マガジンのカバー画像

フレームワークで読み解く企業研究

9
3C、4P、5Fなどのマーケティングフレームワークに沿って、主に上場企業、有名企業を対象に分析し、分析から見える課題と施策案まで、つらつらと綴っていきます。 ※月間6本程度の執筆…
¥1,500
運営しているクリエイター

#ビジネスマン

【企業分析⑧】P&G

今回は世界最高のマーケティングカンパニーP&Gについて分析をします。

シャンプー・洗剤に代表されるような低関与商材(商品の機能での差別化が難しく、消費者もそのように捉えている商品群)を扱っていながら、取扱いカテゴリーのほとんどで大きくシェアを取っている同社ですが、その強さの秘訣はマーケティング戦略にあると言えます。
※逆説的ですが、そのような商材を取り扱っているからこそ、マーケティングを科学する

もっとみる

【企業分析⑦】bitFlyer

今回は国内のビットコイン事業者最大手のbitFlyerについて分析します。

ちなみにこの記事を書いている2017年9月当初現在、ビットコイン高騰によって、非常に市場が盛り上がっている状態です!
※参考記事:ビットコイン価格が50万円を超え過去最高値更新
https://coinchoice.net/news/0830pricereport/

bitFlyer社の分析をする上で、前提としてビット

もっとみる

【企業分析⑥】Amazon

今回はIT界の大巨人Amazonを紹介します。

もともとは1994年にインターネット書店として始まった同社ですが、この20数年の間に、売上をすべて事業投資に回す独特の経営スタイルで、あっという間にGoogle, Appleと並ぶ圧倒的企業に成長してきました。
※参考記事
https://newspicks.com/news/1670146/body/

巨大ECサイトAmazonの運営のみでなく

もっとみる