見出し画像

ポケポケで起きた悔しい出来事を語る

私は『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』に最近ハマっている。カードパックをリアルで剥いているような体験や、集めたカードでポケモンバトルをするのが楽しい。


ポケモンバトルではカードを集めてデッキを組んで戦う訳だが、私は最強ポケモン(厨ポケ)をベースにしたデッキが好きではない。


というのは、最強デッキを使って相手を倒すよりも、最強デッキを使っている相手を倒すことの方が楽しいからだ。


ポケモンに限った話ではないが、最強のキャラ(ポケモン)を使って無双して何が楽しいのかと感じてしまう。漢なら最強のキャラに知力、戦術で挑むのがロマンでしょうと謎の男気を発揮してしまう。


そんな私のデッキの主力ポケモンはナッシーだ。
ナッシーの持つ地味さも非常に気に入っている。

ナッシーはエネルギー1つで技を繰り出すことができるため、速攻を仕掛けることができ、さらにコイントスをして表が出たらプラス40ダメージ上乗せできるのが魅力だ。


またデッキにはキャタピー→トランセル→バタフリーの進化ラインを入れており、キャタピーで草ポケモンであるナッシーを早めに手札に入れることができたり、バタフリーまで進化させれば、特性の味方全員のHPを毎ターン20回復させる効果によって、ゾンビナッシーを作り上げることができる。


コイントスというギャンブル要素はあるが
ハマればかなりの爆発力があるデッキだと思っている。


それを踏まえ、
ポケポケも悔しい出来事を2点話す。


①ミュウツー、カイリューデッキの多さ

めちゃくちゃ多くないですか?
出たら「なんやこの厨パァ!」ともこう先生ばりに叫んでますよ。


というか、みんな当たり前のようにミュウツー2枚、サーナイト進化ライン2枚ずつ組み込んでいるが、どうやってそんな集めているんだ。


まだ私はミュウツーは1枚も持っていないぞ。


続いてカイリュー。
裏でシコシコとエネルギー貯めて、貯まったら前線に出てきて「りゅうせいぐん」。この技はいかんでしょ。


リザードンの大技みたいにエネルギー2個減るとかもなく、ノーリスクで打てるってこれは環境破壊ポケモンでしょう。


ほぼカイリューが場に出たら負け確だけど、いろんな偶然が重なり、仮に倒すことができてもカイリューってEXポケモンじゃないことに愕然としてしまいましたよ。


※EXポケモンを倒すと3ポイント先取で勝利のうち、2ポイントを獲得できる


あとミュウツーがたねポケモンでノーリスクでバンバン場に出せるのが納得いかない。この前の対戦では、私はキャタピーしか場に出していないのに、お相手さんはミュウツー2体を「よろしくニキーーーー^^」と颯爽と出してきて、悔しかった。

参考例

②ポケポケのコイントスの確率は絶対におかしい

私がコイントスを戦略に織り込んだデッキだから、そう感じるのかもしれないが明らかに「裏」が出る確率の方が多くないですか?


ポケポケ同士たちよ。
これは私とともに立ち上がってほしい。


コイントスってさ、「表」と「裏」なんですよ。
つまり確率は50%なのに、明らかに確率がおかしい。


またナッシーは確定40dmg +コイントス40dmgなのだが、相手のHPが40しかなくて、コイントスの結果はどうでもいい時に限って「表」が出ることが多い気がする。


そして、勝敗を左右するような絶対にコインの「表」が出て欲しいというタイミングで全く表が出ない。これは何かある。


悔しい。

サーナイトの特性でエネルギーをミュウツーにつけてからバトルフィールドに出す、ミュウツー・サーナイトコンボにやられるのが1番悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?