「劇評」を書く人必読~西堂行人著『新時代を生きる劇作家たち 2010年代以降の新旗手』~
この"note"やSNSなどに「劇評(というハッシュタグを付けて)」書く人必読の本だと思う。
何故なら、「感想」ではなく「評す」という観点からみて、我々一般の観客は、劇作家の「作家性」について俯瞰的・網羅的に知る術が少ないからである。
劇作家の思いは、ほとんどの場合において、ある一つの作品についてパンフレットに寄稿された短い文章や、インタビュー記事で知ることになるが、作品(或いは提供する劇団など)ごとにカラーが違って、いくら観劇を繰り返しても、そこから劇作家の「作家性」を見いだすことは(特に、ただの観劇好きにおいては)ほぼ不可能だ。
そこで西堂行人著『新時代を生きる劇作家たち 2010年代以降の新旗手』(作品社、2023年。以下、本書)の出番だ。
本書は、演劇評論家の西堂行人氏が、明治大学教授だった時期に公開授業の一貫として行ったトークイベントをまとめたもの。
対談相手は、タイトルからもわかるとおり、2010年代以降から2024年現在において演劇界で活躍する1970年代生まれの劇作家たちーシライケイタ(1974年生まれ)、古川健(1978年生まれ)、瀬戸山美咲(1977年生まれ)、長田育恵(1977年生まれ)、中津留章仁(1973年生まれ)、野木萌葱(1977年生まれ)、横山拓也(1977年生まれ) (いずれも敬称略)ーだ。
観劇好きならば、彼ら/彼女らの作品の評判を聞いたことがあるだろうし、また実際に観たこともあるに違いない。
観劇に縁がない人でも、たとえば、長田育恵はNHKの朝ドラ『らんまん』(2023年)の脚本を書いているなど、テレビや映画などで作品を観たことがある人も多いだろう。
西堂氏は『必ずしも目新しい形式を売りにしているわけではない』としながらも、彼ら/彼女らの劇世界を『新時代』と規定し、二つの特徴を挙げる。
一つは『言語の探究』、もうひとつは『歴史の描き方』。
聞き手の西堂氏がそう規定しているから話の流れが自然とそちらに向かってはいるのを差し引いても、本書を読む限り、彼ら/彼女らが『言語』『歴史』についてかなり強い意識を持って作劇していることは間違いない。
彼ら/彼女らは「社会派」と呼ばれることも多いが、全員がそれに違和を感じている。何故ならば、「物語」はいつの時代を描こうと我々の世界(社会)と繋がっており、(物語)世界を描くことはつまり「社会」を描くことに他ならないのだから、「社会派」という枠自体がおかしい、ということだ。
西堂氏は、それを踏まえて「劇評を書く」ということについて言及する。
劇作家は物語を紡ぐだけではない。
演劇はある意味「言葉」で構成されているものだから、当然、セリフにもこだわる。
しかし、生身の人間が観客の前で話すのだから、ただ意味が通ればいいとか、カッコいい、刺さるような「名言」であればいいわけではない。
「社会と繋がっている」という点においても、長田は現状をこう感じている。
或いは、ただただわかりやすくて楽しめればいいという「エンターテインメント型」の芝居について、中津留は『(価値観の多様性という点で)いろんな人がいるのがいいんですよ』(引用者註:若干、恣意的に引用しています)としながら、こう語る。
私は、2024年7月に上演された「iaku」という劇団の公演『流れんな』の感想にこう書いた。
『流れんな』の作・演出を手がけた横山は、自身の書く芝居について、本書でこう語っている。
自戒も含めてだが、「劇評」としながらも、あらすじや作品のテーマを自身の感想を交えて論っているものが多い気がする。
「劇評」において、作品のテーマは「ゴール」ではなく「スタートライン」であり、作品のテーマから、そのテーマの妥当性、物語の妥当性、役者の芝居や舞台の展開、装置、音響もろもろの妥当性が検証されていくのではないか。
まぁ、我々はただの観劇好きでそんなことを考えなくてもよいのだろうが、とはいえ、安くない観劇料を払い時間を費やして「わざわざ」観るのだから、ただ「面白かった」ではなく、作家性も含めて色々な見方を楽しめた方が、コスパ的にも絶対に良い。
特に「劇評」を書く人であれば、本書を読んだ後、きっと自身の書くものが違ってくるはずだ。