#265 仮想(メタバース)の中で現実(リアル)を学ぶ面白さ
メタバースとはインターネット上に構築された『仮想空間』のこと。2003年に『セカンドライフ(Second Life)』という3DCG仮想空間ゲームで、メタバースが注目されてからはや20年。急速な技術革新により更なる進化を遂げているメタバースは一大産業になり、教育業界にも影響を及ぼしそうな予感。
クラスター代表取締役CEOの加藤直人氏は、「メタバース教育」の可能性について語っています。
加藤氏によれば
と語る一方、メタバース教育の本質的な魅力は「共創〜co creatiion」だと述べています。
このコラムを書いていると、私が小学生のころ、交流がある中国・天津の小学校とインターネットでお互いの教室を映しあった記憶が蘇ってきます。遠く離れていながらも同じ画面を共有しているという事実がすごいなと思っていました。
「協働的な学び」という言葉がキーワードとなっている昨今の教育業界。メタバースは、地理的距離を筋斗雲のように飛び越え、私たちの「学びの可能性」を広げてくれるのではないでしょうか。
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