<特集>営業(人材業界/広告)の1日に密着!
こんにちは!恵比須です!
就活を始めると、自分の知らなかった業界・職種に出会い、新たな発見があると思います。
「飲食」や「販売」のように、アルバイトで働いたことのある職種や親族が働いている職種など、自分の身近にある職種は働くイメージがしやすいけど、今まで関わったことのなかった職種は『結局何するの?』という学生さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、京都にある株式会社インオーダーの営業(入社1年目)のとある1日に密着してみました!
■株式会社インオーダーとは?
<会社概要>
・社名 :株式会社インオーダー
・設立 :1997年7月
・所在地 : 京都市中京区烏丸通御池下ル虎屋町566-1
井門明治安田生命ビル6F
・事業内容:リクルーティングメディア事業
ダイレクトリクルーティング事業
採用コンサルティング事業
教育研修事業
イベント事業
人材紹介事業
販売促進事業
・HP :https://order.co.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/inorder242526/
■求人メディアの営業とは?
みなさんは『営業』と聞くとどんなことをイメージしますか?
・自分の努力が数値としてみれて達成感がありそう。
・体育会系な会社が多そう。
・ノルマがきつそう。
・残業が多そう。
というようなことを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?
確かにドラマや映画で切り取られた『営業』という仕事は
そんなシーンが多かったかもしれません。
しかし、そんな『営業』は一昔前、
IT化が進む前の『営業』です。
現在はというと、、、
「DX化(デジタル・トランスフォーメーション)」という言葉があるように
デジタル化により社会や生活の形・スタイルが大きく変わってきました。
求人メディアでもデジタル化が進みました。
例えば、タウンワーク。
昔は紙媒体のみでいかに紙面上で求職者の目を惹くことができるのか
ということが、重要視されていましたが
現在はWEBやアプリで仕事を探される求職者が増え、
紙面上の見え方も大切ですが
それよりもネット上でいかに求職者の目を惹くことができるか
ということが重要視されてきています。
デジタル化したことにより、
紙媒体のみだった時とくらべて
・どれぐらいの求職者に求人原稿が表示されたのか。
・そのうちどれくらいの求職者が興味を示してくれたのか。
・興味を示してくれた求職者のうち、何人が応募へと繋がったのか。
・いつどんな人から応募があったのか。
など、求職者の動きが数値で可視化できるようになりました。
さらに、ここ最近では
サービスを提供している企業側だけでなく、
お客様ご自身でもタイムリーに求職者の動きを数値で
見ることができるようになっています。
そのため、以前の『営業』のように
ガッツや勢い、コミュニケーション能力が高いことよりも
”何が良くて、何が悪いのか”
数値を基に分析し、課題を見つけ、
その課題を解決するための解決策を提案し続ける力が
今の『営業』に求められています。
■営業職(入社1年目)の1日に密着!part1
9:30~ 朝会(全体)
9:35~ 朝会(チーム)
10:00~ 移動
10:30~ アポイント①/訪問
(ご掲載結果の振り返りと改善策のご提案)
11:30~ 近くのお客様へ訪問
(新しく担当させていただくことになったお客様へご挨拶)
12:00~ 移動・お昼休憩
13:00~ アポイントの準備
(明日アポイントをいただいたお客様への提案資料を作成)
14:00~ 移動
15:00~ アポイント②/訪問
(新店舗オープンに向けた採用のお打ち合わせ)
16:00~ アポイント③/訪問
(原稿の方向性のお打ち合わせと
原稿作成のために社員さんへインタビュー・撮影)
16:30~ 移動
17:00~ お客様と電話
17:30~ ToDo整理・明日の準備
18:00~ チームミーティング
18:40~ 退社
■営業(入社1年目)の1日に密着!part2
9:30~ 朝会(全体)
9:35~ 朝会(チーム)
10:00~ 新規営業/TEL
(採用でお困りのことがないか、ご状況をお伺い。
チームメンバーと一緒にやることも♪)
11:00~ アポイント①/オンライン
(急遽、採用をしなければいけなくなったお客様。
まずはご状況をお伺いし、採用手法をご提案)
12:00~ お昼休憩
13:00~ 新規営業/TEL
14:00~ お客様と原稿のお打ち合わせ/TEL
(これまでのご掲載結果を振り返りながら、
次回原稿の方向性をお打ち合せ)
15:00~ 新規営業/TEL
17:00~ ToDo整理・明日の準備
18:00~ チームミーティング
18:30~ 全体ミーティング
19:30 事務作業
20:00 退社
■最後に
最後までお読みいただきありがとうございました!
今回は『営業(人材業界/広告)』のとある1日に密着してみましたが、いかがでしたでしょうか?
1日のアポイント件数や新規営業の有無などは、業界や企業によって異なりますが『営業』の業務内容としては、今回密着した株式会社インオーダーと近しい企様が多いと思います。
少しでも営業について理解が深まったり、実際に営業として働くイメージがもてるようになっていれば幸いです。