イズノヤト

イラストの練習成果、それで見えてきた描き方や考え方などの備忘録です。 有料記事は返金アリですので、遠慮なくどうぞ。

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クロッキー(ドローイング)用サイトまとめ

クロッキーに使うサイトのリンクを集めました。 ポーズが一定時間表示されて、次々変わるというクロッキー用の仕様になっているサイトです。個人のレビュー?や解説も載せています。 ポーズマニアックス(筋肉)3Dの人体模型筋肉が連続で表示される。 色分けされていて筋肉の形が分かりやすい。 10~300秒+変化なし・回数 等が選択出来て便利。 超有名なクロッキー御用達サイト。一回潰れましたがクラファンで復活。 個人の感想ですが、これ以外(普通の人が出てくるクロッキー)をやった

    • 絵がイマイチなのはポージングが原因かも?【セルフ添削】

      「デコだしで照れているゆかりさん」を描きました。 が、なんだかモッタリしていました。 あおりもデコだしも難しかったかな?? 上手く描けなかったなぁ~と 微妙だったので、完成させずお蔵入りにするつもりでした。 が、後日 「これ、身体が正面向きだから可愛くないのでは?!」 と思い至りまして 身体をひねった感じ、肩を斜めに傾けたりして でアタリを描いて元の線画と合わせて体の線画を書き直し 手や顔などは同じですが 身体をくねらせたことで モッタリ感は減り、恥ずかしさの表現

      • 線の単純化練習(5分下書き)

        下書き線がペン入れくらいまで綺麗…というのは憧れです。 なのでそのための 最近やっている練習法です。 要は5分ドローイングです。 ですが 今までと方法を変えています。 従来のドローイングいままでドローイングはスケッチとして このような感じでなるべくリアルに似せる模写として 形を取って、肉を真似るように書き込んでいました。 5分下書き練習方法実際のイラストの下書きを想定しつつも、時短で行うことで練習とします。 ドローイングと同じようにモデル画像を用意します。 今回は

        • 5分クロッキー 初期→300日頃比較

          毎日練習日数がようやく300日目超えましたので比較です。 1点5分かけての写真模写…というかクロッキーです。 ↓ 書き込みとしては初期の方が多そうですが 無駄線画多く 300日で絵としての見やすさや体の動きの自然さが かなりい改善されてはいるとは思います。 試行錯誤で描き方を模索しましたが 結局は基本が大事で。 今のクロッキーの指針は 大まかに描いてから少しずつ細かくしていく を意識せずに出来るようになることです。 特に写真や資料を見ながらだと 特に細かい点に目が

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        クロッキー(ドローイング)用サイトまとめ

          同じ人が初音ミクを描いても伸びる絵と伸びない絵の違い

          …初音ミクを描くと伸びる という話があります。 結論:伸びる"ことも"ある実際ミクさんで万バズいただいたこともありますが 伸びないどころか普段より評価控えめなこともあります。 まだ未熟な自分でありますが ミク絵が伸びる理由や 伸びる(いいね・RPがつきやすい)絵 実際の伸びていない絵を伸ばした方法について、 自己解釈を交えて、今の考えと実験結果をまとめました。 ミクを描くと伸びるのは"ファン"が"桁違い"に多い につきます。 当たり前だと思わると思いますが 閲覧者が

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          同じ人が初音ミクを描いても伸びる絵と伸びない絵の違い

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          仮説なのですが、最近のイラストで「デッサン」を求められるのは3Dなどゲームなどで「二次元の立体視」で「視る」力の方が鍛えられている方が増えで昔よりもハードルが上がっているからなのかな…とか。SNSで上手い方(立体視を描ける方)が身近になったのもあるとは思いますが。

          仮説なのですが、最近のイラストで「デッサン」を求められるのは3Dなどゲームなどで「二次元の立体視」で「視る」力の方が鍛えられている方が増えで昔よりもハードルが上がっているからなのかな…とか。SNSで上手い方(立体視を描ける方)が身近になったのもあるとは思いますが。

          クロッキーまとめに箱(静物画)を追加しました。立方体とかって空間把握の認識と描きだし強化だったのね…。美術の授業で教えてほしかった…。 ヒト(ジェスドロ)で頭・胸部。腰を立方体で描くクロッキーもおススメします。その後のふつうのジェスドロすると見方がまた変わるはず。

          クロッキーまとめに箱(静物画)を追加しました。立方体とかって空間把握の認識と描きだし強化だったのね…。美術の授業で教えてほしかった…。 ヒト(ジェスドロ)で頭・胸部。腰を立方体で描くクロッキーもおススメします。その後のふつうのジェスドロすると見方がまた変わるはず。

          【著作権】無断転載リークが来た件

          先日2度目のイラストの万バズがきました! 1日で5万いいね戴けまして。 これを投稿した日は私用で1日Xが見れず(予約投稿した)、 翌日見た時は私用で疲れてたので、寝ぼけてるのかな?と 思ったものです。 いわゆる穴埋め&ネタとして出したものだったので。 そもそもその前日に投稿した こちらの差分でした。 以前2万いいねをいただいたときはすごくうれしかったですが 流石に5万は違いました。 だって、2ヶ月くらい前まで、 千いいねいただいて大喜びしてたレベルだったので…。

          【著作権】無断転載リークが来た件

          ドローイングの目標

          個人の指針です。 重視する順番 左右軸・重心・流れ・全体の大きさ 全体のシルエット・ネガティブスペース・平面で見た時の位置 各パーツの立体の角度 各パーツの形・陰影 各時間での目標 必ず(描き切れなくても)時間内で手を止め、納得のいかないものや分からなかったものは、後で修正(赤ペン)する。 ※時間内に描いたものが現在の自分の実力の為 30秒→身体の比率(長さ)・左右軸・重心を測る。全体の大きさを見る。 60秒→身体の比率を測りつつ、筋肉シルエット(ネガティブ

          ドローイングの目標

          カモネギに学ぶ「学び」の話

          イラスト界隈SNSでもやもやしてたことに とある漫画の一節が刺さったので、まとめます。 引用元参考資料 変人経済学者教授が、経済の悪(詐欺とかマルチとか)を研究材料として潰しちゃう話です。 この8巻では問題のある大学野球部に、教授が入部して部を引っ掻き回します。 そこで、部員にこんな話をします。 これを絵を描くことに置き換えると ①知る。 萌え絵だったり、リアル絵だったり。 どういう絵柄や表現方法があるのか知る。 ②理解する。 描き方・技法やデッサンや美術解剖学

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          カモネギに学ぶ「学び」の話

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          模写はただ似せて描こうとするのではなく、自分の手癖を消して、技術でいかに他の人の絵を再現できるかの競技的なものだと思ってます。位置と形を読み取る技術と描きだす技術。描く上でのバランスのとり方とか色々見えてきます。 …という経験測です。

          模写はただ似せて描こうとするのではなく、自分の手癖を消して、技術でいかに他の人の絵を再現できるかの競技的なものだと思ってます。位置と形を読み取る技術と描きだす技術。描く上でのバランスのとり方とか色々見えてきます。 …という経験測です。

          Xで初めて万いいね戴きました!RPも初4桁。ウレシイ…練習の成果出てる…https://x.com/IsNoYet/status/1810866532274295095 ただ狙ってないのに、エロいって引用RPで、スカート短いJKみたいな気分に。まぁ感想は人それぞれだからね。狙い通りのカワイイ、カプヌ食べたいの感想があるので良し。

          Xで初めて万いいね戴きました!RPも初4桁。ウレシイ…練習の成果出てる…https://x.com/IsNoYet/status/1810866532274295095 ただ狙ってないのに、エロいって引用RPで、スカート短いJKみたいな気分に。まぁ感想は人それぞれだからね。狙い通りのカワイイ、カプヌ食べたいの感想があるので良し。

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          クロッキー(30秒)200日目経過

          クロッキー(30秒)200日目経過

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          キャラクターイラストの表情の基本のつけ方

          …について聞かれて答えたことのまとめです。 資料は?練習の資料として「漫画」が良いのではないか…と言われましたが 自分のおススメは「アニメ 表情集」「アニメ 表情差分」で画像をググってください。もしくは「ゲーム  表情差分」でも立ち絵の顔差分が見れるので良いです。 漫画は複雑な表情やシチュエーションで良い表情がたくさんありますが、 漫画は面白いので読んでしまって練習時間を盗まれます。 また、複雑な表情=基本より上の表現で、かなり歪ませていることも多く 基本を知りたい…と

          ¥0〜
          割引あり

          キャラクターイラストの表情の基本のつけ方

          ¥0〜

          ポーマニでのドローイングの目標 30秒→体の比率・左右軸・重心を測る 60秒→上記+筋肉シルエット(ネガティブスペース)を見つつ、比率を取るのに必要な内側の筋肉を最低限描き込み。 90秒以上→上記+内側の筋肉や細かい動きを描き込み 5分~→上記を描いたものに明暗を書き込み

          ポーマニでのドローイングの目標 30秒→体の比率・左右軸・重心を測る 60秒→上記+筋肉シルエット(ネガティブスペース)を見つつ、比率を取るのに必要な内側の筋肉を最低限描き込み。 90秒以上→上記+内側の筋肉や細かい動きを描き込み 5分~→上記を描いたものに明暗を書き込み

          クロッキー用まとめページに60秒リングタイマーを追加しました。 教本などのタイマーのないお題をだらだらやらず、集中してイン&アウトプットが目的です。(余裕があれば時間を5~10分位取って修正) 早く描くと手癖もわかるし、ちょっとづつできそうなのが続けるコツかなと。

          クロッキー用まとめページに60秒リングタイマーを追加しました。 教本などのタイマーのないお題をだらだらやらず、集中してイン&アウトプットが目的です。(余裕があれば時間を5~10分位取って修正) 早く描くと手癖もわかるし、ちょっとづつできそうなのが続けるコツかなと。