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前代未聞の超大作『怪談』裏話

1964年、小林正樹監督が挑んだ『怪談』は
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の原作から
『黒髪』『雪女』『耳なし芳一』『茶碗の中』の
四つの怪談話を映画化した オムニバス作品。

構想に10年を要し
9か月の撮影期間と 多額の予算をかけて製作された。

製作は
1954年に 岸恵子・久我美子・有馬稲子が設立した
「文芸プロダクションにんじんくらぶ」で

小林監督は それまでのリアリズム演出から一転
幻想と妖美の世界を すべてセット撮影で創り上げた。

撮影したのは 京都の郊外にあった 日産自動車の格納庫で
この巨大な倉庫の中には
部外者に車のモデルを見られないように
テストコースまであった。

小林監督はここを借り切り
実に素晴らしい美術のセットを組んだが

通常の撮影だと
ひとつのセットをいろんな角度から 撮れるようにするが
『怪談』の場合は 舞台と同じように片面しかなく

カメラを切り返すときは
セットを一度壊して また新しく作る。
そこで 膨大な費用と時間がかかり

3月クランクイン、7月完成予定が12月まで延び
製作費1億円が 3億円まで膨れ上がったが
しかし 映画を公開してみると 興行は芳しくなく
収入は3億円には遠く及ばず

結果、総勢800名に及ぶ
俳優、スタッフのほとんどは ノーギャラになってしまい
『雪女』に主演した仲代達矢も
飛行機代、ホテル代いっさいを 自分で出したという。

しかし映画は
素晴らしいものに 仕上がり
カンヌ映画祭に出品されることになった。

この当時、イヴ・シャンピ監督と結婚し
フランスに住んでいた『雪女』に主演した岸恵子は
大いに喜び フランス中を駆け回って その下準備をしてくれた。

ところが カンヌの事務局から
「上映時間が長すぎる」と伝えられ
仕方なくオムニバスの中のひとつを切ることになったが
それがよりにもよって『雪女』だった。
当然、怒り狂った 岸恵子であった。

だがカンヌでは 高評価を得て
小林監督としては 2年前の『切腹』につづき
カンヌ国際映画祭・審査員特別賞を受賞した。

しかし『怪談』の負債は あまりに大きく
制作にあたった
「プロダクションにんじんくらぶ」は倒産。

小林監督も青山の大きな自宅を売り払い
1996年(平成8)に  亡くなるまで
民家の二間の部屋を 間借りしていた。

また、仲代も400万円ほど出資していたが
監督が亡くなったとき
「自分の保険金で仲代君に返してくれ」
という遺言があったのでと 奥様が持ってこられたという。
もちろん受け取ることはなかったが・・。



「仲代達矢が語る 日本映画黄金時代」
その他より抜粋。

 



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