自立活動 Zone of Regulationのワークシート① 感情の規制を学ぼう
Zone of Regulationのワークシートを作成しています。
感情を学ぶ前に、どうやって自分をコントロールしているか。
体や体験から考えさせるワークシートです。
感情のコントロールの前は自閉症のある子にとっては、分かりにくいです。
自閉症にとってわかりやすい
身体症状からRegulation(規制)を気づかせていきます。
身体症状がどうなっているのか、
表情はどうなっているのか、
から入ったほうが良いと思います。
(自閉症の特性として視覚優位
つまり目から入る情報が入りやすいため)
つまり、体が反応し、感情が表出し、それをどうやってコントロールするか。
という流れのワークシートです。
もう一つは、「どのゾーンにいますか?」の4zoneです。
TEACCHで有名な先生に
「アメリカで見た、ゾーンでは、コーピングスキルもセットで書いてあった」
というアドバイスを受けました。
以前公開したものは、コーピングスキルまでは入っていませんでした。
一方的に教えるということではなく、
「彼らが学ぶ力を引き出すことが教えるということなんです。」
「自閉症の生徒にとって捉えやすいものと、先生が説明で使いたいものは、しばしばズレることがあります。」
自閉症の学習スタイルに合わせて
教材作りを進めていきたいですね。