【30~50代男性メンズブランド服】 BARNEYS NEWYORK(バーニーズニューヨーク)
バーニーズニューヨーク
アメリカ・ニューヨーク発の高級ファッションブランド。少々値は張りますが、洗練されたデザインはオシャレ度抜群。30代以上のおしゃれな男性には熱狂的なファンも存在します。服だけでなく、バッグ等の小物類も充実しています。
価格帯:高い
参考価格:約1万円~20万円
都内なら、六本木と渋谷西武に店舗があります。
大変、高級感のある紳士服がトータルで選べるショップです。
以前は新宿にもありました。
筆者もよく通っていたのですが、閉店してしまいました。
当時は、スーツとネクタイ、オールデンのコードバンシューズなどをよく購入したものです。
バーニーズ ニューヨーク創業100周年を記念したバーニーズ ニューヨークのみでお求めいただける限定アイテム、XO(=EXCLUSIVELY OURS)の第2弾が到着しました。
今回もバイヤーの想いの詰まった9ブランドのXOアイテムをご紹介します。ショッピングはこれからも"ずっとずっとバーニーズ"で。
OVERCOAT
洗練を極めたスペシャルなカプセルコレクション
「パターンワークの美しさに定評のある<オーバーコート>にブランドを象徴するエッセンシャルな7アイテムをカプセルコレクションとして特別にブラックでオーダーしました。
高密度で耐久性の高いウールギャバジンのチェスターコート、軽くて通気性の良いトロピカル素材のステンカラーコート・シャツジャケット・ワイドパンツ・オープンカラーシャツ、生地表面に表情のあるトリコチンを使用したワイドパンツ、メリノウール地のレギュラーシャツ、すべてにおいて素材とパターンの絶妙なハーモニーを感じていただけると思います」
OUR STORESストア
商品やディスプレイ、サービスにいたるまで上質に満ちあふれた
世界有数の”スペシャリティストア”として知られるバーニーズ ニューヨーク。
店舗やディスプレイ、サービス、コミュニケーションが一体となって醸しだす高級で洗練された独特な雰囲気が、ほかにはない新鮮な発見とくつろいだ心地よい時間、ショッピングを楽しめる空間をつくりだしています。
1989年にバーニーズジャパンを設立。
翌年にはバーニーズニューヨークの日本1号店を新宿にオープンしました。
冒頭でお話ししたとおり、近年はやや下火感のあるバーニーズではありますが、創立当時からの理念であるサービスとクオリティの基準は健在。
日本においても、高級セレクトショップとしての立ち位置を確保し続けています。
次は、具体的な特徴を紹介します。
バーニーズニューヨークの特徴
バーニーズニューヨークの特徴を、大きく「4つ」に分けてご紹介します。
百貨店のような豊富なラインナップ
高級なブランドセレクト
約3割のオリジナルブランド
優れた接客サービス
それぞれ見ていきましょう。
百貨店のような豊富なラインナップ
バーニーズ最大の特徴は、まるで百貨店のような豊富なブランドラインナップです。
名の知れたハイブランドから新進気鋭のブランドまで、かなり幅広くセレクトされています。
取り扱いブランドは、もともとアメリカ人向けのセレクトショップであったため、イタリアをはじめとする欧州ブランドが中心。
そこに日本のデザイナーズブランドが少しあるといったセレクトになっています。
アイテムの軸は、メンズ・レディースのウェア、アクセサリー、シューズ。
ファッション以外にも、テーブルウェア、ステーショナリーなど幅広いアイテムを取り揃えています。
高級なブランドセレクト
バーニーズが高級セレクトショップと呼ばれる理由は、世界的なハイブランドを取り扱っているからです。
それに伴い価格帯も高めなアイテムが中心。
高級志向の大人にはピッタリなショップです。
以下に取り扱いブランドの一部をまとめたので、ご参考まで。
約3割のオリジナルブランド
およそ7割のセレクトブランドに対して、3割はバーニーズのオリジナルブランドになっています。
上質で気品があり、シンプルだけど程よいトレンドを取り入れたアイテムが多い印象。
ドレッシーなアイテムが人気で、シャツ、ニット、ネクタイなど、大人のビジネスシーンに使えるアイテムを豊富に展開しています。
優れた接客サービス
創業者のバーニー・プレスマンがそうであったように、バーニーズは接客サービスに力を入れているショップです。
コンセプトは「自宅にお客様をお招きした時と同様、ハートフルで洗練されたおもてなし」。
僕も実際に何度かショップに入っていますが、ハートフルかどうかは置いておいて、ほど良い距離感のコミュニケーションを取られている印象です。
質問すれば手厚く丁寧に答えてくれるので、当たり前ですがショッピングモールに入っているセレクトショップと比べると、数段上のサービスだなと感じます。
また、バーニーズは接客サービスだけでなく、店舗のディスプレイにも力を入れています。
ここには高級店の重苦しさみたいなものがなくて、むしろ遊び心をくすぐられるような、ショッピングが楽しめる空間設計がされています。
以上、バーニーズの特徴をまとめて紹介しました。
バーニーズニューヨークの客層(年齢層)
バーニーズニューヨークを愛用する世代は、30〜50代のオシャレに敏感な大人が中心。
高級志向のセレクトショップなので、予算に余裕のあるブランド好きに支持されています。
セレクトアイテムはもちろん、オリジナルアイテムの品質も高いので、予算さえクリアできれば大学生や20代の方の利用もおすすめ。
そういった意味では、とくに年代を選ばず利用できるセレクトショップといえるでしょう。
アイテムにもよりますが、どの年代が利用してもオシャレができるし、恥ずかしくないショップです。
実店舗
日本国内では、以下の6店舗を展開しています。
銀座本店はランドーマーク的な存在で、B1〜F3までの4フロア構成。
かなりの大型店舗になっているので、一度にたくさんのアイテムを見たい人はぜひ足を運んでみてください。
西武渋谷店は、日本初のコンセプトストア。
「バーニーズニューヨークのラボラトリー」をテーマに、コンパクトな店内ながら、ほかの店舗にはないデザイン性の高いショップになっています。
バーニーズニューヨーク 銀座本店
バーニーズニューヨーク 六本木店
バーニーズニューヨーク 西武渋谷店
バーニーズニューヨーク 横浜店
バーニーズニューヨーク 神戸店
バーニーズニューヨーク 福岡店
アウトレット
静岡県の「御殿場プレミアム・アウトレット」に1店舗を展開しています。
アウトレットとはいえ、なかなか豊富な品揃えになっているので、掘り出し物を探している人は一見の価値ありです。
アイテムは、公式オンラインストアの「アウトレットページ」からも閲覧可能。
オンラインストア
「公式オンラインストア」では、メンズ・ウィメンズのほか、人気のギフトカタログなども通販で購入が可能です。
気になる人はぜひチェックしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます!
まとめ
いかがでしたか?
今回は、アメリカ発の高級セレクトショップ「バーニーズニューヨーク」について解説してきました。
欧州の高級ブランドを中心に、日本のデザイナーズブランドまで豊富に取り揃えているのが特徴です。
冒頭でもお話ししましたが、最近はやや下火感があり、名前を聞くことがめっきり減ってしまいました。
とはいえ、これだけ豊富なブランドラインナップをしているセレクトショップはそう多くないので貴重な存在です。
いまだに根強いファンもいるショップなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?