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マーケティング基礎講座

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2023年9月の記事一覧

【マーケ基礎】最高のおもてなしは、『笑顔』。

お客さまへの最高のおもてなしは、 なんといっても『笑顔』です。 笑顔でお迎えし、笑顔で接客。 笑顔でお見送りすることです。 笑顔に包まれたお客さまは、自然と笑顔になり、 そこには、お客さまと店員との親密な関係が築かれます。 すると、お客さまの来店頻度も高まり、 購入単価も上がり、売り上げが上昇していくのです。 どんな戦略より、どんな戦術より大切な、 この笑顔をあなたは忘れていませんか? リクルートの旅行雑誌「じゃらん」が行なった 宿泊旅行調査によると、 私の地元は、

【マーケ基礎】お客さまの判断基準を知れ!

モノを買う時のお客さまの眼。 不景気ないま、非常に厳しくなっています。 珍しい、安い、美味しいだけでは、 なかなか買っていただけません。 しかし、そんな状況でも、 いまだ変わらずに効果が期待できる販促手法があります。 マーケティングの常識から言うと、 もう古いかもしれません。 ところが、テレビ通販やネットショップでは、 使われ続けている手法なのです。 それだけ効果がある、という証明だと言えます。 お客さまは、この手法に弱いのです。 つい買ってしまいます。 けれど、

【マーケ基礎】素材は足で探せ!

一流の料理人は、素材の産地に出掛けて、 作っている土地や作っている人をじっくり見てきます。 土に触り、もぎ立てをかじり、 船に乗り、鮮度を確かめたりすることで、 お客さまの欲する味を生み出すことができるからです。 足を運ぶことで、 その素材が持つ本当の良さを知ることができるのです。 お客さまを笑顔にする、美味しい料理を作るためには、 自分の足で産地を歩くことが大切なのです。 メーカーや問屋から仕入れる商品に依存していると、 マンネリとなり、 何のこだわりも無い商売を続

【マーケ基礎】見えるお客さま・見えないお客さま。

お客さまの志向を探り、要望を聞き、 クレームには適切に対処する。 これを実践できているお店は、 比較的安定した経営ができているはずです。 しかし、“比較的”と表現したように、 若干隠れている問題があります。 急激な伸びは無いものの、 横這いあるいは多少の上昇があり、 “何とかなっている”状態のお店が多いのです。 この厳しい経営環境の中で、 “何とかなっている”のは、すごいことです。 それなりの努力をしているからこその結果で、 誉められるべきことです。 ところが、こ

【マーケ基礎】遠いお店のマネをしろ!

人マネでは、ウマくいっても所詮2番手。 誰もマネできないオリジナリティを 作らなければいけません。 ……と、コンサルタントは言うかもしれませんが、 そんな簡単にオリジナリティが作れるはずはありません。 できるのなら、誰も悩むことはありませんよね。 確かに理想ではありますが、そこに辿り着くまでには、 さまざまなモノを見て、聞いて、一度はマネをして、 実験&検証を繰り返さなければいけません。 その結果、“たまたま”見つけ出すことができるのです。 ほとんど偶然です。 奇跡