マーケティング。
割引あり
|| マーケティングとは
ビジネス用語としては聞いたことがある方も多いでしょう「マーケティング」。
その意味を正しく理解していますか?
簡単に説明すると、ビジネスにおいて商品やサービスが売れる仕組みを構築することを指します。
市場調査、商品開発、広告宣伝、販売促進、営業、販売など一連のプロセスをまとめてマーケティングと呼びます。
経営学者ピーター・ドラッカーは、「マーケティングとは販売を不要にするもの」と定義しています。
つまり、マーケティングとは顧客に自ら売り込むことではなく、効果的な発信をすることで、顧客が自然と買いたくなる仕組みを作ることなのです。
顧客のニーズを理解し、そのニーズを満たす商品やサービスを提供していくことが、ビジネスにおいて最重要と言えます。
|| マーケティングの種類
マーケティングには大きく分けて3つの種類があると言われます。
①マスマーケティング
CM、新聞、広告などを利用して、不特定多数の顧客に対してプロモーションを行う方法。
②ダイレクトマーケティング
テレビショッピング、EC、ダイレクトメールなどを利用して、特定のターゲットに向けたプロモーションを行う方法。
③インバウンドマーケティング
Web、SNSなどを通して情報を発信し、見込み客を獲得する手法で、低コストで行えるため現在多くの方が行っているマーケティング方法と言えます。
※ここから先はXにてリポスト頂いた方に無料で公開しております。
ここから先は
2,166字
/
3画像
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?