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【海外EC担当必見】台湾美容化粧品市場の重要キーワード - 保湿+日焼け止め!
こんにちは、iKala(アイカラ)Japanです!
iKala本社のある台湾では日本の慣れ親しんだ化粧品のほとんどをドラックストアやECサイトで買うことができます!そのため日本ブランドの美容化粧品は台湾人にとっても非常に馴染みがあると言えます。
今回は、そんな台湾の美容化粧品業界の現状やSNSトレンドに関して、KOL Radarが独自のデータベースから関連する数万の投稿を分析し、整理したレポート【2022 台湾美容化粧品市場のインフルエンサーとSNSのトレンド】の一部内容を紹介します!
レポートの完全版は最後に添付してあるリンクよりダウンロードしてください。
1. SNS上での影響力:スキンケア vs メイク
KOL Radarは独自のデータベースから、表示回数・再生回数・コメント数など総合的な指標を基に、「スキンケア」と「メイク」に関する投稿の影響力を比較。新型コロナの感染拡大後、外出する機会が大幅に減少したことから「メイク」に関するSNS投稿の影響力が減少したのに対して、「スキンケア」に関するSNS投稿の影響力が増加しました。直近のデータでは、「スキンケア」に関する投稿が「メイク」に関する投稿の3.6倍に達していることが分かります。
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2. 関連キーワード別の影響力:保湿+日焼け止め
KOL RadarはSNS投稿のキーワード別の影響力を分析。「スキンケア」と「メイク」に関する投稿の影響力TOP10は以下のようになりました。
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「スキンケア」関連キーワードでは、保湿が圧倒的な影響力を誇ることが分かります。沖縄より南にある台湾は夏が長く、日差しが強いため、特に「メイク」関連キーワードでは、日焼け止め、持久力、シミクマカバーなどの投稿の影響力が大きくなっています。
3. 台湾の美容系インフルエンサーの概要
KOL Radar 独自のインフルエンサーデータベースによると、美容系インフルエンサーの80%近くを女性が占めていることがわかりました。しかし一方で、男性の美容系インフルエンサーの割合は低いが2021年と比較して11%増加と、美容系コンテンツの発信をする男性インフルエンサーが徐々に増えています。
また、美容系インフルエンサーの90%以上がInstagramを運営しており、Instagramは美容コンテンツに大きな影響を与えていることを示しています。
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4. 台湾 美容系インフルエンサーの投稿分析
2021年から現在までの美容化粧品に関連するインフルエンサーの投稿内容を分析したところ、投稿の中で画像の投稿が7割を超え、次に動画の投稿が多いことが分かりました。これに相関するように、画像と文章が主体となるInstagramとFacebookの投稿が多いことがわかります。
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5. 美容系ブランドのインフルエンサーマーケティング活用事例
ラ ロッシュ ポゼ
スキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」とKOL Radarが手を組み、日焼け止め「UVIDEA XL Cream 50 tinted」のPRを実施。
KOL Radarは、独自のインフルエンサーデータベースを駆使し、SNSで「日焼け止め」に言及した中から、エンゲージメント率を考慮し、大中小さまざまな規模、また美容、親子などタイプの違うインフルエンサーをキャスティング。 Instagramの写真やFacebookの動画を通じたマルチチャネルのPRを通じて、製品情報を正確に伝達することで、消費者の信頼を得ることを戦略としました。
Instagram でのPR投稿の平均エンゲージメント率は4.18%となり、美容関連投稿の平均エンゲージメント率の約2倍(2.33%)に達しました。
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これ以外にもさらに多くの台湾美容化粧品市場に関するトレンド情報が、「2022 台湾化粧品市場のインフルエンサーとSNSのトレンド」からご覧いただけます!
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