新規獲得の単価高騰によりCRMを見直す企業増加?メリットやデメリットを紹介します|Jニュース便りvol.23
※本ブログは、2022/4/1にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
本日のJニュース便りでは、
【何故CRMが注目されているのか】をテーマにした
お役立ち情報をお届けします。
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
【第36回全日本DM大賞の結果が発表!】
3月18日(金)に、「第36回 全日本DM大賞」の入賞作品が発表されました!
全日本DM大賞とは、ダイレクトメール(DM)の審査・表彰を通じて、
DMの企画・表現技術の向上および広告メディアとしての
役割・効果を拡大することを目的とした
日本郵便株式会社の主催する表彰イベントです。
第36回を迎えた本大会は、
イムラ封筒株式会社が金賞グランプリに輝きました!
ご参考URL:第36回 全日本DM大賞
【CRMの種類、メリット・デメリットとは?】
CRM施策といいますと、
DM(ダイレクトメッセージ)が使用される機会が多いかと思いますが、
最近ではチャットボットやLINEを活用した施策も増えて参りました。
下記の記事からも、昨今、EC・通販事業主のCRMに対する興味関心は
高まっていると言えます。
ご参考URL:CRMの必要性とは?ビジネスで顧客管理の重要性が高まる背景も紹介!
そこで今回は、CRMが注目されている理由について徹底解説いたします!
■CRMとは
CRMとは顧客を中心に考えてビジネスを展開して利益の最大化を目指す
マネジメント手法です。
『Customer Relationship Management』の略で、
顧客関係管理と訳されます。
最近は価値観の多様化により市場の細分化が進んでいることから、
顧客のことを正確に理解して
最適な戦略を打つことが重要視され始めています。
そのため、単に顧客情報を管理するだけでなく、
「顧客満足度の向上」を目的としたマネジメント手法を
CRMと捉えることも多くなりました。
■CRMの必要性
薬機法の規制強化により強い広告訴求が難しい昨今、
新規顧客の獲得単価(CPA)は日々高騰しています。
新規顧客獲得に掛けられる費用(限界CPA)の許容を上げなければ、
新規顧客の獲得難易度は増す一方です。
だからこそ、LTV(顧客生涯価値)を最大化するためのCRMの重要性が、
最近特に高まってきているのです。
LTVを最大化するには、商品のリピート回数を増やし、
解約率を下げることは勿論のこと、
会社や商品のファンになってもらうようなブランディングも重要です。
顧客の購買データを活用した施策を、
単発的な施策ではなく計画性をもって継続的な推進していくために、
CRM施策の見直しやリソースを新たに投下する意思決定をする
EC・通販事業主が増えています。
■メリット
1番大きなメリットは、既存顧客の囲い込みにより
優良顧客への育成につながることです。
既存顧客を優良顧客に育てることができれば、
継続的に利益を得られるようになるので、
ある程度まとまった利益を見積もることができます。
また、さらに分析を続けながら顧客と良好な関係を築き上げることで、
顧客単価や購買金額を上げることにも繋がり、利益増加を見込めます。
■デメリット
デメリットとしては、導入コストがかかることや、
自社に合うCRMシステムが見つからないことがあります。
各企業によって、CRMシステムを運用するにあたって
必要と思われる機能や使う場面は異なってきます。
そのため、より多くのツールを比較検討し、
情報を収集することが重要になります。
CRMについて概略を紹介させていただきました。
これからはCRMツールを使用したメルマガ配信や同梱物作成のほか、
カートシステムやチャットボット、LINEなど多様化している手法の中から、
いかに自社に適したCRM施策を実施できるかが重要になってまいります。
是非この機会に、現状のCRM施策について見直してみてはいかがでしょうか?
【ご案内】
この度、CRM施策をご支援されている株式会社ライフェックス様との、
共催ウェビナーの開催が決定いたしました!
実際のCRM施策の事例や、
LINEとカートを連携させることでできるCRM施策について、
本日のJニュース便りでは記載しきれなかった具体的な方法について
お話しいただきます。
無料でお申込みいただけるほか、
単品リピート商材を扱われている事業主様に是非ご視聴いただきたい内容となっておりますので、
ご興味がございましたら是非ご視聴ください。
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!
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