ファシリテーションって?
必ず重宝される
みんなが話しやすい場を作って
会議をスムーズに進めるサポート役
具体的に
•話しやすい雰囲気を作る
誰もが意見を出せるように
安心感を与える。
•議論を整理する
話がまとまらない時に
要点をまとめ次のステップに進む
•目的に導く
会議や議論が脱線しないように
本来の目的に向けて軌道修正
ファシリテーターは
話し手と聞き手をつなげ
みんなの意見を引き出しながら
良い結論や成果を得るための
「舵取り役」
サラッとできるとカッコいい
まさに
テレビ番組の司会者や
ラジオのパーソナリティ
・マツコデラックス
・バナナマン
・パンサー向井
9000万円中居正広もうまかった
じつは
できてきいない
1. 相手の目を見て話を聞く
アイコンタクトを保ちながら
適度にうなずいて共感
身体を相手の方に向け興味を示す
「へえ、それはどういうこと?」
と具体的な質問を挟む
相手に興味を持っている
•NG例
スマホやノートを見ながら
適当に返事をする
目が泳いでいると
相手に「聞いていない」と感じさせる
2. 相手の発言を要約して返す
相手の発言の要点を掴む
「こういうことですね?」
わたしたちが
相手の感情を代わりに言うと
「そうそう」と返事になる
3. 感情面をケアする
人は感情で動く
まずは肯定から入る
「それも重要な視点ですね」
「他に違う意見がある方も
いらっしゃいますか?」
発言量が少ない人に話振る
メンバーそれぞれ頭の上に
発言量のグラフイメージしておき
発言量少ない人も置いていかない
まとめ
相手に本当に関心を持って話を聞く
要約と確認、議論の流れを整理
すべての参加者が発言する
自分の意見に
ちゃんと反応した人と
仕事したくなる
人格は否定せずに
アイデア出るまでの過程を否定する
ファシリテーターは
一番仕事できる