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まちのブランドをつくる言葉の力の話

武雄市は、市が一方的に決めるのではなく、市民参加型のワークショップで約60人の市民の方々と3回にわたり武雄の魅力や価値について意見を出し合った。その内容やエッセンスをもとに、コピーライターの中村禎さんがキャッチコピーとして凝縮。



2018年11月に決定したキャッチコピー「それ、武雄が始めます。」自分たちが住むまちを誇りに思えて、自然と口をついて出てくるようなキャッチコピーができあがった。

言葉の力は、意識変容、行動変容に効くのだ。

(キャッチコピー)

 それ、武雄が始めます。

(ボディコピー)

「あったらいいな」を、つくるんです。

「できるといいな」を、やるんです。

「こうしてほしい!」を「こうしよう!」と考える。

「あるモノ」を活かして「ないモノ」をつくる。

それ、武雄の得意とするところ。

市民で意見を出し合って、市民で解決策を見つけ出す。

一人ひとりが武雄の顔であり、武雄の代表なのだから。

オール武雄は、全員アイデア、全員アクションでいきましょう。

それ、面白いねぇ。それ、新しいねぇ。それ、大事だねぇ。

いろんな「それ」を、武雄が始めます。

それ、武雄市民から始めます。


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