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未経験から営業を始めて、重要な業務の管理を任されるようになるまでにした2つのこと


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皆様今日もお勤めご苦労様です!

インハウスコミット一番の若手、佐藤です。



本日は私が

「未経験から営業を始めて、重要な業務の管理を
任されるようになるまでにしたこと」と
「インハウスコミットの働く環境」

をご紹介させていただきます!

今では重要な業務を任せていただくようになりましたが、
私の営業の一歩は挫折から始まりました。


【営業は挫折からのスタートだった】

営業を始めた頃の私は、
数字は上がらない
アポはとれない
それどころか話すことすらままならない状態でした。

私は、学校の時の弁論大会で2位になった経験があったり、
飲みに出かけた時も、知らない人と仲良くなるのは得意だったので、
元々会話には自信がありました。
その分できない現実に直面した時は、挫折した気持ちが大きかったです。



しかし私は負けることが最も嫌いだったので2つのことで改善に動きました。

1つは「数字が高い人の通話を聞いて真似をしてみること」

数字が高い=契約をとれている

では、その人と同じやり方をすれば自分も契約をとれるのでは?

という超シンプルな思考で、とにかく契約取れている人の話す内容、
トーン、相槌の仕方まで真似をしました。

学校ではカンニングは怒られますが、営業のやり方はカンニングし放題です。
ここで契約が取れる人のやり方を自分のものにすることができました。



2つ目は「上司の方にアドバイスをもらうこと」

よく営業の会社だと「人に教えたら自分の獲得できる案件もとられるのでは」なかなかノウハウを教えてくれないというところもあるみたいですが

インハウスコミットは個人ではなくチームで稼働になるので、一番良いやり方を聞けばすぐ教えてくれます。そして客観的に見た自分の足りない部分も教えていただけるので、これもやって良かったと思います。

この2つのことを試した結果、私は入社2ヶ月目で部署内で2位の売り上げを出すことが出来ました!思い返すと大変なことも多かったですが、諦めなくてよかったと思います。ここが今思えば管理業務を任されるまでの第一歩だったように思います。


【数字と第一印象を制する者は、営業を制す!】

ここで一言!営業をやっている方で数字に苦手意識を持つ方も結構いらっしゃると思いますが、みなさん「数字と友達」になりましょう!

なぜなら数字をちゃんと分析することで、改善点が明確になったり、数字が上がっている要因、下がってる要因すべてを認識できるからです!
実際に数字の統計を取ってみて初めて分かることもたくさんあります。

「数字と第一印象を制する者は、営業を制す!」
管理を任されるようになったのは「数字に強くなったこと」が大きいと断言できます。



また、営業をすることで身についたことも多々あります。
まずは世界が違って見えます。

普段なら何気なく見ていたCMひとつとっても、

「なんでこんなにひかれるんだろう」
「なんでこんなにも、見てられるんだろう」

と人間が惹きつけられる心理学や興味付けの仕方など、
普段から勉強になる部分は隠れています。

このように日常生活をより広い視点や、深く考えられるのも営業をする魅力ですし、管理業務で役立っている部分でもあります!



【働き方・職場の雰囲気について】

そんなに出来るようになるまでに、「プライベートを削っているんじゃない?」と思う方も多いと思いますが業務時間内だけでも問題はないです。

インハウスコミットは営業の会社には珍しく「残ってまでやるぞ!」という文化は存在せず、むしろ「業務時間内にいかに効率よく人の技術を盗むか」
を考えて動いている人が多い
です。

インハウスに興味を持ってくださる方の中にまだ20代も多いのではないでしょうか。
そんな方はぜひ一緒に切磋琢磨していきましょう!大歓迎です!

私は今年で21です。年齢が近い人のほうが話しやすいという方も多いと思うので、ぜひ何でも聞いてください!



またインハウス自体20代が多い職場なので
共通の話題が見つかったりと、プライベートでも仲のいいメンバーとなっているので、すぐになじめます!

また、シフトの日にち、時間帯はとても融通が利くので、自分の働きやすい時間日にちを選ぶことが出来ます。

私は11時出勤なので、終電で帰ってもばっちりと寝て出勤することができます。(本当に助かってます)
私の趣味と言っても過言ではない飲み会を思う存分楽しめることができるので最高です。
ぜひ、入社した方は歓迎会ということで一緒に飲みに行きましょう!


(佐藤くんは飲むといきなり片手腕立てふせをするクセがあります)


プライベートが仲いいのはもちろん、仕事中もアルバイトの方、パートの方、社員関係なく一丸となって切磋琢磨し、仕事に取り組んでおります。

私たちはチームで数字を達成させているので、誰かが取れた時は全員で祝福し、誰かが落ち込んでいるときは話を聞いてくれたりと、仲間意識が強く、
自分の成長+チーム全体で成長を感じることができる職場になっております!経験のある方はもちろん、未経験の方でも大歓迎なのでぜひインハウスコミットへ!



【印象に残ってるエピソード】

ここで1つ印象に残っているエピソードを。
先ほど書かせていただいた通り初めの方は挫折をしてしまいました。
しかしそんな中でも、私が続けてこれたのは上司である岡田さんのおかげでもあります。


今でも印象に残っているのですが、営業の楽しさを教えていただくときに
「1から10の数字を並べ、頭に思い浮かべたものをあてる」というもの
でした。

「そんなの当たるわけないじゃん」と思って数字を選ぶと、
なんとその数字をピタリと当てられてしまいました。。。
そのとき、岡田さんがまるでメンタリストのDAIGOに見えました。

(こちらがインハウスのメンタリスト、OKADA さんです)


おそらく頭に思い浮かべる前に色々会話をしたので、
決める前に会話の中で誘導されたのかと思います。
タネは入社した時に岡田さんに聞いてみてください!

小さい子供がテレビを見て、マジックにあこがれるように、私もこんな風な技術が欲しいと強く思いました。
少しずつではありますが、どんな話法を使っていたのかなんとなくわかるぐらいには成長出来てきたので、
今度は追い抜かせるようにこれからも頑張っていきます!


【今後の目標・意気込みについて】

今後の目標は営業も頑張るほかに、マネジメントの業務を頑張っていきたいと思っています。
マネジメントでは、自分が営業に強いのはもちろん、チーム全体の営業力が大事になっていきます。

そのためには私は未熟でなかなかうまくいかないことも多々あります。
しかし、そんな中でも初心を忘れず負けない気持ち向上心をしっかり持ち
どんどんチームを拡大して、いずれかは日本一の営業コンサルタント会社にしたいと思っています。

(管理業務に励む佐藤くん!頑張れー!📣)


ぜひ、どんなに経験がない、自信がないという方でも安心してください!
インハウスには仲間がいて、私がいます!
ぜひ苦手意識を取っ払って、営業という大きな門をたたいてみてください!
私たちはいつでも歓迎いたします!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!



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最後までお読みいただきありがとうございます!

ではまた次回の投稿でお会いしましょう!!(^^)!

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