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ルーティンに整理整頓を加える
整理整頓は、ルーティンを成功させるための重要な要素です。探しているものが簡単に見つかれば、生産性も高まります。これは仕事だけでなく、私生活でも役立ちます。
私たちの1日は24時間です。そのうち、睡眠時間を確保する必要があります。8時間眠れる人もいますが、6時間取れたらラッキーという人がほとんどです。それでも6時間睡眠の場合、使える時間はあと18時間しかありません。
もし重要なものを探すのに1時間以上費やしているとしたら、1カ月で30時間も使っていることになります。もちろん、探す必要のない日もあるでしょう。しかし、探すのに1時間以上かかる日もあるため、平均すると毎日1時間を費やしているかもしれません。
一方、探し物の時間を5〜10分に短縮できたらどうでしょうか?生産性は大幅に向上します。このような効率化を実現するには、整理整頓のスキルが欠かせません。探しているものをすぐに見つけられる状態を作ることが重要です。
整理整頓の重要性
職場の机が散らかっていると、他の人があなたに何かを頼む際、悪い印象を与えてしまいます。探し物に慌てている姿を見せると、「整理整頓ができていない」という印象を持たれるでしょう。これが昇進やその他の機会損失に繋がる可能性もあります。
また、整理整頓は物理的なアイテムだけに限定すべきではありません。バーチャルスペースの整理整頓も、生産性に直結します。私たちはコンピュータやスマートフォンを多く活用しているため、それらのデータやファイルの整理は非常に重要です。
クラウドテクノロジーを利用すれば、整理整頓の手助けになります。ただし、整理整頓システムを構築する努力が必要です。
整理整頓の習慣化
整理整頓が難しいと感じたら、教室に通ったり、プロに手伝ってもらうのも良いでしょう。整理整頓の専門家はたくさんいますし、会社がその費用を負担してくれる場合もあります。信頼できるオーガナイザーを見つけて、あなたの目標を理解してもらうことが大切です。
整理整頓は練習が必要な習慣ですが、継続することで徐々に楽になります。一度システムが出来上がれば、それなしでは今までどうしていたのか不思議に思うようになるでしょう。