プンプンしてる?
❝締めるところは締める❞
中学一年生のA君は精神と知的の発達に凸凹があります。
週に3回放課後の約90分を一緒に過ごします。
とても可愛らしい子で、「先生カワイイ」とか
調子に乗っていろいろ言ってくるような子です。
集中力が持続せず、出された宿題は時間内に半分くらいしかできません。
でもねA君は目がすごくきれいなんです。
透き通った深みのある目をしています。
ココロがピュアなんでしょうね。
A君は突然大きな声で歌ったり、抱き着こうとしたり、
汚い言葉を使ったりする時があります。
そんなことをしたときにほとんどの場合
後でヘラヘラ笑います。
どこかで止めないとエスカレートしておさまりが付かなくなります。
そんな時、ちょっとムカッとして「何がおかしい😠」と
言ってしまいました。
教室にいたほかの子も一瞬固まっていたのが感じられました。
野地は叱らないと思っていたんでしょうね。
するとA君は急に黙って、
「はい、すいません。調子になっていました」と言ったのです。
そういうように教えられていたのかもしれません。
叱られたら謝るようにと。
そして「おこっちょる?」と聞いてくるのです。
私は、「怒っていない。ちょっとプンプンしてた。」と答えました。
そのプンプンが印象的だったのか、
A君はその後自分でも「今ちょっとプンプンしてる」
というように自分の気持ちを少し表現してくれるようになりました。
A君が将来社会の中で
ほかの人たちと理解し合いながら生きていけるように
自分で制御できることをたくさん学んでいくのは
宿題よりも大切なことじゃないのかなと感じるのですが、
私のかかわりが役に立つのかブレーキになるのかは
A君の受け止め方にもかかわってきます。
真剣に愛をもってプンプンしようと思いました。
❝締めるところは締める❞
今日は火曜日。締める一日でありますように💖
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