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【WEEK7】この思考とフレームワークを使わなければ競合他社に負ける?!

1.サービス設計の流れ
2.3C・SWOT分析とは?
3.4P分析とは?
4.3つの分析を使った具体例
5.勝負せずして勝つ

【論理思考スキル②】

今回は、前回の論理思考スキル①の
続きになります!

前回はデータなどを使って
何事も物事を考えていきましょうという
セッションだったのですが、
そのベースがあって初めて
サービス設計の段階に入ります!

1.サービス設計の流れ

サービス設計の流れは
図のようなものになっています。

分析をしながら、
最終的に市場にサービスをリリースする。
そういった流れになっています。

今回はその中の
【3C・SWOT・4Pの分析】
の3つの分析を説明します!

次回に
【デプス調査・ペルソナ分析・市場調査】
の3つを説明します📣

2. 3C・SWOT分析とは?

3Cとは、
▫顧客(=Customer)
▫自社(=Company)
▫競合(=Competitor)

の英語の頭文字を取って3Cとなります。

まずはこの3つを考えて、
サービスを設計しなければ
しっかりとしたサービスを
考えることは出来ないということです!

3つの分析の中で特に重要なのは、

自社(=Company)

他社のことを分析するより前に
まずは自分達の立ち位置などを
知ることが大切なのです!

ここでよく間違えてしまうのは、

人が自分のことを知っているようで
実はあまり知らないのと同じように、

自分達の強みや弱みを
知っているようで
知らない企業が多いことです。

この自社を知るために使われる分析のことを
SWOT分析といいます。

SWOT分析とは、
▫強み(=Strength)
▫弱み(=Weakness)
▫拡大可能性(=Opportunity)
▫縮小可能性(=Threat)

の頭文字をとってSWOTとなります。

自社の強みや弱みはなんだろうか?
または、自社が拡大するチャンスや
縮小の脅威は何かあるだろうか?
などを分析から導くことが出来ます!

SWOT分析の例として、
東京にあるハイボール&唐揚げ専門店を
取り上げてみます。

上の図のように、
自社状況を分析し、分類することで
ここは対策が必要、ここはチャンスなど
考えることが出来ます!

このようにまずは、

自社(=Company)を知ること

これが1番重要なことです🔥

3. 4P分析とは?

4P分析とは、
▫Product
▫Price
▫Place
▫Promotion
の頭文字をとって4Pとなっています。

3C・SWOT分析の結果を使い
4P分析を行い、具体的に自社は

何を
誰に
どれくらいの価格で
どこに
どのように
モノやサービスを提供するのか

というのを考えていきます。

余談ですが、このフローを知っていれば
誰でもコンサルタントになれます。

コンサルタントはこういった
フレームワークを
しっかり理解・活用しているので
勝手に論理的に
考え、話すことが出来るのです。

4.具体例~カフェ編~

では、ここからは上記3つの分析を使って
実際に具体的に考えていきます🔥

まずは3C分析を行います。

1.顧客分析
→顧客の情報は顧客の情報として
明確に区別する。

2.自社分析
→ここはSWOT分析を使い、
強み・弱み・チャンス・脅威を
分ける。

3.競合分析
→現場に行ったりなど情報を集め、
競合(ここではスタバが競合)のことを
分析する。

上の分析をもとに次は4P分析を行います。

ここでは、3C分析の
・オフィス街
・サラリーマン

といったキーワードに基づいて分析を行い、
提案・企画に繋げることが出来ます。

もう1度書きますが、
このように上手くフレームワークを
活用することで、
論理的に考えられ、説明することが
出来るようになります。

5.勝負せずして勝つ

最終的に自社と競合の4Pを分析し、
1個1個改善することで
必ず勝てる戦略を立てることが出来ます。

ここでは4Pに基づき、

▫他社にあって、自社にないもの
(=課題)

▫自社にあって、他者にないもの
(=チャンス)

を見つけて、改善を行うこと、

これを

TTP(徹底的にパクる)戦略

と呼びます!!

英単語にすると何でもかっこいい説が
ここで立証されました。笑

これを応用すると、現代には
もはやないと言われる
ブルーオーシャンを
自ら作れる戦略でもあります✨

これは別になるので、
また別の機会にお話させて頂きます!

このように自社のことを
フレームワークを活用することで、

論理的に物事を考えられ、
論理的に物事を説明出来るようになり、
論理思考スキルに
繋げることができます🔥

すぐに使えるスキルなので
皆さんもぜひ使って、
競合他社に負けない戦略を立ててください!

以上です!!
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すごく嬉しいです!
何かご不明点や意見などありましたら
コメントやいいねよろしくお願い致します☺

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