見出し画像

慶應義塾大学卒の就職、転職は無敗。そのブランド力の高さとは?

慶應義塾大学卒の友人らや上司、部下、同僚、前妻から聞いた話では就職、転職無敗。そのブランド力の高さとは?

慶應義塾大学のブランド力が高い理由はいくつかあります。

  1. 歴史と伝統: 慶應義塾大学は1858年に創立され、日本で最も古い私立大学の一つです。その長い歴史と伝統が、信頼性と権威を築いています。

  2. 教育の質: 慶應は高い教育水準を維持しており、多くの優秀な教授陣が在籍しています。また、実践的な教育プログラムや研究活動が充実しているため、学生は幅広い知識とスキルを身につけることができます。

  3. 卒業生ネットワーク: 慶應の卒業生は多くの分野で活躍しており、強力なネットワークを形成しています。このネットワークが、就職や転職の際に大きな支援となります。

  4. 企業からの評価: 慶應の学生は企業から高く評価されており、特にコミュニケーション能力やリーダーシップが優れているとされています。このため、多くの企業が慶應の卒業生を積極的に採用しています。

  5. ブランドイメージ: 慶應は「エリート校」としてのイメージが強く、社会的なステータスも高いです。このブランドイメージが、学生や卒業生の評価をさらに高めています。

このような要素が組み合わさり、慶應義塾大学のブランド力が高いとされています。友人や前妻が就職や転職で成功しているのも、こうした背景が大きく影響しているのでしょうね。

¹: 日経BPコンサルティング調査
²: マネー現代
³: リセマム

(1) 大学ブランド総合力、トップ3は東大、早大、慶大 「いま注目さ .... https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2019/1127ubj_2/.
(2) 早慶、上智、明治…史上初の学部別「序列ランキング」を全 .... https://gendai.media/articles/-/67879.
(3) 大学ブランド力ランキング首都圏編、トップ3は接戦 - リセマム. https://resemom.jp/article/2020/11/25/59178.html.
(4) 史上初!大学ブランド別ランキング(最強の私大学部は .... https://daniel-news.com/2020/02/15/college/.

いいなと思ったら応援しよう!