挽川

ゲーム制作・販売活動の備忘録。情報を必要とされている方に届きますように!

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マガジン

  • Steamworks攻略法まとめ

    初めてSteamでゲームを出すにあたり、Steamworksでわかりづらかったことや失敗したことをまとめました。困ったことがあるたびに更新していきます。

最近の記事

Steamworks攻略法、あとはもう販売編で完!!って言ってるけど、お知らせの使い方とか販売実績の見方とかもあったほうがええんか…?と思うので第2部が始まるかもしれない でもその前に好きなゲームまとめ記事とか書きたい そして私の好きそうなゲームをすすめてほしい(傲慢)

    • Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかる(略)〜サントラ編〜

      Steamworks(Steamの開発者向けサービス)の手続きがどこまでいっても難しい。 今回はゲームから少し離れ、Steamでゲームサントラを配信したい方向けの内容となっております。 ※2024年10月時点の情報です。 サントラに関してはあまり説明記事を見つけられず、わかんないよ〜!となりながら自力で頑張った結果、2回審査に落ちました。。。 この失敗がどなたかの糧になることを祈りつつ、まずは公式のドキュメントを貼っておきます。 Q. 楽曲データをアップロードするだけじゃ

      • Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかる(略)〜体験版編〜

        Steamworks(Steamの開発者向けサービス)の手続きがずっと難しい。 10月のSteamNextフェスが近付いてきた今回は、体験版のアップロード〜公開にかけての備忘録です。 ややこしいフェーズに入ってきたので各項目がちょっと長めです。 ※2024年9月時点の情報です。 なお、体験版は製品版のストアページが公開されてから準備できるようになります。 ストア公開がまだの方はこちら↓をどうぞ。 Q. 体験版データをアップロードするだけだよね? A. 体験版アプリを設定

        • ゲームのプレスリリース送ってみよ!〜国内から海外まで〜

          皆さん「プレスリリース」という単語を聞いてピンと来ますでしょうか。 メーカーが公に発表するニュースのことなんですが、大きなところで挙げるとPR TIMES、ゲーム業界で挙げると4Gamerやファミ通.comや電撃オンラインなどに掲載されているアレです。 よく見ると文中に「以下メーカーのリリース文を掲載」みたいな注釈があると思いますが、あれはメーカー(の広報の人)が各社宛に送ったニュースが載せられているのです。 このプレスリリース、インディーゲーム開発者も送ることができます。

        • Steamworks攻略法、あとはもう販売編で完!!って言ってるけど、お知らせの使い方とか販売実績の見方とかもあったほうがええんか…?と思うので第2部が始まるかもしれない でもその前に好きなゲームまとめ記事とか書きたい そして私の好きそうなゲームをすすめてほしい(傲慢)

        • Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかる(略)〜サントラ編〜

        • Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかる(略)〜体験版編〜

        • ゲームのプレスリリース送ってみよ!〜国内から海外まで〜

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        • Steamworks攻略法まとめ
          5本

        記事

          シナリオローカライズしてみよ!〜Claude3とChatGPTとDeepLで翻訳比較〜

          Claude3の性能がスゴイ!ということで、お蔵入りしているゲームシナリオでローカライズの検証をして遊んでみました。 検証した人は言語表現って面白いよね〜と思っているだけの人で、何の専門家でありませんのでご了承ください…! 今回検証する知的な皆さんはこちら。 Claude3 Opus(有料プラン) ChatGPT-4(有料プラン) DeepL(無料プラン/5000文字上限) ClaudeとGPTには人物設定を簡単に説明、DeepLには用語集に固有名詞の登録をした上で、日本

          シナリオローカライズしてみよ!〜Claude3とChatGPTとDeepLで翻訳比較〜

          Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかるので早めに準備しよ!〜ローカライズ編〜

          こちらはSteamworks(Steamの開発者向けサービス)の手続きを甘く見ていて絶望した人がお送りするnoteとなります。 今回は英語や中国語など、ゲームの多言語対応を予定している方向けの内容です。ストアページ作成・編集時の参考になれば幸いです。 ※2024年2月時点の情報です。 ストアページ作成編↓の続きです。 Q. 実は外国語苦手なんだけど… A.  ChatGPTやDeepLに全力で頼ろう! 追記:今はClaudeの翻訳がめちゃハイクオリティでオススメです!

          Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかるので早めに準備しよ!〜ローカライズ編〜

          Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかるので早めに準備しよ!〜ストアページ作成編〜

          こちらはSteamworks(Steamの開発者向けサービス)の手続きを甘く見ていて絶望した人がお送りするnoteとなります。 今回はアカウント登録完了後に作成する、ゲーム情報を記載するストアページに関する備忘録です。 ※2024年2月時点の情報です。 アカウント登録編はこちら↓からどうぞ。 Q. ストアページってどのページのこと? A. Steamで一番見る、ゲームごとの詳細ページです。 ストアページの一例として、私の好きな「Return of the Obra Di

          Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかるので早めに準備しよ!〜ストアページ作成編〜

          Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかるので早めに準備しよ!〜アカウント登録編〜

          よし、Steamでゲーム出そ! と決まったはいいものの、Steamworks(Steamの開発者向けサービス)の手続きを甘く見ていて絶望した人です、こんにちは。 Steam公式の案内は日本語訳されていても理解しづらい部分があり、noteやSNSに情報を残してくださった先人の皆さまにとても助けられました。 ということで、自分でも特に困った点を書き記しておこうと思います。 ※2024年2月時点の情報です。 Q. まだゲーム完成してないけど登録したほうがいいの? A. 販売

          Steamでのゲーム販売、めっちゃ時間かかるので早めに準備しよ!〜アカウント登録編〜