に対しては「こいつはチン騎士に成り下がった!」「上澄みだからそんなことが言えるのだ!」と攻撃することを躊躇なくやるようになったのだ。そして今回の論争でも「男性にだけ負担を背負わせるのはおかしい!女も常に負担を背負え!割り勘だ!妊娠出産とか関係ない!」という風に被害者性をむき出しにした意見が殺到し、男性側からも苦言が飛び出す事態になった、という訳である。

建前上は「本当の意味での男女平等」を望みフェミニズムに対抗するポーズを取っているし、女性枠の議論などではそれが発揮されているケースもある。しかし、様々な議論を重ねて行き着く先が「自分たちは異性の被害者であり配慮を受け取る権利がある」「異性は加害性を認めて贖罪しろ」というフェミニズムをそのまま反転させたものになってることは正直否めない。

また対人論証を持ち込むのはあまりよくないのだが、アンフェ界隈の挙げる女性像が現実の一般女性から乖離していることが非常に多く、現実では女性と関わる機会がないか極めて特殊なタイプの女性と関係を持った事への私怨が根底にある人が多いのでは?という疑念が近頃は強くなっている。「こんなやばい女がいた!」「こんなやばい女のせいで散々な目にあわされた!」というのも実際全くの嘘ではないだろうが、極端な事例だけを持ち出して女性全体を総括したり女性を批判する根拠にしているのは、これもまたフェミニズムをそのまま反転させただけの構造になってしまってる。

数年前までアンフェ界隈にいて近年ではそれ系のコメントをしなくなった人を筆者は何人か見ているが、その人たちは既婚で子持ちの割合が多かった。家庭を持っている人ほど界隈から離れていくのは答え合わせにしか見えない。

このsaiku氏という方は、いわゆる「平等主義アンチフェミニズム」の流れをくんでいますが、少子化問題に関する論考記事を多数出している方でもあり、また自身もそこへの問題意識から婚活を進め=異性愛主義に基づいた結婚観に順応しようとしています。

そしてこの動きもまた、今に始まったことではありません。「非婚少子化」を問題視するにつれて「異性愛主義」に結果的に傾倒し「女性優遇の問題」について語らなくなってしまった例は、私も何度も見てきました。

そして今、もはや男女平等は完全に無理であるとの考えに至り、男は妻子を養う甲斐性や強さを持たなければ、女は子を産まなければならないという旧来の考え方を持つに至った。
権利に応じた義務を負担することができれば、理論的には男女平等で社会を運営していくことは可能だったのかもしれないが、女性の社会進出を推進し、女に権力や経済力を持たせても女が家族を養う甲斐性を発揮することはなかった。
男女はその本質からして異なるものであり、男が子を産むこともないし、女が甲斐性を発揮することもない。男女平等は未婚率の上昇や少子化を促進し、社会を崩壊させる悪手であるとの結論に至った。
女性専用車両は「男性差別」や「男女平等に反する」という観点で反対をしていたが、もはや男女平等を支持していない私にとって、女性専用車両は許容できる存在になってしまった。
女性は性的価値が高い存在であり、それを意図しない痴漢から守るというのは正当性ある主張である、と。
同時に、男性は妻子を養う甲斐性を持たねばならず、女性よりも男性の所得を高くする必要があるというのも正当性があると主張する。もはや家父長制を支持していると言ってもよい。
そういう意味では「女性専用化社会」というタイトルは、男女平等であるべきなのに女性専用があるのは不平等だ、男性差別だという批判の意図があり、今の思想とは違うものになってしまった。

更には二次元オタク界隈でも、「仲間のオタクだった奴がここ何年か(ただし、客観的に言うと「婚姻適齢期」の真っ只中にいる)で急速にフェミ化してオタクを叩くようになった」ということはもはや多くの人たちの「身に覚えがあること」となっているようです。

かねてから私は、「性欲にかまけたおっさん」ではなく「女があてがわれたおっさん」こそがフェミ騎士と化す、とも言ってきました。つまり、結婚するまで異性経験がほぼないか、少ないような男性ほど、「フェミ騎士と化す」可能性は高いということです。元々「女をあてがえ論」に同調していたようなアンチフェミ男こそ、本当は最も警戒しなければならない存在だとも思います。

逆に「性欲にかまけてフェミ騎士となった」ような男は、基本的に「性の奔放さ」を肯定する立場につくため、一夫一婦制に基づいた関係性には概して否定的であり、そこに乗っかろうとする非モテ男性●●●●●●●●●●●●●●●●の「邪道性」を叩くわけです(ある意味では私もその一端を担いでいると言えなくもない)。こうした観点も近年では、同じ「フェミ騎士」に批判されるという例は増えていると聞きます。それも結局後者のような形態が増えていることと大いに関係があるのは間違いありません。

皆さんは、韓国発祥の「皿洗い論설거지론」・「洗剤男퐁퐁남」というミームをご存知でしょうか。性経験の少ない男性が30〜40代になって性経験の多い女性と結婚すること、あるいはそのような結婚によって負うことになる男性側の困難を指します。これは日韓両国でかつての「処女厨論」の変形であるとよく誤解されていますが、実際はそうではなく、日韓両国の結婚観がいかに破綻しているかを示すものです。この議論で「処女厨」はむしろ(そういう結婚観を求めているという意味では)侮蔑の対象側にいる存在ですし、「じゃあ女に性経験がないならATM婚を許してもいいのか」という議論さえあるそうです。

そしてそこにいわゆる「マ○コ二毛作」・「私達は買われた論」が加わってくるわけです。元々これらのレトリックはそうした「皿洗い男」・「洗剤男」・「処女厨」を感化させるためのものであり、彼らはまんまとその策略にはまってしまっているのです。つまり、そのような形での「結婚観への順応を達成」した男ほど、「自由恋愛社会の構造」を敵視し、「旧来のセクシャリティの中で改革していくフェミニズム」という路線に傾倒する傾向はどんどん高まるわけです。

「本当にこじらせた」・「真の」ミソジニーを可視化するためには

繰り返すように、今回の一件では、特に非婚少子化を大きなイシューとしている側で、疑念を呈する向きも大きくなっています。

しかし今回私は、そういう向きにこそ、声を大にして言いたい。

「これこそがミソジニーだ!!!」と。

このような、アンチフェミニズムの中にある「非婚少子化を最も問題視する」、「異性愛主義を至上とする」流れの影響を断ち切らなければ、「本当にこじらせた」(と他称される)ミソジニーは、永遠に不可視化されたままなのです。

このことを強く意識させるのが、『漫画ルポ中年童貞』の、松野博史という人物が出てくる回です。この作品は当時の「キモくて金のないオッサン」を外見も内面も笑いものにする、という男性蔑視性が多分に含まれた作品として知られていますが、その中でもこの松野氏の回は非常に異色な内容となっています。

彼も「女」に対する過度な恐怖・畏怖からゲイとなっていった人物です。文中では「後天性の性同一性障害」・「偽物のセクシャルマイノリティ」などと言われていますけど、こうした背景からセクシャルマイノリティとなっていくケースは、性別を問わず多くあります。つまり、

「本当にこじらせた」ミソジニーというのは、(「本当にこじらせたミサンドリーフェミニスト」がそうであるように)「異性愛主義」というものを支持しません。

できるわけがないんです。ちなみに私は何人も、この松野氏よりエグい背景(学生時代や新社会人の頃の女子からのいじめで女性不信になったなど)を持っている人を知っています。ある人はBL作家として大成し、またある人はゲイAVの監督となり、そしてまたある人はフィクトセクシャルの活動家(近藤氏初音ミクの夫のことではない。彼も「かなりシリアスな背景を持った人」ではあるが)となっています。

前項でsaiku氏は「こんなの先鋭化したフェミの主張を反転させただけだ」と言っていますが、私はそれが何らおかしいとは思いません。こうした「異性に対する極端な憎悪」を茶化すのは簡単なことです。しかしこれらも、「或る人間が、その個人的な経験を通して抱いている、等身大の感情」であることは間違いありません。

本当にフェミニズム、とりわけ異性嫌悪的なフェミニズム言説に対して対抗言説を張るなら、こういう存在をちゃんとぶつけていかないと、結局我々も、彼女らの言う「男女の非対称性」を甘受しなければならないのです。

ぶっちゃけアンチフェミニストの間でも、異性愛主義を奨励する合理的理由なんて、「非婚少子化を回復・克服していくこと」しかないわけですよ。しかしこれも長期的に見れば一方的なフェミニズム主張を黙認していくだけです。もういい加減、我々はこのスパイラルを抜け出すべきです。

この壁を乗り越えなければ道は開けない

最後に、その「本当にこじらせた」・「真の」ミソジニストの皆さんへ。

マキャヴェリ曰く、「天国への最も短い近道は、地獄を知り尽くすことだ」。あなたがたはその「地獄」を知り尽くしている側のはずです。少なくとも非婚少子化をアンチフェミニズムの最大の問題と捉えている輩よりは。そして私も「ミソジニーガチ勢」とは名乗っていますが、あなたがたの持つミソジニーには及ばないとも思います。

だからこそ私は、あなたがたにもっと前に出てきて欲しいと願っています。

もっと具体的に言えば、ここnoteみたいに「ペケッターランドの外」でも活動して欲しい。ぶっちゃけXはレッドオーシャンそのものです。確かにnoteにもミサンドリーフェミニズム的な記事は増えていますが、それでももっと自由に、あなたがたの経験と感覚を「語れる」場であるはずです。

これは何度でも言いますけど、「非婚少子化」がアンチフェミニズムの最大のイシューである限り、あなたがたのような「性観念・家族観を支持しない側のアンチフェミニスト」は可視化されませんし、そしてそれこそが、今日の「第4波フェミニズム」=男女二元論や性役割分業を維持した上で女に都合いいように「改良」していくという路線を正当化する最大の論拠なのです。

その構造をぶっ壊せるかどうかは、あなたがたの「発する言葉」、そしてそれがどれだけ他者に届くかにかかっています。

なお私は、「一夫一婦制異性愛主義」に依らない少子化の回復・克服についての提言もいくつかやっているということはお忘れなきよう。