ポケポケで起きた悔しい出来事を語る
私は『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』に最近ハマっている。カードパックをリアルで剥いているような体験や、集めたカードでポケモンバトルをするのが楽しい。
ポケモンバトルではカードを集めてデッキを組んで戦う訳だが、私は最強ポケモン(厨ポケ)をベースにしたデッキが好きではない。
というのは、最強デッキを使って相手を倒すよりも、最強デッキを使っている相手を倒すことの方が楽しいからだ。
ポケモンに限った話ではないが、最強のキャラ(ポケモン)を使って無双して何が楽しいのかと感じてしまう。漢なら最強のキャラに知力、戦術で挑むのがロマンでしょうと謎の男気を発揮してしまう。
そんな私のデッキの主力ポケモンはナッシーだ。
ナッシーの持つ地味さも非常に気に入っている。
ナッシーはエネルギー1つで技を繰り出すことができるため、速攻を仕掛けることができ、さらにコイントスをして表が出たらプラス40ダメージ上乗せできるのが魅力だ。
またデッキにはキャタピー→トランセル→バタフリーの進化ラインを入れており、キャタピーで草ポケモンであるナッシーを早めに手札に入れることができたり、バタフリーまで進化させれば、特性の味方全員のHPを毎ターン20回復させる効果によって、ゾンビナッシーを作り上げることができる。
コイントスというギャンブル要素はあるが
ハマればかなりの爆発力があるデッキだと思っている。
それを踏まえ、
ポケポケも悔しい出来事を2点話す。
①ミュウツー、カイリューデッキの多さ
めちゃくちゃ多くないですか?
出たら「なんやこの厨パァ!」ともこう先生ばりに叫んでますよ。
というか、みんな当たり前のようにミュウツー2枚、サーナイト進化ライン2枚ずつ組み込んでいるが、どうやってそんな集めているんだ。
まだ私はミュウツーは1枚も持っていないぞ。
続いてカイリュー。
裏でシコシコとエネルギー貯めて、貯まったら前線に出てきて「りゅうせいぐん」。この技はいかんでしょ。
リザードンの大技みたいにエネルギー2個減るとかもなく、ノーリスクで打てるってこれは環境破壊ポケモンでしょう。
ほぼカイリューが場に出たら負け確だけど、いろんな偶然が重なり、仮に倒すことができてもカイリューってEXポケモンじゃないことに愕然としてしまいましたよ。
※EXポケモンを倒すと3ポイント先取で勝利のうち、2ポイントを獲得できる
あとミュウツーがたねポケモンでノーリスクでバンバン場に出せるのが納得いかない。この前の対戦では、私はキャタピーしか場に出していないのに、お相手さんはミュウツー2体を「よろしくニキーーーー^^」と颯爽と出してきて、悔しかった。
②ポケポケのコイントスの確率は絶対におかしい
私がコイントスを戦略に織り込んだデッキだから、そう感じるのかもしれないが明らかに「裏」が出る確率の方が多くないですか?
ポケポケ同士たちよ。
これは私とともに立ち上がってほしい。
コイントスってさ、「表」と「裏」なんですよ。
つまり確率は50%なのに、明らかに確率がおかしい。
またナッシーは確定40dmg +コイントス40dmgなのだが、相手のHPが40しかなくて、コイントスの結果はどうでもいい時に限って「表」が出ることが多い気がする。
そして、勝敗を左右するような絶対にコインの「表」が出て欲しいというタイミングで全く表が出ない。これは何かある。
悔しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?