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あなたの「気持ち」ちゃんと伝えられていますか?ビジネスで大切な「思い」の届け方

こんにちは!
ビジネスをしていると、お客様とのコミュニケーションって本当に大事ですよね。インターネットが普及して、今は直接会って話すことが少なくなったとはいえ、結局のところビジネスは「人と人とのやりとり」です。オンラインだろうがオフラインだろうが、あなたが提供しているサービスに込めた気持ちをお客様に伝えることは欠かせません。


あなたの気持ち、ちゃんと届いてる?


ふとした時に「ちゃんと気持ちが伝わっているかな?」と不安になることってありませんか?どれだけ一生懸命にサービスを提供していても、「この魅力、本当に届いているのかな…」と感じる瞬間って、あるんですよね。

例えば、こんなことってないでしょうか?

  • メールやSNSで丁寧に返信していけど、冷たい印象になっていないか不安。

  • サービス内容を細かく説明しているつもりなのに、結局お客様に違う部分が伝わってしまう。

  • 熱意を込めてプレゼンしたのに、相手があまり興味を持っていない様子。

あなたの「一番大切な部分」から強化しよう


特に、個人事業主として活動していると、1人1人のお客様にたっぷりと時間を割くのは難しいですよね。それでも、自分のサービスや商品の魅力をしっかりと届けたい気持ちは常にあると思います。でも、あれもこれもと頑張りすぎると、逆にエネルギーが分散してしまい、結局「どれが一番大切なのか」がぼやけてしまうことも…。

私も長年、個人事業主として活動してきましたが、やりたいことが山ほどあっても、全部を完璧にこなせるわけではありませんでした。最初は「みんながやっていることは自分もやらなきゃ」と思いがちですが、実はそうじゃないんですよね。自分が本当に大切にしている部分に集中して強化することで、自然と「あなたらしい」ビジネスが形作られていくんです。

何を大切にしていますか?それは伝わっていますか?


では、あなたがビジネスで一番大切にしていることって何でしょうか?それは、誠実な対応でしょうか?お客様に寄り添う気持ちでしょうか?それとも、こだわり抜いた品質やサービスのクオリティでしょうか?

どんなに素晴らしいサービスでも、あなたの気持ちがちゃんとお客様に伝わらなければ、その価値は十分に発揮されません。だからこそ、まずはあなたが「これだけは譲れない!」と思っている部分にフォーカスして、それをもっと伝わる形に磨き上げてみてください。


自分のビジネスを本当に大切にしているところから成長させると、それが自然とお客様にも伝わり、さらに信頼関係が深まるはずです。焦らず、あなたらしさを大切にしながら、少しずつその気持ちを広げていきましょう。



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それではまた。

みゆき



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